• 締切済み

障害の自立と就職

 私の息子のことで、相談に乗っていただければと思い書きました。私の息子は現在22歳で4年前に養護学校を卒業後、本人の希望により就職にむけ、いろいろ試みてきましたが、希望はかなわず、現在は就労支援センターに通っています。障害の区分は中度(B)で障害者年金を受給しております。「生きていく希望がない。」「産まれてこなければよかった。」「死にたい。」が口癖になっております。毎日、夜になるとこのことばかり言っており、ほとほと周りのものが疲れ果ててきております。このままでは、また家に引きこもってしまいそうです。  現在の支援は障害者は地域で行き先を決定して行くようで、家を離れ自立をしたいという希望が叶えられません。現在滋賀県大津市に在住しております。この地域以外で自立して生活していけるような施設、受け入れ先を探していただけないでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ご本人の詳細なところがわかりませんが、日常生活に不自由なところはないでしょうか?。 身体障害のみなのか、そうでないのかも知りたいところです。 さて、まずは「鬱」の疑いもありますので、その判定を行うことになるでしょう。 鬱ではない、と判断された場合で、日常生活が補助があれば可能ならば、自立という選択も考えられてもいいのではないかと思います。 「全国自立センター協議会」 http://www.j-il.jp/ という団体があります。 全国には障害者の自立を行っていくうえでのサポート等を専門に行っている団体が数多くあります。 その情報の照会などを行っている団体がJILです。 「自立生活プログラム」という、固有のプログラムを使い、自立生活のサポートを実際に行う団体のひとつに、全国の「CIL」組織があります。 滋賀県にあるかどうかは不明ですが、大阪府豊中市にはあります。 http://www.ciltoyonaka.com/ この二つの団体で確認したり、資料請求などもらえれば、かなりの情報が得られると思いますので、ご参考ください。 ちなみに私の知り合いは、1種1級の重度障害者ではありますが、自立生活を行っております。 大変なことも多いですが、生きがいは感じているようです。 まだ十分若いので、自立生活を行うことを念頭に置かれて、これからの生活(もちろん親御さん含め皆さんが、ということになります)をお考えになってはいかがでしょうか?。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害者にとっての自立支援法について教えて

    軽度知的障害者にとっての自立支援法について教えてください。 一人では生きて行けない。見守りが必要な重度・軽度知的障害とって、自立支援法の地域移行というのが、どうも、「障害者を孤独・孤立にさせ・自力で生きて行け、就労の手伝いはするが、喰いぶちは自分で稼げ」としか思えてしかたありません。福祉法・自立支援法の利点・問題点を教えてください。 軽度知的障害者は通常・支援学校を卒業後は孤立し、親の会にも入会は少ないです。 障害が重かろうと・軽かろうと、一人では生きて行けない明白です。発達障害には日が当たりだし、 障害認定の診断書にも、項目がはいりましたが、軽度知的障害者は、実態を把握するにも、「○○できるよね」の問いかけに、実際できなくても、本人は「はい」と答えるし、解らないから黙っていても、「人の話もちゃんときける」し、「色々、ちゃんとできるし」と判断され、よほど障害を理解し診断していただける医師でなければ、障害年金の受給などほど遠い診断書となりなす。 先々、軽度知的障害者にとっての自立支援法がどのようなものかを深く知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者自立支援法の就労支援で何が変わる?

    障害者自立支援法についてレポートを書いていて、ふと疑問に思ったのですが、 就労支援についてはとんと疎いもので質問させてください。 12月の主管課長会議の資料を読み返したのですが、  ・施設体系を組み替え(入所施設-日収活動、3障害統合、機能別再編)  ・報酬基準変更(日払い化、移行実績に報酬インセンティブ)  ・アセスメント、暫定支給決定、個別支援計画、サービス管理責任者を制度化  ・就労移行支援や生活訓練は期限つきで更新も1回のみ  ・障害福祉計画による基盤整備  ・地域自立支援協議会や関係機関との連携 ・・・・制度の枠組みを変えるんだな、というのはわかるのですが、 この改革で就労支援の中身がどんなふうに変わるのか、ぜんぜんピンときません。 「先進事例を参考に、現場と自治体と地域社会でがんばってください」 という丸投げなのでしょうか? 就労支援の「中身」が具体的にどう変わるのか、どなたか教えてください。 12月課長会議↓ http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/vAdmPBigcategory50/66544AA30F5A5BE9492570E30016D12B?OpenDocument

