• 締切済み

女性に不利なこと

現代社会の中で、制度や社会的意識、習慣等によって女性が不利な立場に置かれていることはあるでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

もちろんありますよ。 No2さんの回答に近いですが、バリバリのキャリアウーマン(死語)として働いて能力があっても、会社からは「女はいつ結婚してやめるか分からない」ということで重責のある役職に就けなかったりもします。 「女に文句は言われたくない」と女性の意見は聞かない男性上司もまだいます。 少なくとも日本を代表するような大手企業で部長や取締役を目指すような出世競争をする場合には女性は不利にできているでしょうね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

習慣的に不利と感じられるところはありますが、制度的には女性はかなり恵まれています。 習慣的にもゴネ得な事もありますけどね。

回答No.2

ウチの会社では、とある部署のメンバーが一斉に産休となって 完全にストップしてしまった事があります。 それ以来、一部の人ですが、なるべく女性は入れないように、 入れたとしても、代替の利く位置に、と考えるようになっています。 下っ端としては、職場から華が無くなって、トホホな感じですが…。

• rikukoro2
回答No.1

いっぱいあるでしょう。  しかしその中には差別的なものもあれば・・・  差別的ではなく当たり前なものもあるでしょう・・・