• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium(R) 4 1.70GHzをIntel Celeron 2.60GHzに変えたいのですが・・・

Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか? CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。 Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。 もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただいま勉強中ですので、参考になりそうなページなどありましたら紹介して頂けると幸いです。 オーバークロック ワールドレコード データベース http://jp.ripping.org/database.php?cpuid=247 ここにIntel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロック参考数値が載せられていますが、MHzに緑のチェックやOC:%という表記はどういう意味があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP Prius Deck570C (570C5SWP)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Celeronはやめて、NorthwoodのPentium4(FSB400MHz)にしたら良いと思うよ。 ここの一番したあたりにNorthwoodの動作報告があります。 http://www.hitachiwebcafe.com/boad/pc2002_4.htm TDP的には2.6GHzでもいけそうですが、BIOSのアップデートはして下さい。 http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2002jul/c_biosup.htm http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=400MHz+478+Northwood&auccat=2084044830 オーバークロックはメーカー製パソコンではできないんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pentium4 2.6GHzもPentium4 2.5GHzも見当たらないです。Pentium4 2.4GHzならあるようですが、Celeron 2.60GHzとどちらの方が良いでしょうか?

質問者からの補足

おぉ~こんな情報があるとは・・・確かにオーバークロックもできなさそうですし、どうすることもできない気がしてきていたので、かなりありがたいです。 ↓これが乗るかもしれないのですよね。しかも、当初考えていたものよりもかなり変わりそうで嬉しいです。ただ、高い^^;でも、ほしい。。。安いところないかな・・・ Pentium4 2.6GHz FSB400MHz Northwood http://www.bidders.co.jp/item/91873389 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

BIOSは日立が作っているのではなく、BIOS作成会社に委託して作ってもらっています。 で、チップセットごとに基本形があって、昔のBIOSに不具合があれば最新のBIOSを日立製のパソコンに合うように修正して日立に引き渡すと言う形を取っていると思います。 なので、CPUが発売されるたびにBIOS作成会社ではBIOSを修正していて、あとから発表されるBIOSほど対応するCPUが多くなるってことになります。 ちなみにメーカー製パソコンではCPUを交換することを考えていませんので、元のBIOSに不具合が確認されない限りアップデートはされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になります。 本当にありがとうございました。2.6付けてみましたが、なにが変わったのか体感できないです。2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが・・・一番後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか。

  • 回答No.3

Pentium4 2.4GHzはCeleron 2.8GHzと同じぐらいの性能があります。 また、Pentium4 2.6GHz(FSB400MHz)は10月には9件落札されていますので、気長に待つと入手できる可能性が高いです。 ヤフオクでの相場は6千円ぐらい、出品されてすぐに飛びつくのではなく、慎重に出品者の情報などを入手してから買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Pentium4 2.4GHzはCeleron 2.8GHzと同じぐらいの性能があります。 なるほど、そうだったんですね。当初の予定のCeleron 2.6GHzだとPentium4 2.4GHz以下だったということですね。まだ付いていないから安心はできませんが、Pentium4のノースウッド版を教えてもらえて助かりました。 Pentium4 2.6GHzが楽しみです。 ↓BIOSのアップデートをした方がいいみたいですが、CPUの動作電圧が違うからBIOSが対応しておかないといけないいうのが一つの理由ですよね?でも、公式の下記のアップデートは『本アップデートを行うことにより、下記の現象が改善されます。 (1) CPUファンの回転数をCPU温度により制御するようにしました。』 としか書かれていませんが、BIOSが対応していない場合これで対応したりかもしれないってことなのでしょうか。いちようしてみますが。 http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2002jul/c_biosup.htm オークションの件はもう落札してしまいましたが、すぐに試してみたく、10日保障が付いて5800円だったので落札することにしました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>これが乗るかもしれないのですよね。しかも、当初考えていたものよりもかなり変わりそうで嬉しいです。ただ、高い^^;でも、ほしい。。。安いところないかな・・・ 中古でならYahoo!オークションに結構出品があるみたいです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=2.6GHz&auccat=2084044830 まぁ、古いCPUですし中古ならダメもとでよいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~あったんですか!?しかも、自分が買おうとした2.4と同じ値段の即決であるじゃないですか^^検索のミスでなのか調べた時は見当たらなかったので、お店で2,4を注文してしまっていたんですが、おかげさまでキャンセルは間に合いました。 本当にありがとうございます!2.6が届きましたら結果報告したいと思います。