  • 障害者自立支援法について

    障害者自立支援法に関連して、以下のことについて耳にしました。 どのような意味なのか説明していただけませんでしょうか。 ・「身体・知的障害者デイサービスセンター」というものは(前はあったが)現在は存在していない。 →もしないのだとしたら、現在はどのような形態になっているのか。 ・「知的障害者施設」「知的障害者更生施設」は自立支援法上、現在は特定しないことになった。 非常にわかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 障害者自立支援 での自己負担

    障害者自立支援での自己負担は1割ですが、広島市のように補助が出て 自己負担が無料になる地域があります。 障害者自立支援で自己負担が無料になる市や地域を教えてください、

  • 自立支援と手帳

    同じく精神科医の診断書が必要なものに 「自立支援」と『障害者手帳」があります。 私は自立支援は持っています。 今度「精神障害者手帳」の申請をするのですが 2級になる可能性はどれくらいでしょうか。 2級は自立支援よりはるかに難しいですか。 私は躁鬱病で、就労不可です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 障がい者枠の就職

    私は養護学校高等部卒です。 軽い発達障害、広汎性発達障害です。(本来は養護学校に通うようなものではないかもしれないです) 今、就労支援A型で働いていて月10何万で生活しています。 働きながら福祉の大学で勉強して、福祉の資格とAFPの単位を取りました。卒業すれば資格が取れます。 障がい者の就労と言う事ですが、就労支援Aはさほど厳しくなく、体調面でもかなり気をつかってくれます。 障がい者にはとてもいい職場です。 障害年金はもらえないので障がい者枠、福祉分野で就職しようと思いましたが、今のまま就労支援Aで仕事に励んでいた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに今の職場は社会保険、厚生年金は入っていません。だから悩んでいます。 そこで働いている方たちは皆同じ待遇です。 障がい者の方は一般の企業に就職した方以外は皆、社会保険には入れないですか? 障がい者の方は将来、どのような道を行くのでしょうか? 今のまま頑張って働いた方がいいでしょうか? 大変今の職場に失礼だと存じてますが、どうかご回答いただけると嬉しいです。

  • 軽度知的障害者の自立について

    愛の手帳4度を持つ息子のことでお尋ねします。 現在20歳で会社の障害者枠で就労しています。普段はおとなしいのですが、自分の要求(主に買い物を制限されたときなど)にパニック状態になり、家族に暴力を振るうこともあります。親も年をとり持病もあり、またいずれは一人で生活せざるをえないことから家を出して自立させたいと思います。しかし、給料が低いため(手取り13万円程度)と知的能力が劣るため、いきなり一人暮らしは無理と思われます。このような軽度知的障害を持つ社会人が協力して暮らせるような公的な寮のようなものはないでしょうか?また、そのように一人暮らしをされているかたからのアドバイスをお願いします。

  • 障害者自立支援法の地域生活支援事業について教えて下さい。

    障害者自立支援法の福祉サービスには、自立支援給付と地域生活支援事業がありますが、自立支援給付にある介護給付のサービスを受けるためには障害程度区分の認定が必要です。しかし、地域生活支援事業に含まれる地域活動支援センターや福祉ホームを利用する際には障害程度区分の認定がなくても利用できるようです。これらは、なぜ認定がなくても利用できるのでしょうか?

  • 障害者自立支援法の訓練等給付費について教えてください

    障害者自立支援法で訓練等給付費がありますが、その給付費の中に含まれているサービス内容とは、どのようなものまでなのでしょうか? 例えば、就労移行で、就労訓練に関するものは分るのですが、外出の支援(買い物・外食・娯楽等の引率)や個別指導(自転車に乗れないから乗れるようにマンツーマンの時間を使って訓練してくれと保護者から) など、どこまでが支援費の内なのか、どこからが自己負担(個人請求)になるのか基準を教えてください。

  • 障害者自立支援法の就労支援B型での職員体制で分からないことがあるので教えてください。

    障害者自立支援法で、就労支援B型があると思うのですが、その中の職員体制で分からないことがあるので教えてください。 管理者とサービス管理責任者を兼務できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう