• ベストアンサー

胎教…話すことが苦手で語りかけができません… 

今妊娠7ヶ月、33歳です。気弱で小心者で、自分を否定する癖がついていて、けど負けず嫌いでもある性格なのですが、旦那はとても強気で、さらに負けず嫌いな人です。私は一般的に人とコミュニケーションをとるのが苦手です。昔いじめられたことが人離れの原因です。いじめっこ肌の旦那にはそれが言えませんでした。人間関係に悩んで転職を重ねた過去も言えない。昔の恥ずかしい話など一切してきませんでした。馬鹿にされるなと・・・ 自分を隠してきたのです。 自分と正反対な旦那の人柄を好きになったつもりですが、強気な旦那と負けずに会話をするのも日々疲れが生じます。旦那の実家に(かなり近い場所)行くのも、同じタイプの親と、弟・・私は大人しくなってしまいます。 旦那は口に出しては言わないけど、私が人が苦手なのは感じているでしょう。旦那より劣っている自分も思うとさらに自分が殻に閉じこもります。旦那の前でも自分を表現できない、大人しい人になっています。 色々ありますが、それが旦那の前で素直に赤ちゃんがいることを喜び、表現できない原因です。 色々な育児書を読み、語りかけがいいと書いていますが、本当は元気に赤ちゃんとコミュニケーションしたいのに、声が出ない。声が小さい。会話が下手・・・旦那の前で素直になれない・・・余計なことを考え、ついには何も出来ずに反省する毎日が流れていきます。 本を読むのは好きなので、妊娠出産の本や、インターネットなどいつも眺めています。出産についてほぼ動きのない旦那(37才)よりは、知識があるつもりです。こちらは真面目にいつも考えているのに、旦那は好きなことばかりしているし、出産・育児のことで意見や悩みを話しても、あまり真摯に考えてくれない。年下の私が意見することは旦那のプライドにさわり、あまり聞き入れてくれない・・・そんな気がします。 意思疎通がとれない状態というのでしょうか。こちらは毎日悩んでいます。けどそれは旦那は解らないでしょう・・・ 旦那とのコミュニケーションもうまくとれないのに、旦那の親たちと仲良くなれないことも悩みです。 赤ちゃんを大事にしたいのに、他の悩みに苛まれ、けど一番心配なのは自分を表現できないこと、赤ちゃんに楽しく話しかけてあげれない自分のことです。 しゃべれない自分が嫌で、劣等感の募る毎日です。 社交的な人になりたい。とても悩んでいます。気持ちを大きく、余裕が持てるようなご意見を、お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

お母さん、焦らなくても大丈夫ですYO。質問者様は、とても誠実で何事にも真面目に取り組む素直で良い人柄だという事が・・この文章を読んだだけでもうかがえます。まわりの人と自分を比べて劣等感を抱いているようですが・・取り越し苦労?と言うモノだと思います。質問者様は質問者さんのまんまで大丈夫ですよ。旦那さんと結婚して幸せな家庭を築いている、その事がソレを証明しています。みんながみんな器用に産まれる前の赤ちゃんに話しかけられてる訳でも無いと思いますし、実際ワタシも、ひとり言のようにそういう事(生まれる前の話しかけ)はできませんでしたし、産まれてからも上手にあやしたりとかも何故かできませんでしたが、それでも一生懸命スキンシップや抱っことか四六時中(眠ってる時まで)見つめて観察して、愛は伝えたつもりです。赤ちゃんが少しでも話すようになればお母さんも話しやすくなりますし、ほんと・・・あせらず、ゆったりと構えて面倒見てあげた方が無理して(あせって)るお母さんに育てられるよりは赤ちゃんにも良い影響があると思いますYO。どうしても、お腹の赤ちゃんや産まれた赤ちゃんに話しかけられないと言うのなら、“童謡”を歌ってあげると言う手もあります。これなら、それほど抵抗無くできるんじゃないでしょうか?そして、赤ちゃんとコミュ二ケーションをとる方法の一つに(言葉を話す前の赤ちゃんに教えてやってもらうと言う)“ベビー・サイン”なるモノがあるそうですYO。試されてはいかがですか?とにかくお母さんはもっとご自分を愛してあげて下さいNA、周りの人や赤ちゃんを愛するように。・・健康に気をつけてがんばって下さい、では~。

mahha-555
質問者

お礼

愛情を伝える、それが大事ですね。しかもお褒めに預かれて…嬉しいです。自分の人間性を否定するようになってしまい 会社でも男ばかりということもありますが、真面目に頑張っても世間話しもされないし、冷たく用事を言い付けられるだけです。楽しそうに仕事している他の社員を見ていると、孤独で悲しくなります。自分は子供にそんな思いはさせたくないと思います。元気な祖父母と夫がいるからその点は大丈夫でしょうけども… 自分の方が心配ですね^^;有り難うございました、これからも頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして、私も激しいいじめにあい、いまだに回復できてないのに、回復できたふりをして毎日生活してるため、矛盾にはさまれ、息苦しい生活をしております。 主人はもちろん反対タイプを選んだので理解してくれるはずもなく、 日々板挟みでストレスというか、同じような状態です。 でも言わなくてはわかってもらえないし、からにこもればこもるほど主人との間も広がるのでできるだけつたえ、、、、理解されないので爆発したように泣いてしまう事もあります。 それでも子供は二人、元気に育ってますし、 もちろん・・・お腹にいるときに話をする事もほとんどありませんでした。 だって・・・・独り言?無理です(苦笑) 絵本を読むのだって、子供が成長して初。 もっとすごいのは子供が生まれてお話ができるようになるまであまり話す事もできず、 子供はおしゃべりが遅れました・・・・ でもがんばって、児童館に行ったり、公園に行ったり・・・・ スーパーに行ったり、外に出る事で子供は学習していき、ママも一緒に成長してます。 まだ成長過程です(苦笑) 子供の成長と一緒にゆっくり成長出来ます。 お腹にいる間は心もつながってると思ってゆったりとお腹をなでたり、大きくなってね~元気に生まれてね~愛してるからね~ママを支えてね・・・・とかでいいのでは? 脈略がなく、わかりにくいかもしれませんが、 深呼吸して、広い世の中をみて、ゆっくりゆっくり生きて行きましょうね?(自分に言い聞かせてる物も入ってます 笑) がんばらないで、肩の力を抜いて、大丈夫ですよ。 そして、旦那様に関しては・・・お互い努力していきましょうね。(私もです・・・)

mahha-555
質問者

お礼

旦那の文句も言い出すときりがなくなるのですが… 価値観の違いとか、性格の違いとか 私の思うように動いてくれないとか けどいいところを見つめていかなければなぁとも思います。 自分も文句を言う前に努力を重ねなきゃと思います。恋愛時代と結婚してからはやはり違う気持ちを持たなければいけないのかなと思います。 結婚してから見える部分もやはり多々ありますね。 割り切って、気の強い旦那に振り回されることも多いですが、前進して、お互い頑張りましょうね!! 旦那といると息苦しいときもありますが、子供もとても大事なので、負けずに頑張って行きたいと思います いじめられっこでしたけども、愛情とか子供を思う気持ちとか色々負けずに行きたいと思います。 ご助言有難うございました!!

  • kiki1204
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も赤ちゃんがお腹にいるときはほとんど話しかけられませんでした↓ でも、大丈夫ですよ!うちの子も一歳になったとこですが、よく笑いよく声を出します。色々心配にはなると思いますが、子育ては、ほどほどが一番だと思います。 実際赤ちゃん産まれると、やりたいことの半分くらいしかできません。気を張らずに過ごすのがいいと思います。 私も口下手なので、今でも子供に上手く語りかけできてないと思いますが、そんな時はギュ~っと抱きしめてあげてます。 頑張ってくださいね!

mahha-555
質問者

お礼

私はなんでも真面目に考えすぎるタイプで、行き詰まることも多いですが、ほどほど気楽に…いかないと疲れますよね、緩やかにいくことが赤ちゃんにもいいこともありますね しっかり愛情は伝えたいと思います!!有難うございます!!

