• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「誰に食べさせて貰っていると思ってるのか?」)

誰に食べさせて貰っていると思ってるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は47才の技術系会社員、ASの傾向のある男性であり、妻と2人の子供と暮らしています。夫婦喧嘩の原因の一つは、私の考え方と妻の考え方の違いです。
  • 私は仕事は時間が来たら終わりであり、給料はお客さんから頂いたお金を経由してもらっていると考えます。しかし、妻は早い帰宅と給料の多さを望んでいます。
  • 夫婦喧嘩の中で私はよく「一体誰が働いて、この家に金をもたらしていると思っているんだ!」と言ってしまいますが、これが妻にとってどう受け止められているのかはわかりません。教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.17

>妻は、「早い帰宅(17:30には会社終了)、土日は休め!、年収700万円 以上位、...etc」いつも口癖のように言います。 アスペ的思考として上の発言の捉え方をみると、そのまま A->B->C となりますが、普通のコミュニケ―ションではもっと間に 細やかで曖昧な、またCではなくcというようなニュアンスも 異なるやりとりがされているはずなんですが、アスペの方とは どうしてそうなるの!?みたいなやりとりになってしまいがちです。 奥様の本意もご本人から話をきかないとなんともですが、 例えば早く帰ってきてとか土日は出勤しないでとかも、 本当は旦那さんが要領よく部下に振り分けたりできるものを アスペの方特有のスタンドプレーでこだわり気質故に 明らかにしなくていいことまでしてその結果過労になるのを 心配したり、家庭を顧みられないのをなんとかして欲しいと 伝えてるのがそういうA,Bという言動に質問者様には 聞こえるのかもしれません。そしてそう言われると、 今度は極論でもう仕事はできない!収入もなくなる!と 答える質問者様に、ローンや家のことも考えて (今水準の)年収はとってきてください。 というかみ合わないやりとりが延々と続いてきてるんだと思います。 奥様も旦那さんの物事の捕らえ方の特異点を理解してないし、 質問者様ももっと本当に奥様がいいたいことを汲み取れては いないと思うので、最後の最後にはいつもの 誰が稼いできて・・・(うるさい!黙れ!) になってしまってコミュニケーションが上手くいってないと 思います。 一度ご夫婦で、精神カウンセラーさんを間にはさんで コミュニケーションに関するカウンセリングを受けてみてはどうでしょう? そうして何が問題なのか、お互い何を伝えたいのか、それを 伝えるにはどうしたらいいのか、など第三者にアドバイスしてもらう方が いいと思います。 どんどんずれて、最悪分かり合えないままに離婚して全部ムダにするより 夫婦間に問題があるのを認識しているうちに何かしておく方が いいと思いますが。

long_pi_
質問者

お礼

◇catm様 ご回答ありがとうございます。 拙い説明、状況説明にも関わらず的確なご回答ありがとうございます。 本当の仰る通りです。90%当たっているようです。   > (今水準の)年収はとってきてください。 > というかみ合わないやりとりが延々と続いてきてるんだと思います。 お察しの通り、次の日が休みの時は、徹夜で同じ事を延々と繰り返し 言い合う事も。 それでも、お互いに分かり合えた気になっていないのです。   > いないと思うので、最後の最後にはいつもの > 誰が稼いできて・・・(うるさい!黙れ!) > になってしまってコミュニケーションが上手くいってないと   全くその通りではないか?と想像します。 貧乏なのは、その通り。私は"済まないな"と思っています。 そこに輪を掛けて「金、金、長時間働いているのに給料が安い...。」 地方企業、それでも頑張っている、かなり無理して家を購入(シミュレー ションして)こうなるのは、予め分かっていただろ? 事前に話合ったのに...。   なのに、私を責める...。 「もういい(>.<)。」ような感じになってしまうのです。   > 一度ご夫婦で、精神カウンセラーさんを間にはさんで > コミュニケーションに関するカウンセリングを受けて > みてはどうでしょう? そんな所があるのでしょうか? 妻が、本当の意味で私の事を理解してくれたらもしかして...。 とは、考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.2

