• ベストアンサー

TV局の報道カメラマンを逆に撮影してやったら

インフルエンザ感染の、マスメディアの大喜びといったら‥‥。あのはしゃぎようは、今度は、国内で死者が出てくれないかという期待感がミエミエです。 先日TV局が、大きな駅の改札の前(駅の外)にやぐらを組んで、駅から出てくる通勤客をTVカメラで撮影していました。何の権利があって(誰に断って)人の顔を撮影しているのか‥‥。 そこでわたしは、家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影している自分を想像してみました。 彼らは、わたしの行為に対してどのような言動に出ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

テレビ関係の仕事をしています。 最近は、肖像権の問題があり、映っている人間から「何の権利があって、本人が映っている映像を本人の許可無く放映したのか」と言うクレームが一番局として頭を悩ませる問題です。 報道番組の場合は、肖像権はやや緩やかですが、一般の番組では許諾を受けたかはチェックされます。 ということで、肖像権をかざせば、報道カメラマンといえども一市民に文句を言うことは出来ません。勝手に写す方が悪いのですからね。 ナイショで教えますが、私たちが一番困るのは、カメラを向けられることではなく、障がいを持っている方が、カメラ前に立ち止まることです。 決して、そのような真似をしないようにしてください。

beat118
質問者

お礼

なるほど。よくわかります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

彼らは自分が報道の最前線にいて、ディレクターと打ち合わせ、または指示で、視聴者に分かりやすく見せるため、マスク姿が多い通勤姿のサラリーマン、OLを撮影しているのです。 それが報道の使命なのか視聴率のための両方の意識で仕事をしています。 質問者さんが彼らを撮影しても何もしません。また、何も出来ません。撮られるがままです。 あまりしつこいと、その場所を撤退し他に移動するだけです。 どうしてもそこでしか撮れない場合は、質問者さんを遮る行動はすると 思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 同じような事例があったのは フィリピン人 カルデロン一家の時に マスコミの対応がおかしいとして、外務省を取材しているマスコミの前で 演説して、そのマスコミの取材風景をyoutubeにアップした人が居ました ちょっと話は変わりますが、 警察の職務質問されているところを 撮影してyoutubeにアップした映像がありますね これらに対して、いろいろな議論がありました youtubeにリンク貼っていいのかどうかわかりませんので http://www.youtube.com/ とりあえずこちらで 「警察 職務質問」で検索してみてください 質問者さんが報道しているマスコミを撮影して youtubeにアップした場合、どういう議論になるのかは 楽しみですね マスコミは国民の声の代弁者と考えているようですが すでに相当ずれてることを認識すべき時期に来ているかとは 思います。

beat118
質問者

お礼

マスコミはおかしいですよね。 回答ありがとうございます。

noname#105287
noname#105287
回答No.5

彼らはなにも言わないと思います。 それはさておき、---- たまたまその場に居合わせた私が、 TVのクルーが通勤客を撮影しているところを撮影しているあなたを、(遠くから)、撮影する。 という一こまを想像してしまいました。  

beat118
質問者

お礼

何も言いませんか。それが筋ですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私が高校生の時に、事件があって、高校にワイドショーの人が、どーっと、押しかけてきました。事件に関係ない子は、野次馬根性で、賑やかでうるさいぐらい騒いでたのに、事件の被害者と同じクラスの泣いてる子ばかりを執拗に撮って、「悲しみでくれている●●高校でした」みたいに、リポートしていました。「こうやって、ニュースは作られるんだ」と、思ったし、すごく滑稽でした。 家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影しているあなたを、TVカメラは、「変な人」みたいな扱いで撮るかも。 報道番組ではなかったかもしれないけど、実際そういうの、テレビで見たような気がします。

beat118
質問者

お礼

報道は全て意図をもって作られていますよね。 だからカメラに写った映像と局側の解説だけで事件を判断することは間違いのもとだと思います。 回答ありがとうございます。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

報道の自由

beat118
質問者

お礼

彼らが何を撮影しようと自由、わたしが何を撮影しようと自由ということですか? 彼らはわたしの行為を黙認するということでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

録画して持っていったら お金くれるかもよ。

beat118
質問者

お礼

こちらの意図はカメラマンに対する単なる嫌がらせなので、彼らの利益になることはしたくありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8mmで撮影経験有りの人に質問です!

