• ベストアンサー

スイング軸

kazaru72の回答

• kazaru72
回答No.4

アドレスの際…まずクラブを右手で持ち、ターゲットとボールに対してクラブのスコアラインをスクエアにセットしますよね。 この際の注意点は、スタンスのセットがカカト線上であるか?ですよね。 つま先線上になると…殆どのケースがクローズになってしまいます。 次に、スクエアにセットして添えた右手に合わせて左手をグリップすると…若干ですがハンドファーストになります。 (右手が正中になるというレッスン書が多いですね) コレを結果で捉えると、ほんの若干ですが…右に傾くかと思います。 しかし、あくまでも結果で…「グリップは右手が下だから軸は右に傾くのが正しい」というのは、 確かにグリップ優先の考え方のような気がしてしまい、貴殿の疑問が生じるのは当然だと思います。 「こうすべき論」になってしまいますが、軸への意識はやはりスクエアであり、真っ直ぐの方が、 シンプルだと思いますけどね… http://golf-garage.com/lesson-kiso3.html ちなみに、ボクはグリップは指先(第一間接と第二間接)で行うため、若干フックグリップとなり、 右肩はあまり下がらないイメージを持っています。 左肩を上げる!と書いてしまうと脇が開いたりシャクッたりの原因となるからの右傾かもしれませんね。 的確とは言えないコメント…失礼しました^^;