• ベストアンサー

intel pen4とceleron D inside

intel pen4とceleron D inside は仮にどちらも動くもので celeron D insideを同じクロック数のものを使うと どっちが早いのですか?

noname#101278
noname#101278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nereus
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

こんにちは。 IntelのPentium4とCeleron Dを同クロックと仮定した時に どちらが早いか?ということですね。 Pentium4に軍配が上がります。 Celeronっていうのはコストを下げるためにキャッシュメモリを 少なくしているんですよ。 CPUの速度はクロック周波数だけで決まるのではなく、アーキテクチャや キャッシュ容量で決まります。

関連するQ&A

  • PEN4とCELERON

    ノートに載っているPEN4 1.6Gとceleron M 360J(1・4G)では、どちらが 高性能なのでしょうか?お店の人に聞いたら、「処理速度ではPEN4が上ですよ」って言われましたが、上記のモデルではceleronの方が1世代新しいような気がするのですけど、それでもPEN4なのですかね? 仕事で3Dに携わる事になったのですが、性能的にどうでしょう? 中古で手にいれようと思っているのですが、迷っています。総合的に見ると セレロン搭載モデルの方が勝っているようなのですが・・・ PEN4はPC2100、128MB(最大1G)*購入時512MB追加するつもりです。 CERELONはPC2700、512MB(最大2G)*このままで使用。

  • Pentium(R) 4 1.70GHzをIntel Celeron 2.60GHzに変えたいのですが・・・

    Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか? CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。 Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。 もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただいま勉強中ですので、参考になりそうなページなどありましたら紹介して頂けると幸いです。 オーバークロック ワールドレコード データベース http://jp.ripping.org/database.php?cpuid=247 ここにIntel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロック参考数値が載せられていますが、MHzに緑のチェックやOC:%という表記はどういう意味があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP Prius Deck570C (570C5SWP)

  • Pen4とCeleronではどう違うのですか。

    知り合いの人がPC購入を考えているとのことで、Pen4とCeleronではどう違うのか、質問されました。 私はコンピュータ関連の仕事をしているのですが、ネットワーク関連のソフトに関する仕事なので、こういうことはよく知らないんです。(そんな言い訳せずに勉強しとけよ!ってことですが。恥ずかしいです。はぁ~) 販売されているPCは、CPUの処理速度は2.70GHzとか3.20GHzとか書かれていて、確かに、全体的にCeleronに比べPen4のほうが速いですが、それだけの違いなんでしょうか。それだけのわけないとは思うんですが、どういう違いがあるのか教えていただけませんか。(後々交換するときの互換性に差があるとか?不良率に差があるとか??) また、仮に処理速度の差が違いとして大きいとすると、家庭で一般に使用する場合(インターネット、メール送受信、デジカメからの画像処理等)に、その処理速度の差がそんなに意識されるものなんでしょうか。(Celeron2.70GHzとPen4 3.20GHzだったら、そんなに操作性に差があるのでしょうか。業務で大量のデータを常時処理するなら差は明確とは思うんですが。) ド素人な質問ですみません。勉強不足な私にわかりやすく教えていただけませんか(もしくは、そういうページを教えていただけるとうれしいです)。よろしくお願いします。

  • Intel Inside Premium4って・・

    Intel Inside Premium4は今のIntel Core iシリーズのどの辺に位置するCPUなのでしょうか?

  • intelについて教えてください。

    買うパソコンをソコソコ絞ってきたので、電気屋さんに行ったのですが、よーく見るとIntelのところにペンティアム4というのと、celeronっていうのがありまして、何が違うのか聞いたのですが、専門用語が多かったのか?私には全く解らなかったのです(T_T) そこで、違いを解りやすく教えて頂けないでしょうか? ペンティアムの方がどういった点で良いのか…また、悪いのか… 今一番候補に上がっているのはceleronの方が入っているようです。 もし使い勝手が悪いのならば、候補機種を変えたいと思います。 ちなみに現在使っているパソコンは NEC BALUESTAR NX(win98)でintel inside celeronのシールが貼ってあります… 新しく買おうと思っている理由は、HPを更新するためレベルです… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 富士通 FMV-E630 Intel(R) Celeron D 325

    富士通 FMV-E630 Intel(R) Celeron D 325 以前こちらでCPUについて質問させてもらい、交換できるCPUを教えていただきました。 Pentium4やCeleron D などの中古CPUがあり、交換するとしたら、 そのまま差し替えるだけでもいいのでしょうか? 交換前にデータのバックアップ、OSの再インストール等何か必要な事はあるのでしょうか?

  • インテル Celeron Dプロセッサ 320 

    どなたか教えて下さい。 動画をよく見るんですが、最近パソコンの調子が悪く、買い換えようかと思っております。 インテル Celeron Dプロセッサ 320 と、ペンティアム3 800Mhz(今使っているパソコン)とでは、どちらが早いんでしょうか? 特に動画を観るときに、差が出るんでしょうか? やっぱり、ペンティアム4のほうが良いのでしょうかね。 よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWin98です。

  • 少し古いCPU(Celeron D 330J)が欲しい

    Celeron D 330J (LGA775)という少し古いCPUを探しているのですが、 秋葉原とかに行けば売ってますか? ネットで調べた感じだと、同じ型のCPUでSocket478のCeleron D 330は オークション等でも出回っていたのですが、LGA775のCeleron D 330Jは 見つかりませんでした。

  • CeleronとPen(3)の1Gはどっちが早い

    私のパソコンは、現在Pen(3)の933Mhzを積んでいるのですが、CPUの交換を検討しています。 値段の問題もあり、Celeronを検討しているのですが、クロック周波数が同じ場合、CeleronとPen(3)ではどちらが早いのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • Pen4-2.0は、PenMの何と同等ですか?

    No.4324836で質問したのですが、私の質問の仕方が悪く、期待する回答が得られませんでした。 分かったことは、PenMの方が速いってことだけなんです… Pen4-2.0は、PenMのどのくらいのクロック数ならば同等でしょうか?つまりは、それ以上であれば、期待できるって理解しますので。 加えて、もっとバカな質問しますが、PenMって「intel inside」のラベルシールに「Pentium M」と記載されたので間違いないですか。 中古屋で探すにも、ヤフオクで探すにも、参考となる目安が分からないので、質問したわけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう