• ベストアンサー

国際恋愛を進めるべきか?(長文)

こんにちは。 トルコに旅行中に(約2ヶ月前)知り合った男性と 日本でもうすぐ会う予定です。 ※私に会うのが目的ではなく、ビジネスで来ます。 もちろん現地滞在中には、男女の関係にはなっていません。 縁があって、食事をして3時間過ごした程度です。 この2ヶ月は2回くらい簡単なメール&数分の国際電話を 4~5回のみで連絡を取っていただけです。 会う日が近づくに連れ、相手の男性がどんどん 口説きモードに入ってきています。 お土産としては高価なものも用意しているようです。 真剣に付き合いたいとか、好きだみたいなことを 甘い口調で言われるのが、逆に不安です。 言われた時には、”誰にでも言ってるんじゃないのお?” と誤魔化したら怒ってました。 その割に、会う時に映画見ようと話したことを 忘れている様子だったり・・・ 私の感覚では、その方は女性にとても慣れています。 私としては、男性として魅力も感じていますが、 遊ばれたらどうしよう?という怖さがあって悩んでしまいます。 最近、恋愛から遠ざかっていましたので、変にはまって しまいそうです。 外国人に口説かれた経験のある方、または男性一般 としての意見でも構いません。 とりあえず付き合ってみて探ってみたらいいと思う のですが、どう思われますか? 相手の本意を知るのに一番効果的な方法というのは ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.4

トルコ人と結婚し、トルコに在住する主婦です。 私も旅行中に夫と知り合い、私が帰国してからも文通と国際電話で 遠距離恋愛を続け、2年後に結婚しました。 (ネットは、何度便利だと進めても、当時夫がパソコン=文明の機器? に興味がなく、出来ませんでした。) 相手の本心かどうかの見極め、ホント難しいですね…。 というのは、トルコ人にとって日本はお金持ちの国だし、日本人女性は従順だから、 日本人と結婚したら、日本に行って自分も稼げるかもって思う人も多いからです。 現在彼のトルコでの仕事が不安定であれば、あなたと親しくなって…というのも アリかもしれません。だけどビジネスで日本に来れるくらいだから大丈夫かな。 私も夫の心を探るのに苦労しました。 週に2回の長い手紙、週一の国際電話、はっきりと結婚を前提にと言われ、 彼の母親にも紹介しているにもかかわらずです。プレゼントは自作の詩、摘んだお花でした。 こんな分かりやすいタイプなのに、結局本心か遊びか探るのに半年以上かかりました。 トルコ人の口説き文句が甘くて情熱的なのは、お国柄からだと思います。 実際、ここで暮らしていて恋愛経験のなさそう(というのはこの地域は 婚約してからでないと男性と話をしないそうなので)な女の子でもスラスラ愛の詩を ノートとかに書いていますからね。読ませてもらって感心しました。 あと彼がトルコのどの地域の出身かによっても変わってきます。トルコの西部と 東部でも人間性はだいぶ違います。 とりあえず探り探り付き合ってみたらいいと思います。 そしてあなたが学生さんかお勤めか分かりませんが、貯金とか収入は全然ナイよ くらいに言っておく。ごまかした方が無難だと思います。 もし身体の関係になりそうな気配があれば、処女とそうでない場合では扱いが違います。 結婚前提となれば、処女でないと絶対にイヤって人はまだまだ多い国で、 処女だったら自分が責任を取ります!みたいな昔の日本みたいです。 そういうので本気度を探ってみるとか…。ただしこの本気=結婚につながりますから あなたにも覚悟がいりますけど。前に進むなら、どこに住みますか? 遠距離はつらい時もありますよ。 私は出会ってから10年、日本での生活の方がそりゃ裕福だっただろうなとは思いますが 愛情においては時々ケンカもしますけど、変わらずで幸せですよ。

margo74
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 お幸せそうでとってもうらやましいです。 週2回も長い手紙をくださったとは。 (私はこれまで異性からの手紙なんて ほっとんどないです・・・) よくよく考えたら、今のところ真剣さが見えてこないし、 私自身結婚は絶対ありえないと断言できますので、あまり 気を持たせることを言わないほうが良いのかな・・・ とも思っています。 どちらにせよ、ゆっくり様子見です。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

