• ベストアンサー

8mmで撮影経験有りの人に質問です!

説明がおぼつかないですが、 どなたかアドバイスください。 8mmで撮影するときに、撮影者が カメラ越しに見える様子がわかる ホームページや写真があったら教えてください。 わかりにくりですが、 よく、TVでも相手をデジカメで撮影してる時は ●REC と画面に表示されたり、画面が 縁取られてたりしますよね。 8mmで撮影したばあい、カメラマンからみると どのように見えるか、という質問です。 8mmの機種は問いません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2&#3です。 ファインダー画面の映っているHPを探しました。 参考URLで、左上にあるClick!をクリックしてください。 参考URL DSR PR-150 http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/DSR-PD150/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/DSR-PD150/index.html
puriboo
質問者

お礼

engelrinaさんへ 何度も丁寧にご回答いただきありがとうございます! 本当に助かりました。 URLがあるなんて・・・感動です☆ engelrinaさんへとても8mm等に詳しいのですね。 いいアドバイスをいただけて 嬉しいです。 この度は、ありがとうございました!! また機会がありましたら、ぜひよろしくお願い致します♪

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 > プロの方がローカルなCMを撮影できるもので 最近のものをお願いします。 8ミリビデオといわれている方式はほとんど使いません。 画質が良く、編集作業をやりやすいDVCAMを使うことがあります。 例えば、ソニーのDSR-PD150等です。 ファインダー内の表示は設定でいろいろな情報が出ます。 この表示と決まっているわけではなく、必要により表示を切り換えます。 白文字で、シャッタースピード(1/100など)やタイムコードなどが表示されます。 プロの場合、普段はタイムコード(00:00:12:29というように表示され、テープが回っている時は歩進します)にしておく場合が多いです。 それは、撮影したつもりがテープが回っていなかったというケアレス・ミスが一番怖いからです。 撮影中は、いろいろ表示させるとピント調節やフレーミングなどの邪魔になるので、撮影準備で設定が終わったら消してしまう人が多いです。 アラームは、画面の外に赤の発光ダイオードが点灯します。(ゲインアップ時、バッテリー電圧低下などの時) 申し訳ありませんが、ファインダー画面の映ったHPは知りません。 DSR-PD150 で検索すればあるかもしれませんが、どうでしょう。

回答No.2

シングル8ですか、8mmシネカメラですか、それともHi-8、8ミリビデオカメラですか?

puriboo
質問者

補足

記述が詳しくなくて申し訳ありません。 実は、私自身8mmに詳しくなく きちんとかけませんでした。 プロの方がローカルなCMを撮影できるもので 最近のものをお願いします。 プロの方が、ローカルなCMを撮影する場合 シングル8、8mmシネカメラ、Hi-8、8ミリビデオカメラのうち どれを使用する可能性が高いでしょうか? 使用頻度が高めのものが嬉しいです。 説明がイマイチで申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

>8mmの機種は問いません。 機種を問わないと答えられないと思います。特に8mmは。 8mmと一言に言っても、SONYのハンディカムも8mmだし(Hi8の前ね)、大昔の無音性の時代のものも8mmだし。 SONYのハンディカムだったら、他のVHS-C等とほとんど変わらないだろうし、無音性のだったら、たぶんファインダーに「録画中」なんて出てないだろうし。 どっちにしても、せめてどの時代の8mmのことを知りたいのか位は書かないと。VHS-CやDVなんかとは歴史が違うんで。

puriboo
質問者

お礼

chunx2さんへ アドバイスありがとうございます。 >機種を問わないと答えられないと思います 確かにそうですよね(^^;) 知識不足で申し訳ないでした。 もうちょっと勉強して、ちゃんと質問できるように がんばります☆