• ベストアンサー

8mmで撮影経験有りの人に質問です!

説明がおぼつかないですが、 どなたかアドバイスください。 8mmで撮影するときに、撮影者が カメラ越しに見える様子がわかる ホームページや写真があったら教えてください。 わかりにくりですが、 よく、TVでも相手をデジカメで撮影してる時は ●REC と画面に表示されたり、画面が 縁取られてたりしますよね。 8mmで撮影したばあい、カメラマンからみると どのように見えるか、という質問です。 8mmの機種は問いません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2&#3です。 ファインダー画面の映っているHPを探しました。 参考URLで、左上にあるClick!をクリックしてください。 参考URL DSR PR-150 http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/DSR-PD150/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/DSR-PD150/index.html
puriboo
質問者

お礼

engelrinaさんへ 何度も丁寧にご回答いただきありがとうございます! 本当に助かりました。 URLがあるなんて・・・感動です☆ engelrinaさんへとても8mm等に詳しいのですね。 いいアドバイスをいただけて 嬉しいです。 この度は、ありがとうございました!! また機会がありましたら、ぜひよろしくお願い致します♪

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 > プロの方がローカルなCMを撮影できるもので 最近のものをお願いします。 8ミリビデオといわれている方式はほとんど使いません。 画質が良く、編集作業をやりやすいDVCAMを使うことがあります。 例えば、ソニーのDSR-PD150等です。 ファインダー内の表示は設定でいろいろな情報が出ます。 この表示と決まっているわけではなく、必要により表示を切り換えます。 白文字で、シャッタースピード(1/100など)やタイムコードなどが表示されます。 プロの場合、普段はタイムコード(00:00:12:29というように表示され、テープが回っている時は歩進します)にしておく場合が多いです。 それは、撮影したつもりがテープが回っていなかったというケアレス・ミスが一番怖いからです。 撮影中は、いろいろ表示させるとピント調節やフレーミングなどの邪魔になるので、撮影準備で設定が終わったら消してしまう人が多いです。 アラームは、画面の外に赤の発光ダイオードが点灯します。(ゲインアップ時、バッテリー電圧低下などの時) 申し訳ありませんが、ファインダー画面の映ったHPは知りません。 DSR-PD150 で検索すればあるかもしれませんが、どうでしょう。

回答No.2

シングル8ですか、8mmシネカメラですか、それともHi-8、8ミリビデオカメラですか?

puriboo
質問者

補足

記述が詳しくなくて申し訳ありません。 実は、私自身8mmに詳しくなく きちんとかけませんでした。 プロの方がローカルなCMを撮影できるもので 最近のものをお願いします。 プロの方が、ローカルなCMを撮影する場合 シングル8、8mmシネカメラ、Hi-8、8ミリビデオカメラのうち どれを使用する可能性が高いでしょうか? 使用頻度が高めのものが嬉しいです。 説明がイマイチで申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

>8mmの機種は問いません。 機種を問わないと答えられないと思います。特に8mmは。 8mmと一言に言っても、SONYのハンディカムも8mmだし(Hi8の前ね)、大昔の無音性の時代のものも8mmだし。 SONYのハンディカムだったら、他のVHS-C等とほとんど変わらないだろうし、無音性のだったら、たぶんファインダーに「録画中」なんて出てないだろうし。 どっちにしても、せめてどの時代の8mmのことを知りたいのか位は書かないと。VHS-CやDVなんかとは歴史が違うんで。

puriboo
質問者

お礼

chunx2さんへ アドバイスありがとうございます。 >機種を問わないと答えられないと思います 確かにそうですよね(^^;) 知識不足で申し訳ないでした。 もうちょっと勉強して、ちゃんと質問できるように がんばります☆

