• ベストアンサー

生年につく ca. の意味

人物の生年と没年に(ca. 1500-1567)のように ca. が付いています。この ca. はどんな意味ですか。何を略しているのですか。

noname#87840
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

英語の“about”に相当するラテン語“circa”の略で, “c.”と表記されることもあります。 ラテン語の読みは「キルカー」に近いと思います。 「環境」や「状況」を意味する英語“circumstance”と同根で, 「周囲に」,「辺りに」から「およそ」の意味になり, 年号の前につけると「~年頃」を表します。

質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。なぜ、ca.やc.なのか、よくわかりました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

およそ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/12991/m0u/circa/
質問者

お礼

はっきりしていないので、およそ1500年だったのですね。よくわかりました。ありがとうございました。