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

こんにちは!9ヶ月の妊婦です。 私は、一般的にとても社交的だと思います。そんな私でも、お腹の赤ちゃんへの語りかけはすごくすごく難しいです。きっと、全然出来てないです。本当に一生懸命語りかけて、挨拶と「パパ遅いね」ぐらいです。恥ずかしい程、赤ちゃんには何も出来ていない自分がいます。それも含めてですが、一時期はひどいマタニティブルーになってしまいました。お腹にも触れない程でした。 毎日、「こんなお母さんでごめんね」って涙だけが出てしまって・・。でも今は立ち直って、自分に出来る事をしようって前向きにがんばってます。 語りかけが出来なくてストレスを感じたり、劣等感を持つよりも、出来ない分、お母さんが笑顔で楽しく過ごしたら、きっとお腹の赤ちゃんにも伝わるんじゃないでしょうか?私も妊娠本読むのが好きです!きっと、本を読んで楽しいって気持ち、赤ちゃんに伝わってるんじゃないかなって思います! 言葉に出すだけが全てじゃないと思います。お母さんが楽しく笑顔で毎日過ごせたら、きっと赤ちゃんもお腹の中で喜ぶと思います。旦那さんが話を聞いてくれないのなら、友達に話してみてはどうでしょうか?ランチに行ったり、お茶をしたり、楽しい時間をすごしてみてはどうですか? あと、社交的な事がいい事ではないですよ。最初に書いたとおり、私は社交的ですが、あんがいそれで大変な事って多いんです。仕事ではめんどくさい上司と組まされたり、友達と遊ぶ時にちょっと体調悪いと機嫌悪く思われたり・・。なので、私は社交的じゃない人が好きです。一緒にいて、一生懸命にならなくていいから、私はすごく落ち着きます。なので、旦那も社交的じゃない人ですw ですから、質問者さんが社交的じゃなくても、一緒にいて旦那さんやそのご家族の方は、案外それが居心地よかったりもするかも知れません。無理に社交的になろうと思わなくていいと思います。ただ、笑顔は必要ですね!お互いに、がんばりましょう! あと、旦那さんに、今の気持ちを素直に伝えられるといいですね。私もマタニティブルーの時に、泣きながら旦那に話しました。本当にこんな奥さん嫌だろうな・・って思うぐらい、困らせてしまいました。でも、旦那はそれを受け止めてくれて、それで今がんばれています。素直に話してよかったって今は思ってます!

mahha-555
質問者

お礼

もう少しでご出産ですね、candybabyさんの励ましの声が、とても嬉しかったです。会社でも毎日頑張っていても経営者たちに無視されるし、妊婦とはいえなんの気づかいもなく、使うだけ使う人で、私だけ世間話しもしてもらうこともなく、悲しくなる毎日でした。本当に人が嫌になるし、何で私だけ…という気持ちになります。それでもここまで来てしまいました。 お話うかがえて元気になれました。無事出産されること、お祈りします。優しいお言葉本当に有り難うございます!!

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

赤ちゃんに語りかけが出来ないとのことですが、 それに対して出来なくて不安で悩むことは何もないですよ。 優しい気持ちでお腹を撫でて、心の中で語りかければいいと思います。 産まれて来たら可愛いわが子を目の前にするのですから、自然と笑顔になり 言葉も出ちゃいますよ♪

mahha-555
質問者

お礼

子供を愛する気持ちはなくさないで行きたいと思います。生まれてから自分の気持ちにどんなに変化が起きるか楽しみです。初めて子供をもつので、楽しみにして、頑張ろうと思います。有り難うございました!!