トルコ人とネットで友人になったことがあったので分かる話ですが、トルコ人は本当に親日家が多いです。 歴史に多少詳しいのですが、東洋の端と端にあるわけで、似たような苦労があったため、トルコ人が日本に持つ感情は強いです。 例えば、和歌山沖で明治時代に難破したトルコ軍艦を地元の人が救助したり、義援金を持ってきた日本人がいたり、軍隊にわざわざ教官にやってきた日本人がいたりしたことを、覚えているトルコ人はかなり多いようです。 一度、イラン・イラク戦争で、テヘランから日本人が退去できなくなった時、救援機を出したのは、なんと、トルコです。 そのため、同国人に日本女性を弄んだと知られたらかなりまずいはずでしょう。 逆に妻が日本人なら、一生自慢にできるのではないかな~。 という、トルコ社会の雰囲気があるらしいと考えた上で、後は、本人をそこまで好きかどうかで決まるように思います。 世界で一番、日本人を騙さないのは、トルコ人かもしれませんよ?^^

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 トルコと日本には心の温まる歴史があったのですね。 親日家が多いわけがよく分かりました。 いろんな人がいますので信じきるのではなく、 最初はゆっくり進んで行く形にしたいと思います。

• buri16
回答No.2

こんにちは。 私は今1年以上付き合っている外国人の彼氏がいます。 そうですよね、遊ばれたらどうしようとか思いますよね・・・ 私は、日本人には全くモテないのに、外国人にはやたらもてます。 私にアプローチしてきた外国人の中には遊びたいだけって人もいたし、今の彼のように大切にしてくれる人もいます。 ただ、たった数回のメールと電話でそんな甘いことを言う人は、私なら信じません。 とりあえず今は適当にあしらっておきましょう。 恋愛うんぬんになるかは、会ってからわかるし、その時考えましょう。 あと、これは人によるとは思うんですが、デートの約束を忘れたりするのはよくあることだと思います。特に外人さんはよく忘れるな・・・と私は思います。 あと、手ははやいですよ~ 付き合ったら即効そういう関係になりえます。 でも、私も他の国際恋愛の友達もすぐそういう関係になったけど、遊ばれたとかすぐわかれたってことはなかったですけど。 ほんと、その人次第ですね。 その方は日本にきて、しばらく滞在なさるんですか? もし国に帰るんなら、そのとき遠距離になってつらいと思いますよ。 国内の遠距離とは全然違います。 時差とか、会える頻度とか。 本意を知るのは、会ってみないとわからないですね・・・ 遊ばれないように、真剣な恋愛になるように頑張ってください!!

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく滞在されます。そのうちもう一回会おうだとか、 言われないと、まず真剣でもないでしょうし、様子見が 無難ですよね。 愛情を試したり、計ったり、疑ったり・・・ 最初からこんなに疲れるのもどうなのかな・・・って思います。 回答者様のように、大切にしてもらえるならば、本当に 付き合ってみたいです。 日本人はイージーだと思われているという説もありますし、 十分慎重になる必要はあると思っています。 付き合うかどうか決めるのには時間がかかるよって、 言ってますし、むちゃくちゃな誘い方はしてこないとは 思います。 話してて、他の誰かとの会話が混ざってるんじゃないの? って言う矛盾がたまに見られます。 気をつけて会ってきます。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

• rinngog4
回答No.1

こんにちわ。 外国人の女性と恋愛、同居の経験が有る物です。 質問者さまは(日本人?)ですよね。経験から言わせてもらうと、全く文化や習慣や考え方が違うので、それを質問者様が受け入れる事が出来るかどうかだと思います。そしてお相手さまの事を知る事が大事だと思います。 私自身辛かったのは、お互いが悪い事をしているつもりが無いのに、行き違い上、誤解し傷つけ合ってしまった事です。 そこに加えて、言葉が不十分で伝えられない事でした。 外国人の方とつきあう時は、お互いが、全く別の文化圏で育ったんだって事の認識を常時忘れない事をおすすめいたします。 で、質問の件ですが、まずは、少し長い目に、お互いを知る事から始められる事をおすすめいたします。(友達からのスタート)くらいで、その上で質問者さまが、見極められるのが、良いとおもいます。

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の壁は問題がなく、私は日本人です。 とりあえず、友達からはじめましょうということを 伝え、ゆっくり進んで行こうと思います。 自分自身が、街で今偶然会っても、相手のことを 気づけないくらい、顔がはっきり思い出せない 状況なんです。 相手に言われた言葉で、ぼーっとしてるだけなのは 自分でも分かってるんですよね・・・ 外国人と接する機会に乏しかった為、新鮮なのも事実。 焦らず、様子を見ていこうと思います。 ご親切に本当にどうもありがとうございました!