• 締切済み

抗がん剤治療中のお風呂

抗がん剤治療中の人が入った後のお風呂には抗がん剤が解け出ていると聞いたことがありますが、本当ですか? 排泄物に出るのは理解できるのですが。。。。 本当に解け出ているのでしたら、その後のお風呂に入った人は何かしらの皮膚疾患がでそうですけど・・・ 点滴するので、、注射のあとに小さい血の塊でもあれば、それがお風呂に入ることで皮膚からはがれお風呂の中にはいるでしょうけど・・・微量でしょうが・・・

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

可能性はありますが、気にしなくても良いと思います。 抗癌剤投与中の患者が入浴後、家族が入浴して トラブルになったという報告は見たことがありません。 従って、気にしなくても良いと思って良いでしょう。 下記を参考にしてください。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201304/529874.html 尚、癌患者は、白血球が減り、感染を起こしやすくなっています。 なので、毎日、入浴してください。 ボディーソープを塗るような感覚で体を洗ってください。 ゴシゴシこすってはいけません。

ayuToT
質問者

お礼

医師から説明がなかったので気もしていませんでした。 大丈夫なのでしたら安心です。 病人が入って、お風呂洗ってからまたためて入るの感じ悪いですものね・・・ ありがとうございました。

• jing0708
回答No.1

抗がん剤は種々の分泌液から排泄されます。例えば汗が代表例で、点滴を受けている場合は特にそうですが血液中の抗がん剤が代謝され汗腺やバルトリン腺から分泌されます。 従って、風呂には微量ですが抗がん剤が溶け出します。 そのため基本的にはお湯を共有することは避けることが望ましいです。

ayuToT
質問者

お礼

病院からそのような説明を受けていませんでしたので、気にしていませんでした・・・ 以後、頭において気をつけます。 ありがとうございます。