ASのことは存じ上げませんが、参考になれば。 「誰が飯を…」は、役割分担の問題で、 一家の家主がそれを武器に交渉を進めようとするのは ちょっと反則じゃないかな、と思います。 奥さんの「早く帰る、給料高くetc」な考え方に対して、 貴方も価値観としては賛成しているように思えます。 (もちろん現実的に可能かどうかという問題もありますが…) また、早く帰ってきてほしい、土日休んでほしいという気持ちは、 貴方への関心の現われで、むしろポジティブに捉えてはいかがでしょうか? そこで、夫婦なわけですし、ゴール(早い帰宅、土日休み、高い給料)も 一緒なわけですから、二人三脚で、長期的な視点でそのゴールへ向けて 歩いていく約束、話し合いをしてみてはどうでしょうか? 今は立場的な問題もあるし、現実的にお金を稼ぐ必要もあるけど、 3年後、5年後に、そういった夢を叶えていこう。 お互い一人じゃ無理だから、二人で協力していこう。 そのために、これからはこんなことを実践していこう。 ちょっと質問の回答からはずれてしまっていますが、 こうやって絆を深めながら、改めて道を再確認してみるのも良いと思います。 「金の切れ目が縁の切れ目」が夫婦間でもその通りなのは切ないことです。 「食わせてやっているのは俺」という言葉で優位に立っている以上、 食わせることが無くなったら奥さんにとって貴方には文字通り一銭の価値もなくなってしまう。 そんな風にならないよう、良い関係を築くきっかけになれば幸甚です。

long_pi_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >二人三脚で、長期的な視点でそのゴールへ向けて これは、「私と将来一体どうのように~」と質問しても 「何もない」ような回答です。 (脳の関係上"KY"な私でも、妻が本気で言ってるのではないな!とい う事は分かりますが...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奥さんに息抜きさせてあげては?ご馳走食べに行く、後片付けをやってあげるとか。 離婚する?とか言ってみては?

long_pi_
質問者

補足

ありがとうございます。 大喧嘩になった時は、私から「離婚届けに印を押してあげる」と持ち出すのですが、 妻:「絶対にそれはさせない、一生面倒みて貰う」とか、堂々巡り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人の金遣いの荒さや借金癖について

    私の従兄と知人(男性)が、両方とも中年でさらにアスペルガーです。 アスペの症状には色々ありますが、 そのうちの一つに、かなり『笑えない』ものがありまして、 (彼らの症状は、全部笑えないのですが) 決して全員ではないですが、 アスペの人にお金を渡すと、全部すってんてんに使ってしまって、 大変なことになりませんか? アスペは、ほしいものをすぱっ!と、高額でも、後先考えず買ってしまいます。 もしくは、アスペの人って、借金を平気でしてしまうところがないですか? 私は、そのアスペ男性たちの直接の家族ではなく、あくまでイトコなんですけど、それでも、色々まきこまれることがあるのですが、 もっとも理解できないのが、 家族が、アスペの夫や息子に、平気で金を渡してしまったり、 家の権利に関する重要な書類を平気で手渡してしまうこと、 なんです。 アスペの家族は、本人が”おかしい人”っていうことは大昔からわかっている。 それなのに、お金を自由にさせる権利を与えてしまうんです。 社会人であった場合は、平気で金を高利貸しに借りに行ってしまって、これは止められないんですけどね。 ただ…アスペの人が既婚者であった場合、 『健常者妻』がちゃんと『障害者である夫』の管理をするべきなのに、 黙って見ていると、妻も夫のいいようにさせてしまうんです。 そういう類の妻の考えによると、 「アスペといえど、日本の女は男を立てる!妻は夫の三歩下がる!」 みたいな考えみたいなんですけど、 それって賢明ではないですよね。 健常者の妻が、障害者の夫のにリードをつけるどころか、完全に離してしまって、 夫のやりたいようにやらせてしまう感覚がまったく理解できません。 結果、そのアスペ夫の家は、担保にとられ、一家離散してしまっています。 それでも、その妻は、根本的解決にのりださず、 「夫には困ったの~(泣)」 と泣き言を言い、 隣近所に、お金を借りてまわったり、お米をくれとせがんだりしていて、 皆も、そのアスペ夫婦に飽きれてしまっています。 (私も「夫が低所得者で、金がないから米くれ」と言われたんですけど、無視しました。) そういう健常者妻も、外で積極的に働こうとしません。 なんでこうなってしまうのでしょうか? 貴方の周囲に、見ててはがゆくなるような、”アスペ家族”がいませんか? アスペに詳しい人は、ご意見くれると嬉しいです。 以下、回答者の方々にお願いがあります。 ・「その家族がどうなろうとアンタと関係ないだろ!」といった、質問者の気持ちを理解していない、立場になってない、もしくは、質問者に対して悪意ある回答はご遠慮願います。そういう回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視してください。 ・回答者の方本人がアスペルガーかどうか、教えてください。 ・「アスペルガーでも軽度の人がいますから」 というような内容を書き込み、アスペルガー症候群の人たちが、全部問題がない人たちである、とでも話を置き換えたいようなずるい回答を多々みかけることもあります。しかし、それは、屁理屈回答でしかないのでご遠慮願います。中には健常者に限りなく近い人もいるでしょうが、重度の人が多いことも確かです。重度の人を基準に話をすすめてください。

