• ベストアンサー

TV局の報道カメラマンを逆に撮影してやったら

インフルエンザ感染の、マスメディアの大喜びといったら‥‥。あのはしゃぎようは、今度は、国内で死者が出てくれないかという期待感がミエミエです。 先日TV局が、大きな駅の改札の前(駅の外)にやぐらを組んで、駅から出てくる通勤客をTVカメラで撮影していました。何の権利があって(誰に断って)人の顔を撮影しているのか‥‥。 そこでわたしは、家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影している自分を想像してみました。 彼らは、わたしの行為に対してどのような言動に出ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.4

テレビ関係の仕事をしています。 最近は、肖像権の問題があり、映っている人間から「何の権利があって、本人が映っている映像を本人の許可無く放映したのか」と言うクレームが一番局として頭を悩ませる問題です。 報道番組の場合は、肖像権はやや緩やかですが、一般の番組では許諾を受けたかはチェックされます。 ということで、肖像権をかざせば、報道カメラマンといえども一市民に文句を言うことは出来ません。勝手に写す方が悪いのですからね。 ナイショで教えますが、私たちが一番困るのは、カメラを向けられることではなく、障がいを持っている方が、カメラ前に立ち止まることです。 決して、そのような真似をしないようにしてください。

beat118
質問者

お礼

なるほど。よくわかります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mat983
回答No.7

彼らは自分が報道の最前線にいて、ディレクターと打ち合わせ、または指示で、視聴者に分かりやすく見せるため、マスク姿が多い通勤姿のサラリーマン、OLを撮影しているのです。 それが報道の使命なのか視聴率のための両方の意識で仕事をしています。 質問者さんが彼らを撮影しても何もしません。また、何も出来ません。撮られるがままです。 あまりしつこいと、その場所を撤退し他に移動するだけです。 どうしてもそこでしか撮れない場合は、質問者さんを遮る行動はすると 思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• come2
回答No.6

こんにちは 同じような事例があったのは フィリピン人 カルデロン一家の時に マスコミの対応がおかしいとして、外務省を取材しているマスコミの前で 演説して、そのマスコミの取材風景をyoutubeにアップした人が居ました ちょっと話は変わりますが、 警察の職務質問されているところを 撮影してyoutubeにアップした映像がありますね これらに対して、いろいろな議論がありました youtubeにリンク貼っていいのかどうかわかりませんので http://www.youtube.com/ とりあえずこちらで 「警察 職務質問」で検索してみてください 質問者さんが報道しているマスコミを撮影して youtubeにアップした場合、どういう議論になるのかは 楽しみですね マスコミは国民の声の代弁者と考えているようですが すでに相当ずれてることを認識すべき時期に来ているかとは 思います。

beat118
質問者

お礼

マスコミはおかしいですよね。 回答ありがとうございます。

noname#105287
noname#105287
回答No.5

彼らはなにも言わないと思います。 それはさておき、---- たまたまその場に居合わせた私が、 TVのクルーが通勤客を撮影しているところを撮影しているあなたを、(遠くから)、撮影する。 という一こまを想像してしまいました。  

beat118
質問者

お礼

何も言いませんか。それが筋ですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私が高校生の時に、事件があって、高校にワイドショーの人が、どーっと、押しかけてきました。事件に関係ない子は、野次馬根性で、賑やかでうるさいぐらい騒いでたのに、事件の被害者と同じクラスの泣いてる子ばかりを執拗に撮って、「悲しみでくれている●●高校でした」みたいに、リポートしていました。「こうやって、ニュースは作られるんだ」と、思ったし、すごく滑稽でした。 家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影しているあなたを、TVカメラは、「変な人」みたいな扱いで撮るかも。 報道番組ではなかったかもしれないけど、実際そういうの、テレビで見たような気がします。

beat118
質問者

お礼

報道は全て意図をもって作られていますよね。 だからカメラに写った映像と局側の解説だけで事件を判断することは間違いのもとだと思います。 回答ありがとうございます。

• axis2010
回答No.2

報道の自由

beat118
質問者

お礼

彼らが何を撮影しようと自由、わたしが何を撮影しようと自由ということですか? 彼らはわたしの行為を黙認するということでしょうか。 回答ありがとうございます。

• sugeaho
回答No.1

録画して持っていったら お金くれるかもよ。

beat118
質問者

お礼

こちらの意図はカメラマンに対する単なる嫌がらせなので、彼らの利益になることはしたくありません。 回答ありがとうございます。