    説明がおぼつかないですが、 どなたかアドバイスください。 8mmで撮影するときに、撮影者が カメラ越しに見える様子がわかる ホームページや写真があったら教えてください。 わかりにくりですが、 よく、TVでも相手をデジカメで撮影してる時は ●REC と画面に表示されたり、画面が 縁取られてたりしますよね。 8mmで撮影したばあい、カメラマンからみると どのように見えるか、という質問です。 8mmの機種は問いません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(^O^)/

  • ブレない謎

    自分でビデオカメラを撮影してて思うのですが プロのカメラマンの映像はなぜぶれないのですか? TVカメラなんかの映像を見ていると、たとえ歩いていても ぶれてませんよね。 あれはなんででしょう・・・。不思議です。

  • ブレアウィッチ

    今更ですが ブレアウィッチの1と2。 もしかして 最初から最後までハンディカムで撮ったように、固定せずに撮影してるのでしょうか? 内容的に観たいのですが よくTVでカメラマンがカメラを持ったまま走ってそのブレブレの映像を直接TVで流したりしますよね? あれだと5分しないで酔っちゃうので、ブレアウィッチもそうだったら観れないなと・・ いかがなもんでしょうか???

  • プロ野球場でのビデオ撮影について(機材等)

    いつもお世話になります。 4月に神戸のスカイマークスタジアム(オリックス本拠地)をお借りして、4チームトーナメントによる草野球大会を企画しています。 大会の目玉として、複数台カメラによるビデオ撮影・編集・DVD制作を計画しており、今のところ下記の内容で考えています。 <使用機種>ソニー DCR-VX2000 ×5台 <カメラ配置>  1カメ:センターバックスクリーン横  2カメ:バックネット裏11段目付近  3カメ:1塁側カメラマン席  4カメ:3塁側カメラマン席  5カメ(プロカメラマン):フィールド内 (ご質問) 1カメは、野球中継でお馴染みの構図を撮影します(カメラは、普段実際にTVカメラを設置する場所に置かせてもらえます)。 プロカメラマンに聞いたところでは、「VX2000であればズームで十分撮影可能」とのことですが、別途望遠レンズを用意する必要はないでしょうか?(ちなみにホームベースから中堅まで122Mあります) できればあまりひいた画ではなく、画面の中に投手と打者がなるべく大きく映るような迫力のある画が撮りたいと思っています。 その他、実際にプロ野球場でビデオ撮影された方で、「こんなことに注意すべき」ですとか、「こうしたほうが良いよ」といったアドバイスがあれば、いただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電磁波について

    コンビニや駅などにある防犯カメラから電磁波はで出ているのでしょうか? またTVカメラや映画などの撮影カメラからは電磁波は出ているのでしょうか?

  • カメラマンをやっているんですが初海外旅行でアメリカに!アドバイスをお願いします!

    こんにちは。今年の6月に今勤めている会社を辞めて、アメリカ(西海岸辺り)に撮影旅行に出掛けたいと思っています(ある雑誌社でカメラマンとして働いています)。しかし、初の海外旅行でどれほどの機材を持っていけばいーのか?何を持っていけば役に立つのか?かなり迷っています。 仕事では基本デジタルメインで撮影しているんですが、できればフィルムカメラで撮影したいと思っています。一応コンパクトデジタルカメラ1台くらいとノートパソコンは持っていければと思っています …が全くの初海外旅行ですので不安や疑問だらけです。。。 何を聞きたいのか要点がわからなくなる前に箇条書きで質問します f(´~`||;) どんなことでもいいので色んな情報を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 Q1.もしカメラをやられてる方がいらっしゃいましたら、『私だったらNIKONのD2001台に予備機としてGRD。レンズは○mmと○mmの○本。データバックアップにmac bookの○ギガの○メモリ。服装は・・・でほかに必要なものは・・・』っと具体的に教えて教えていただけるととても為になります。※デジタルでもかまいません。 Q2.フィルムで撮影をしようと思っているのですが、フィルムは現地調達と国内で買い込んでから出かけるのではどちらがいーのでしょうか?高感度フィルムだとX線を通されるので危険だと伺いました。それで撮ったあとのフィルムは、これまた現地で現像するのと一度日本に持って帰ってから現像するのではどちらがいーのでしょうか? Q3.フィルムだけでなくデジカメも持っていけたらと思っていますが、あまり欲張りすぎると大荷物になりますよね?悩みます。。。 Q4.ノートPCって必要ですか? Q5.持っていこうとしてるカメラは『CONTAX RX』と『PENTAX 67 ツー』です。このレンズ・アクセサリー類は持っていった方がいーんじゃない?というものがあればご教授ください。 Q6.携帯は必要ですか?もし必要であれば海外で使える携帯に切り替えて持っていった方がいーですか? Q7.他にこんな装備・準備があれば便利♪助かる♪というものがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 霊界通信

