• ベストアンサー

計画的に浮気ができる人間、隠し通せる人間というのは特殊なのですか?

satomi_sugの回答

• ベストアンサー
回答No.15

40代の既婚女性です。 貴方も回答している質問でこちらの質問のアドレスを見て回答します。 他の回答者の方の回答と重なる部分もあると思いますがご了解ください。 貴方自身が書いているとおり、一人の人間には様々な面があります。 どんな人間にも優しい部分、冷たい部分、論理的なところ、感情的なところがあるのだと思います。 良い夫婦や良い友人関係というのは、軋轢はあっても相対的にお互いの良い部分を引き出しあう関係なのだと思います。 だから、その人の本質には綺麗な部分と醜い部分、強さと弱さを併せ持つことを承知しながらお付き合いするのが、良い夫婦関係、家族関係、友達関係を築くコツなのだと思うのです。 どんなに誠実に振る舞っても相手に裏切られることはあるでしょう。 それを、そういう人間であると切って捨ててしまえば、それ以上考える必要はなくなります。 でも、そういった単純な考え方は人間を幸せにしないのだと思います。 「一度浮気した人間、それを隠し通した人間はまた他の人間を騙しても不思議がない」という人間観、人生観は間違ってはいないのでしょうが、その人を幸せに導かないと思います。 不幸になりにくい考え方のように思えますが、本当の人間らしい暖かい関係から遠ざかるような気がします。 そういった考え方を前提に質問に回答します。 >「浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか? それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?」 誰でもそういった精神的な欠陥を内在しているはずです。 本質的な差はないし、キッカケというよりも運に近いと思います。 浮気は無くならないでしょう。防ぐ方法はありません。 しかし、配偶者の浮気にあっても不幸になることなく幸せを掴むことは可能です。 だから、貴方が考えるべき事は少し角度が違うような気がします。 最後に、ここには様々な回答者がいます。 私も何人かの常連回答者の回答者を拝見して時々考えるのは、面白い意見かとか正しい意見かとか論理的かということよりも、「この考え方は幸せになりやすいのか?」ということです。 そういう意味では、確かに問題のある常連さんはいるのでしょうね。 どう考えても文章の中身からかいま見えるその人の性格や考え方から、家族が幸せだとは思えないのに人生相談に繰り返し回答するというのは、その方の妄想に似た悩みの発露なのだと思います。 また、そういう人の文章は論理的なようで感情的で、慇懃無礼なくせに攻撃的で、冷静な読解力を持つ人であれば「この人普通じゃない…」と感じると思います。 少なくとも回答履歴を遡ると、私も嫌悪すら感じる方はいます。 でも、それをどう考えて、どう生かすかも読む方の考え方次第だと思います。 浮気と同じく、そういう回答者もいなくなりません。 でも、その被害を受けないことはできます。 まとまりませんが、このあたりで。

hitowaisa
質問者

お礼

>浮気は無くならないでしょう。防ぐ方法はありません。 しかし、配偶者の浮気にあっても不幸になることなく幸せを掴むことは可能です。 新しい角度からの回答ありがとうございます。 浮気はなくならず防ぐ方法も無い・・・。 確かになくならないのでしょうね。 そして、それをする人間が特殊でなければ防ぐ方法も無いのは当然ですね。 >そういう人の文章は論理的なようで感情的で、慇懃無礼なくせに攻撃的で、冷静な読解力を持つ人であれば「この人普通じゃない…」と感じると思います。 少なくとも回答履歴を遡ると、私も嫌悪すら感じる方はいます。 激しく同意!!!絶対に結婚なんてしてないね。もう一人は奥さんから気持ち悪いと思われていると思う。 閉じずに空けておくとまだ回答が付きそうです。