関連するQ&A

  • ノーフラッシュで室内撮影OKのデジカメさがしてます

    ホームページに載せる写真を撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。カメラに関しては初心者です。 動き始めた小さな赤ちゃんを撮影することも多いので、できればノーフラッシュで撮影してもなるべく綺麗に撮影できるものを探しています。 予算は45000円前後を予定しています。 サイズは大きくても構いません。 (逆にあまりに小さいと手ぶれしそうでちょっと不安です。) どちらの機種がお勧めでしょうか?アドバイスお願いします。 また、お勧めの機種撮影時のポイントがあればあわせて伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真の順番が・・・

    こんにちは。デジカメについて教えてください。 デジカメで撮影した写真の順番が前後して入れ替わったりしてしまうのですが、これはどうしてでしょうか? 例えば、100枚撮影したとしまして、85番目に撮った写真が53番目になってたりします。 こんな風にならないように、ちゃんと最初からおしまいまで順番どおりに撮影・表示させるためにはどうしたらよいでしょうか? カメラの機種は「キヤノンIXY デジタル60」です。 解り辛い説明ですが、よろしくお願いします。

  • 航空写真撮影用のカメラについて質問。

    はじめまして。 航空写真撮影用のカメラについて聞きたい事があります。 少し先になりますが、沖縄に旅行に行きます。飛行機に興味があるので 嘉手納基地や那覇空港に行って写真を撮りたいので知り合いから デジカメを借りたのですがこの機種で撮影は可能でしょうか? 今まであまり航空写真は撮った事はありません。 機種は、パナソニックのLUMIXです。 型式は、DMC-FZ30です。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 熱帯魚の写真を撮影されている方

    こんにちは いつも拝見させて頂いてます。 さて、僕は熱帯魚(・・・とはいえ、まだネオンテトラとグッピーしかおりませんが)を飼っています。 念願の熱帯魚を飼うことが出来、とてもかわいく思い毎日世話をしています。 そこで、この子達を綺麗に写真に収め、いつでも見られるようにと考えています。 家にあるコンパクトデジカメで撮影したところ、フラッシュが反射してしまい上手く撮れなかったり、逆に暗すぎて撮れなかったり・・・ コンパクトデジカメでも上手に撮影する方法はありますでしょうか? また、アマチュアカメラマンのサイトでここはオススメ!!というようなホームページが ありましたらお教え下さい。 これからもっと熱帯魚の写真を沢山とっていきたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • 5mmくらいの被写体を綺麗に撮影するには?

    現在カシオのEXILIM 9.1MEGA PIXELSを使っています。 被写体は直径1cm~5mmくらいのフライ(毛ばり)です。 現在のデジカメでは、ピントがぼやけて美しく撮影されません。 撮影方法はオートで、デジカメの性能を全て使えているか分からないのですが、 以上の条件で、きれいに撮影できるデジカメは何ですか? 出来る限り低予算のデジカメですと非常に助かります。 また、現在ジャパネットで扱っているデジカメなどあれば助かります。 色々注文が多く、面倒な質問かと思いますが、 どうか良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 書籍内の図をデジカメで撮影 周辺が膨らんだようになる。 

    こんにちは、 資料整理のため、書籍にある写真をデジカメで撮りました。 接写モードで撮っているのですがどうしても、撮影された画像が丸く膨らんだように写ります。 カメラは素人なんですが、こういう場合、設定で何とかなるものなのでしょうか? デジタルカメラ:Nicon Coolpix3200 撮影モード:「Scene」で「クローズアップ」 書籍の写真:150mm×100mmぐらいの画像 書籍とカメラの距離:200mm~300mmぐらい 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真の撮影方法について質問です。

    写真の撮影方法で周辺光量を落としたいわゆるトンネル効果のでた写真を撮影したいのですが可能でしょうか? カメラはCanon50Dで18-200mm・EF50mm二本のレンズを所有しております。

  • PCカメラ&単体撮影

    PCカメラとしてネットミーティング等で使えて,また単体でも撮影できる,デジカメを買おうと思っています. 比較的きれいな写真の撮れる機種を推薦して頂けないでしょうか? PCカメラ機能は,あまり目立つところに書いてなくて,使えるのかどうかよくわからないことが多いですよね.

専門家に質問してみよう