• ベストアンサー

賃貸の設備の手入れ

一人暮らしなど、賃貸物件に住んでいる方に質問いたします。 風呂や台所の換気扇はお手入れしていますか?しているとしたら頻度はどのくらいでしょうか? 掃除や組み立て作業(分解して掃除をした後など)が苦手で、部屋の設備の説明書を見て途方に暮れました…。当たり前ですが、いろんな説明書には「1ヶ月に1度お手入れを」などと書かれていますが、時間がないし、皆さんそんなマメにしているのですか?! なんだか面倒です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もマメじゃないので、一年に一回とか、汚れに我慢できなくなったらとかです。 その代わり、ため込んだ汚れを落とすのは一苦労です。 マメに掃除していれば簡単に落とせる汚れでもため込むとさらに強力な洗剤や、つけ込みなどの時間がかかる作業を必要とします。 まだ汚れていないのにもったいないな、と思うくらいの時期に簡単でも掃除しておくとあとで違いますよ。 賃貸ですと、あまり汚れたままで出て行くと後からハウスクリーニング代を請求されたりします(汚れて無くても請求されたりもしますけど(^^ゞ)。 気になるのでしたらマメにお掃除した方がいいですよ(私に言われたくないでしょうねw)

grkt1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「まだ汚れていないのにもったいないな、と思うくらいの時期に」…わかっちゃいるけどなかなかできないんですよね(--; 日々コツコツか一気に苦労するかですかね…