  • 同居の妻の母

    同居の妻の母が、子育てについて夫婦喧嘩している我々に、子供の事で喧嘩しているのだから子供も喧嘩の場にいるべき、見せるべきと言います。子供に夫婦喧嘩の理由を理解させて、子供の行動を躾すると言うのです。当然、子供は夫婦喧嘩なんか見たくなく我慢しています。私は夫婦喧嘩は見せるべきでは無いと思っています。妻、義母と見せる見せないで喧嘩したこともあり、結果夫婦喧嘩を見せ子供にイヤな思いをさせる本末転倒な事もしています。 ちなみに我々夫婦はよく喧嘩して子供にイヤな思いをさせてます。 義母の考えは到底受け入れられません。妻も義母も勝ち気で家庭環境は今後も変わらないと思いますが、自分の考えがどうなのか知りたく投稿しました。

  • 夫婦のお金の問題について

    夫婦のお金の問題について 先ほど妻と喧嘩をしました。そのやり取りの中で、「旦那の稼いだ給料は夫婦のもだ」と言われました。 「何だったら弁護士に聞けば?」とまで言われました。 実際のところこの発言は合っているのでしょうか??法律的に詳しい方がいたらアドバイスをおねがいします。 ちなみに現在働いているのは私だけで妻は簡単なバイトを時々しているだけです。

  • 妻との金銭感覚ズレに悩んでいます。

    妻との金銭感覚ズレに悩んでいます。 私は結婚14年目の41歳サラリーマンです。(娘二人:中1、小3) 私の年収は950万程度、妻には全給料を渡しており、ごく普通の家庭かと思います。 ここから相談なのですが、妻に給料を渡した経緯は、新婚当初『私に金管理やらせろ!』と妻からの強い要望があり円満のためにもそのようにしたのですが、完全に妻の独裁状態になってしまったことです。 結婚数年もすれば、月々の小遣いがもらえなくなり、恥ずかしながら年金生活の父親から貰っているのが現状(妻は親から貰えるものは貰っとけとの考え)。 何とかボーナス時には数万円(3~5万円)は貰えている状態です。また、給料の使い道は、私の意見も全くといって通らず(例えば家族でのレジャー)、『あんたは黙っとけ』のスタンス。 本人曰く、『生活費にかかる』の一点張りで、娘を私立中学へ入れるなど教育費にはお金をかけたいようですが、問題は、本人がどんどんエスカレートしてしまい、私の意見を聞かない・金を渡さないことに執念すら覚えてしまったことです。 言い方も脅し調で(彼女は大阪人)、せめて『夫婦で財産を共有するという意識は持ってくれないか?』との私からの度重なる依頼も、この趣旨が理解できず、『結局自分がお金を使いたいんだ』との解釈しか出来ません。(わざとかもしれませんが) 貯金もどの程度あるのか定かでないのですが(本人からの正式回答なし)、少なくとも借金をしている様子はありませんし、本人は、『しっかり者の主婦』を主張したいようです。ただ、これを良いこと理由に、大人しくしていろ、はないでしょうし、『私(夫)が管理する』といえば、『離婚』の二文字を必ずと言っていいほどちらつかせるだけ。(私(妻)は、家政婦ではない、との発言・考え) 長々と書かせてもらいましたが、給料(家計)は『夫婦の共有財産』との考えに乖離があり、夫婦間のトラブル多発、子供への悪影響も気にしてます。 ちなみに、『主導権』を常に握りたがる妻の背景には、頑固であった自身の父親への恐怖心からの過剰防衛 が根底にあります。 これを理解できない私が小さい人間となのかと自問もしていますが、皆様からのご意見を伺いたく宜しくお願いします。

  • セックスレスについて

    妻が拒否し、セックスレスが続いています。 結婚期間=レス期間です。当然子供はいません。 何度も話し合いましたが、嫌なものは嫌との事で進展がありません。 喧嘩もしました。離婚も考えましたが、経済面等の理由からなかなか踏み切れません。 妻からは、風俗など、外での処理をと言われていますが、風俗に行けるほど小遣いをもらっている訳でもありませんし、それなら妻の小遣いから捻出すべきでは?とも思ってしまいます。 その事もそうですが、外で処理と言っている時点で、夫婦破綻では?と思ってしまいます。 妻も離婚したくないようですが、妻の考えが理解できません。 不肖な私に、妻の気持ちを代弁して頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫と家計の関係

    旦那が給料全部妻に預け妻が家計を管理する夫婦より、旦那が自ら給料を握り妻にはあまりお金を渡さない夫婦のほうが、旦那が不倫する確率が高いと思いますか?