    1885年西ドイツの科学者クラウス・シュライバーがホワイトノイズだけのテレビを撮影したところ死者の姿が映し出されたと言うのを本で見て、馬鹿なことかもしれませんが 実際にTVのノイズをデジカメのビデオカメラモードで撮影したところ、ノイズの合間に赤や緑などランダムなごちゃごちゃの画面が映し出されました、これはいったい何なのでしょうか?(そのごちゃごちゃの画面は肉眼、撮影中には映ってませんでした)

  • 室内、屋外フラッシュ無しで撮れるカメラってありますでしょうか?

    タイトルどうりなりますが、室内、屋外フラッシュなしで撮れるカメラといううものがあるのでしょうか? カメラに関しては、こちらも全く持って知識ゼロでありますので、どなた様か丁寧にお答えいただける方宜しくお願いいたします。 現在、写ルンです代わりにlomoを使っているのですが、室内での撮影がうまく撮れません。 先日、TVでモデルさんを室内での撮影にフラッシュ無しでしかもカメラマンさんのようなプロ使用のもの(素人目なのでハッキリとしたことは分かりませんが)ではなく、一眼レフの様なモノで撮っていました。 lomoによる撮り方でもかまいませんし、タイトルどうりこういったカメラが、適したカメラあるのでしたら、どなた様か優しくお答えいただける方、宜しくお願いいたします。 質問説明不足ではありますが、足りない点ありましたら申し付けくださいませ。

  • 店内撮影禁止について

    先日、渋谷駅前のスターバックスにおいて、2階窓際のカウンターでコーヒーを飲んでいました。 その日は雨が降っていて、駅前の人々は傘を差していて、2階から見ると、色とりどりの花が咲いているようで、とても綺麗でした。 私は趣味で写真をやっていて、その日もカメラを持っていたため、スクランブル交差点に向け、シャッターチャンスを狙っていました。 すると、「店内の撮影はお止めください」と言われました。 「お店の外を撮るのもダメですか?」と尋ねても「ダメ」とのこと。 過去の質問への回答を見ると、店内撮影禁止の理由は、 ■商品の配置・陳列などのノウハウを盗まれるのを防止するため ■写真に写るのを望まないお客さんに迷惑を掛けるため にあるとのことで、私も納得しました。 さらに、もちろん、被写体であるスクランブル交差点の人たちには、撮影にクレームをつける権利(肖像権)があることも理解しています。 これまでも注意を受ける度に撮影意図について説明し、それでも納得してもらえない場合は、画像を削除したりもしました。 しかし、お店側が窓から店の外を撮る行為まで禁止するのは納得できませんでした。 私の納得に関係なく、店側がダメと言えばダメなんでしょうか? それとも論を交わすべきだったのでしょうか? もっともスターバックスでの撮影は過去にも問題になったようで、その際に「メディア機関が許可無しに店内の写真を撮影し、それを発表することは禁止しているが、それ以外の目的を持つ一般の人々がスナップショットを撮ることは関しては何の問題もない」との公式表明を出しているそうなので、このことを知っていれば引用できたのですが…。

  • TVカメラマン

    こんにちは。 今高校3年なんですが、TV業界の仕事に興味があります。 そこで質問なんですがTVカメラマンとTVやライブスタッフの音響・照明だとどちらの方が就職ありますか? できれば初任給なども最低でもどのくらいかも教えて下さい。