• ベストアンサー

小売業者さまへの請求書の計算の仕方か分からず困っています。

当方ハンドメードのアクセサリーを製造販売しています。 この度委託という形で小売業者さまとお取引をすることになりました。 掛け率は65掛けの契約です。 売れた分の請求書を書こうと思うのですが、 この65掛けというのは、私の納品時の金額なのか販売時の金額なのかよく分からず困っています。 納品時は 例:ピアス¥1000(税抜き)ですが小売店で販売するときは ¥1050となります。 ¥1000×0.65=650 を請求となるのか ¥1050×0.65=682.5 となるのか分かりません。 消費税も含めた金額で計算してよいのでしょうか? どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この65掛けというのは、私の納品時の金額なのか販売時の金額なのかよく… それは相手方がどういうつもりで言ったか、よく確認しないといけません。 まあ、私なら 1,000円で売るものを 650円で卸せという意味で取りますけど、世の中の商売人すべてがそうだと保障するものではありません。 >消費税も含めた金額で計算してよいのでしょうか… 業者間取引は総額表示の対象ではありませんので、税抜き表示にするのがトラブルを生む危険性を少なくするこつです。 「 650円で卸せ」と言う意味だったとして、100個売れた場合、 ・商品○○ 単価 650円 ・数量 100個 ・当月請求額 65,000円 ・消費税 3,250円 ------------------- ・合計請求額 68,250円 (注) 消費税は当月請求額を出したあとでかけ算ということです。 なお、消費税の課税要件に、 【課税事業者であること】 などとは一言も書かれていません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm あなたが免税事業者であっても、自分の帳簿 (対外請求書のことではない) を税込み会計する限り、消費税を請求して何ら支障ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

asparagas
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます! 計算例も載せてくださり、とても参考になりました。 ご紹介いただいたHPなども参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

委託販売の形態としては、販売手数料を支払うのではなく売れた分だけを仕入れた形にして貰って売上計上という形で宜しいですか? 質問者さんが消費税の納税義務者であれば、売上額に対して5%の消費税を加算して請求します 売上的には650円ですので、\650×1.05=\683(切り上げ計算の場合)です http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6121.htm いずれにしても、質問者さんが納税義務者であればその売上額に対して消費税を加算して請求します

asparagas
質問者

お礼

>委託販売の形態としては、販売手数料を支払うのではなく売れた分だけを仕入れた形にして貰って売上計上という形で宜しいですか? そうです。おっしゃるとおりなんです。 販売手数料ということと売れた分だけ仕入れという形…というのがごちゃごちゃになっていました。 分かりやすく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。