  • (個人事業)妻が経費を増やせといいます

    個人事業を始めました 作業は私と妻でしているのですが 妻との考えの違いがあり困っています 考えの違いというのは 私としては経費はできるだけ抑えて お金を残していきたいという考えなのですが 妻は「税金が安くなるので経費として いろんなものを買っていったほうがよい」という 意見なのです 経費で使った分だけ 税金が安くなる(経費=税金)と言うのです つまりはお金は残したらダメ!という考えのようです 何十回も説明したのですが妻は理解ができないようで 困っています 会社を始めたときも収入が少なく月に40万ほどだったので 必要経費を考えた場合には20万ほどしか 生活にまわせるお金がなかったのですが 妻は「なぜ40万円のすべてを使えないのか?」と 言ってきたりしたこともありましたし 月に30万円ほどしかなかったときも 生活費を35万通帳からおろしてほしいと 言われたこともあります このときも理解をしてもらえずに困りました 今回のような場合にはどのように説得して 理解してもらえばよいでしょうか?

  • 夫婦ってなんでしょう??(いろいろな考えを聞かせてください)

    早くに結婚したので すでに結婚18年です。子供は一人でまだ小さいです。 つくづく夫とは性格や考えが合わないと思うことばかりで 長く会話をすると大抵最後はケンカになります。 ちょっとした言い方にもカチンとくることが多いです。 この先もずっとこの調子だと思うとぐったりです。 ケンカにならないようにするなら、 理解し合うのはあきらめて、 適当に表面上で合わせておけばいいかとも思うけど 何十年も一緒にいて「どうせこの人とは理解し合えない」って お互いが感じる夫婦って??? できるだけたくさんの考えを聞かせていただけたらありがたいです。 「夫婦はお互い心から理解し合えるものですか?理解し合えてますか? 理解し合うのを諦める夫婦はもう実質夫婦の意味がないですか?」

  • 家賃は折半と言われました。アドバイス下さい。

    秋に結婚します。 最近彼に「君が仕事してる限り、家賃は折半が当たり前だから払って」と言われました。 最初はびっくりして「私の給料は家を建てる為の貯金にまわすんじゃないの?」と聞くと「今まで自由に使ってたのにいきなり全額貯金なんてできるのか?自分だけ給料は大事に貯金しておいて、僕の給料だけをあてにして生活するつもりなのか?」と言われました。 ほんとうに驚きました。 彼曰く「お互い働いて生活するのだから、生活費は私も負担しますと思うのが普通だ」と言う事です。 勿論、少し出して欲しいと言われれば出すつもりでした。 彼は「夫婦になったら二人のお金になる。どっちの財布からお金を出しても、二人の給料を合わせたら結果は同じだ。だから、折半が嫌という君の考えは理解できない」と言っています。 夫婦でも財布は別!という家庭の方の意見をお聞かせ下さい。 私はこれからどういう風に考えを変えていけばいいのでしょうか? 一番上手くいく方法は私が彼を信じて「はい」と返事しておけばいいんでしょうか・・・。 私が難しく考えすぎならいいんですが。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの人は同じアスペの人と気が合うの?

    従兄がアスペルガーです。従兄は、完全に周囲から孤立しています。仕事場からも辞めて欲しいと言われています。人と関わっても、関わった人たちが逃げていきます。 私は前から疑問なのですが、 ネット上で、 「アスペルガーを理解しない人は悪人」 みたいなことを言う人たち(←この人たちもアスペ)がいますが、では、当のアスペルガーの人同士は、とても気が合って仲良くできるのでしょうか? アスペの人たちの言い分を聞いていると、まるで、「アスペは正直で善人の集まり」みたいなことを言います。そして健常者の方が変、と言ってきます。 では、 アスペ同士だけで仲良くすればいいのではないか と思うのですが。 (アスペの人たちだけで会社を立ち上げるとか。) ちなみに、アスペ同士が壮絶な喧嘩をしているのを一回だけ見たことがあります。 そのときの二人の罵りあいの言葉が、 「お前は変な奴だ!」 「いや違う!お前だけが変なんだ!」 でした。 周囲で見ていた健常者達も、笑ってました。 アスペはアスペを肯定しますが、 アスペ同士でも、ダメなものはダメみたいですよね。 ちなみに、アスペが正直者、という人は、アスペ自身だけで、アスペ持ちの人は仕事場で何か失敗すると「おれじゃない、●●がやった!」と、平気で嘘をつきます。なので、人と関わる仕事をやらせることができません。アスペは正直ではなく、普通に『ウソツキ』です。 アスペの人たちがいう、「僕達は正直」というのは、「自分に正直(自己中)」というだけだと思うのですが… 以上についてご意見ください。