• ベストアンサー

Pen4とCeleronではどう違うのですか。

知り合いの人がPC購入を考えているとのことで、Pen4とCeleronではどう違うのか、質問されました。 私はコンピュータ関連の仕事をしているのですが、ネットワーク関連のソフトに関する仕事なので、こういうことはよく知らないんです。(そんな言い訳せずに勉強しとけよ!ってことですが。恥ずかしいです。はぁ~) 販売されているPCは、CPUの処理速度は2.70GHzとか3.20GHzとか書かれていて、確かに、全体的にCeleronに比べPen4のほうが速いですが、それだけの違いなんでしょうか。それだけのわけないとは思うんですが、どういう違いがあるのか教えていただけませんか。(後々交換するときの互換性に差があるとか?不良率に差があるとか??) また、仮に処理速度の差が違いとして大きいとすると、家庭で一般に使用する場合(インターネット、メール送受信、デジカメからの画像処理等)に、その処理速度の差がそんなに意識されるものなんでしょうか。(Celeron2.70GHzとPen4 3.20GHzだったら、そんなに操作性に差があるのでしょうか。業務で大量のデータを常時処理するなら差は明確とは思うんですが。) ド素人な質問ですみません。勉強不足な私にわかりやすく教えていただけませんか(もしくは、そういうページを教えていただけるとうれしいです)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

celeron と PEN4の違いは、たくさん有りすぎて一言では言い表せれません。 そのため、イメージ的に捉えて頂くために、こんな感じと言っておきます。 セレロン自体、価格的にも安価に出来ており機能限定(メール;ワープロ等の2Dグラフィック系の物しか扱わない)で使用する場合に向いています。 PEN4は、上位CPUの機能を少しづつ取り込んでいるため、3D系の処理を行わせるのに向いています。 って言うと、イメージ的に沸いて来るかな? 同じ速度で、3DのゲームをやらせるとPEN4の方が早くて、2Dのゲームをやらせるとほぼ同じです。 (CPU単体での話し) ちょっとだけ言いますと、セレロンは元々PEN3の廉価版として出来てきた関係上、色々な機能が簡略化されています。 そのために、イメージ的には処理速度だけではなく、処理能力や機能も違う物と思ってください。 性能比較をするにしても、IntelJAPANでさえも和訳に追い付かない状態で、技術資料が英語のままなので数値のみの比較したい場合は、英語版の技術資料をダウンロードして読むしか手段はありません。

NonNon5
質問者

お礼

>セレロンは元々PEN3の廉価版として出来てきた関係上、色々な機能が簡略化されています。 そのために、イメージ的には処理速度だけではなく、処理能力や機能も違う物と思ってください。 なるほど、処理速度の違いに比べ、価格差が大きいような気がしたのですが、とても納得できます。処理速度より機能的にどう違うのか、ちょっと興味がわいてきたので、このお正月休みに、おっしゃっている技術資料を探してみます。(幸い、英語を読むのは、そんなに苦にならないので。) わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.2

まず、最近のCPUであれば、どれを選んでもオーバースペック気味(良い意味で)ですので、CeleronはPentium4の機能の一部を削った廉価版ではありますが、メールや表計算などの通常用途において、処理能力が足りずに困るということはないと思います。 Pentium4とCeleronは兄弟みたいなものです。 例えばPentium4同士で比べれば、周波数の高い方が処理能力に優れています。 「同じ車種の車なら、排気量の大きい方がパワーが上」というのに似ています。 では、「Pentium4でなきゃ困る」場面はと言うと、ビデオ編集などです。 最新型Pentium4に搭載の「Hyper Threading(HT)」という技術がありますが、最近のビデオ編集ソフトでは、そのHT技術を前提にして作られているものがありますので、対応ソフトをHT付きPentium4搭載マシンで使うと、より一層高速な処理が期待できます。 長文失礼。m(_ _)m

NonNon5
質問者

お礼

おおっ、わかりやすい説明をありがとうございます。 新しいPen4に対応するソフトがある、というのは知っておりましたが、具体的にどういうものかは知りませんでした。やはり、動画処理ということになってくると、その差がでてくるのでしょうね。「Hyper Threading(HT)」のこと、このお正月休みに調べておきます。

回答No.1

以前のCeleronには2次キャッシュが128KBでP-4が256KBだったんですが今のCeleronDが256KBになったのとP-4もいろいろバリエーションが増えましたね。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/index.htm
NonNon5
質問者

お礼

まずはインテルのページに目を通すことですね。 ありがとうございました。