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

あと3ヶ月で生まれてくるのですね。 その瞬間から、自然と今までと状況が 変わってくるのではないでしょうか? 子供がおなかにいるときは、目に見えないから 実感がわかないこともあると思いますが、 あかちゃんが、おかあさん、おとうさんにむけて 微笑んできたりすると 自然と、声をかけてしまうものです。 旦那さらも、か弱い奥様を守ってあげなければという風に 思わせるように、旦那さんに頼っていくと コミュニケーションも少しづつとれていくと思うし、 それが、赤ちゃんが生まれることで自然にできてくるような 気がします。 自分自身の性格に気づいていらっしゃるのであれば 努力しやすいと思います。 旦那さんの家族とも、子供が生まれることで 自然と話しも多くなるだろうし。 私も、一人目を出産するまでは、mahha-555さんと 同じような悩みを持っていましたが 出産してからは、赤ちゃんがかわいくて、いとしくて・・・ 色々、旦那さんの家族とのからみも疲れるかとは 思いますが、頼るとこはとよって(負けず嫌いは、 素直に頼れなかったりするんですよねぇ) 心開かないと、なかなか自分を表現できないですから、 何も気にせず殻を打ち破ってくだい。 赤ちゃんが導いてくれますよ~きっと。

mahha-555
質問者

お礼

そうですね、自然のなりゆきにまかせた方が、うまくいくかもですね。私はとり越し苦労が多いのだと思います。やらなければいけないことは山積みですね。夫とのコミュニケーションも上手になれるように、工夫しなきゃと思いました。有り難うございました、頑張ります!!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

幼児用の絵本を読んで聴かせましょう 大きな声でなくても良いのです それで貴方も落ち着くし 生まれる子供も喜びます

mahha-555
質問者

お礼

有り難うございます、わかりました、最初は小さくても声出して絵本を読んであげようと思います。子供が喜んでくれるなら、頑張ります!!

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手、どうすれば……

    中2の女子です。 私の悩みは、コミュニケーションが苦手なことです。 こう話したいという思いはあるのですが、いつも勇気がなく、話せないです。 どうすれば、コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。 又、過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。 どうすればこんな私を変えることができるでしょうか。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 「嫌いだ」というよりも、「苦手だ」と言いたい

    嫌いだと「I don't like~」「I dislike~」ですよね? でもはっきりと「嫌い」というのではなくて、「苦手だ」という表現の場合はどのように言えばいいのでしょうか? 例えば日本だと嫌いな人が居ても「あの人が嫌い」とはあまり言わずに「実は、あの人が苦手なんだよね」などと言う言い方をしますよね。「嫌い」というとキツイ印象を与えてしまうので、「嫌い」ではなく「苦手」と言いたいのですが、どのように言えば良いのでしょうか?

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 私はコミュニケーションが大の苦手です。

    私はコミュニケーションが大の苦手です。 保育園も嫌いで行きたがらなくて、小学校に入学しても学校が嫌いでした。 小学校の時はすべてにおいて受け身で自分から話しかけたりすることはなく、まったく言葉を発しない時期もありました。その時は返事や発表すらしませんでした。 そんな私ですが社会に出たら友達になりたい人に自分から話しかけたり、新人の人に話しかけたり、お菓子を配ったり、くらいは出来るようになりました。 これは昔の自分に比べるとかなりの進歩なんです…。それでもまだコミュニケーション不足みたいで…前働いていた会社では『他の人とも話した方がいいんじゃないの!?』とか付き合ってた彼氏にも『会社でお前のことみんな、喋らないって言ってるよ!?誤解されないようにしないといけないだろ!』ときつく言われてしまったりしました。 自分では前より話すようになったつもりなので、そう言われると非常に辛かったです。 でも周りからすればまだまだコミュニケーションが不足しているのだろうなとわかってはいます。 最初はみんなに馴染まなくては!と思い年の近い子からまず話してみたり、遊んだりしたけど、『自分と合う』と感じない人だとどうも話が続けられないんです…。無理して笑うのも疲れるし、合わない人と話すことが苦痛っていうか…。 だから最初だけ話してあとは話さなくなってしまいます。 当然ながら、こちらが話そうとしないから相手も離れていきます。 それでも話かけてくれる人も何人かはいますが…。 やはり職場の人たちと少しくらい仲良くないと気まずい感じになりますよね。 話した方が仕事もしやすいですし…それに気付いて馴染もうとしたけどダメだったので、どうしたらいいのかなぁと思ってます。 今は働いてないのですが、次に働く職場でも同じにはなりたくないし、苦手でも少しくらい頑張らなきゃいけないと思うようになったのでその辺の考えは変わったと思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 苦手な友達がいます。

    苦手な友達(以下、Rさんと呼びます)がいます。 いつもRさんに対して、苦手意識を持っているわけではありません。 仲良く話せることきもあるし、楽しいときもあります。 ただ、時折 (なんか話してて、付き合うの疲れるなー) と思ったりで苦手意識を持ちます。 自分が感じるRさんに対しての苦手意識は ・嘘含めた自画自賛 (メイクがっつりしてるのに「すっぴんで出かけたのに『メイク上手ね』って言われちゃったー」といった嘘+自慢) ・大食い設定 (「あたし、すごい食べるよ~」とか言いながらも全然食べない。食べ放題とかも、まったく食べてない。) ・酒豪設定 (カクテル2杯(カシオレ系)飲んだくらいで「全然酔わないんだ~あたし、強いから」「酔っぱらいは嫌いだな~」) などの過大表現(キャラ・アイデンティティ作り?みたいな)などです。 時折、こんな感じで自分のことを主張して「あたしって、すごいでしょ?」みたいなアピールをされると こっちも、どう対応していいのか分からず疲れます。 また、見下せる相手・強気に出ていい相手などを見つけると、とことん 「あたしドSだから。」みたいな感じで、いろいろ言ってきます。 疲れます。 4人兄弟の末っ子で、かなり甘やかされて育ったみたいです。 (▲これは本人も「親とか兄姉、あたしの言うこと何でも聞いてくれてるよ~」と言っていました。) 女王様!みたいな気質があります。 「あたしの言うこと聞いて当たり前」みないなところがあります。 やっぱり、こんなことで、いちいち苦手意識や疲れを持ってしまうのは よくないのでしょうか? 社会人になると、そういうことは割り切って考えなきゃだよ、と 他の友達にはアドバイスもらいました。 みなさんでしたら、こんな人どう思いますか? こんなことで、いちいち気にしてるあたしが子供なんですかね? (一部が)苦手な友達を、どうやって上手く受け流せばいいのでしょうか? どんな、お言葉でもいいのでアドバイスや意見をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手です。

    人と話すのが苦手です。 話すこと自体は嫌いではないのですが 話そうと思っても何を話せばいいか分からなくなってしまったりで いっつもしらけてしまいます。 ラジオなんかの討論番組で あぁこの人達はどうしてこんなに話せるんだろうと 羨望のまなざし、(いや耳…なんでもないです) この先コミュニケーション能力が更に必要とされますから この先が心配でなりません。 どうすりゃいいのですかね。

  • 子供が苦手です

    嫌いではないですが昔から苦手です。どう接すればいいか、どうあやせばいいか分からないんです。よく「高い高~い」とか赤ちゃん言葉で話しているのを見るとこっちが恥ずかしくて「俺にはできねえよ!」と思ってます。 昔からそうなので身内の子は当然なついてません。子供嫌いな女性が出産を機に母性に目覚めると聞きますが男はどうなのでしょうか。現在子供は居ませんが将来奥さんに子供は任せっきりの無責任夫になりそうで少し不安です。

専門家に質問してみよう