• ベストアンサー

類天疱瘡について

病院でねたきり患者さまの入浴介助をしています。 類天疱瘡の患者さまはお風呂は一番最後におこなっているのですが、 最後にする必要はありますか? そもそも類天疱瘡の患者の浸出液ってひとにうつるものなのでしょうか? とびひと違い、自己免疫疾患のため人にうつすということはないのでしょうか。 うつらないのだとしたら皮膚の清潔を保ち本人が皮膚からの感染をおこさないためにも一番先に入ったほうが良いということになりますよね? そしたら一番最後というのはおかしいし・・・ ひどい褥瘡の方も数名いて、お風呂の順番に悩んでいます。 おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

医者ではなく、天疱瘡の患者です。 ご質問の文章にあるとおり、人にうつるものではありません。最後にする必要は特にないでしょう。患者本人にとっては、一番先が望ましいですね。 でも、他の方々 どの方にとっても、一番先が望ましいでしょうから、類天疱瘡の患者を先にするというわけには行かないかもしれませんね。

satukinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けまして、現在はてんぽうそうの患者さまは一番風呂になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。