• 締切済み

アメリカ、ネバダ州おける国際免許の使用について。

こんにちは。私は半年前よりNYに住んでおります。 実は近々、ラスベガスで車をレンタルし、グランドキャニオンへ観光へ行こうかと考えております。 そこで質問なのですが、NYでは、NYに滞在し、1ヶ月を過ぎた時から、国際免許が使用できなくなります。ネバダ州も同様で、ネバダ州に滞在し始め、数ヶ月を過ぎた時から、国際免許が使用できなくなるようです。それでは、当方のように他州に数ヶ月以上滞在し、ネバダ州で運転する場合、国際免許の扱いはどのようになるのでしょうか? 急いでおります。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は仕事でネバダ州、カリフォルニア州には数え切れないほど行ったことがあります。毎回必ずレンタカーを借りております。 最初のころは国際免許をちゃんと取得していたのですが、いつのころからか面倒になり、日本の免許証とパスポートの提示しかしなくなりました。でも問題なく車を貸してくれますよ。決して問答になることはありません。 大方こんなやり取りで終わりです。 -May I see your driver's license? (日本の免許証とパスポートを渡す) -How am I supposed to read this? -I don't know. That's all I got. -(しばし顔をしかめて)Ok, fill this out for me. といって名前や住所などを自分で書かされます。 それでおしまい(笑) 確かにつかまったことはないので、その場合どうなるかわかりませんが、同じカウンターで、たとえばヨーロッパ人が同じように自国の免許を出しているのは何度も見たことあります。 いい加減といえばいい加減ですね。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (122/363)
回答No.2

NY州の免許は何らかの理由で取得できないのですね? おっしゃるようにアメリカ滞在、何日以内に免許を取りなさいっていう決まりが有りますね。 本来は×だと思います。 ただパスポートまでみて入国日まで確認するかどうかが問題ですね。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

国際免許が有効期限内問題ないと思いますよ。 RENTAL時現住所を聞くことは無いです。 事故か何かで現住所がバレた時点でどうなるかは判りません。

posuto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 レンタルすること自体は、問題ないようですね。しかしやはり、事故、検問、違反等々の時どうなるのかが気になります。どなたかお知りではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 国際免許なしで運転できる州は??

    ハワイなどでは国際免許なしで運転できるのは知っているのですが、アメリカ本土ではどうなのでしょうか? カリフォルニア・ワシントン・ネバダあたりで日本の免許だけで運転できるとうれしいのですが、、、、 これらの州や、他に本土で大丈夫ところとか知りませんか?

  • アメリカの運転免許切り替えについて(他州から)

    NYに他州より引越してきました。現在のアメリカの運転免許をNY州の運転免許に書き変えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。必要なものは一応揃え、窓口に行ったところ、現在持っている他州の運転免許が発行されてから6カ月未満なので、6カ月たたないと切り替えは出来ないと言われました。車も移送してきているので、NYの保険にも加入し、車両登録もしなくてはならないので、どういうプロセスで手続きをしたらよいのか困っています。DMVのホームページを読んでもよくわからないので、実際に他州からの引越しで手続きをされた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。。。よろしくお願いいたします。

  • 国際免許で日本で運転可能な期間について

    今日免許センターへ行き、アメリカ国籍の夫の免許を日本のものに切替える申請をしようとしたところ、以下の状況について証明できる書類がないとダメだと言われました。  夫は生まれ育ったNY州からジョージア州に今年住所を移し今年3月発行のジョージア州の運転免許を持っています。ただ、取得後4月から日本に入国して暮らし始めたので、通算3ヶ月免許取得国に滞在していなければならないという規則にまず当てはまりません。ですが、NY州の免許をジョージアの免許センターで既に破棄しており、それ以前の別の州からの記録を取れるかどうかが不安なところでありますが、もう一点さらに気になる事を言われました。 ・彼の国際免許は発行が2015年4月8日となっています。(ジョージア州で取得)そこから一年、有効であると考えていましたが、彼が日本に滞在していた2014年12月~3月までの分がひかれ、結局は今年の12月までしか有効ではないと言われました。 ただ、その滞在の3ヶ月間の分が引かれるというのは日本に住んでいるような外国人ですよね? 夫は確かにその3ヶ月間、日本に滞在していましたが旅行者としての滞在であり、その時は国際免許もまだ持っていなかったし、運転もしていません。 (要は3ヶ月旅行者として滞在後、2週間ほど国に戻った間に免許/国際免許を新しくとってきました) そして4月上旬に在留許可が下りて本格的に住み始めたので、その日からカウントされるのでは?と考えるのですが、間違っていますか? 前から住んでいるという前提で説明したのか?警察官が間違っているのでしょうか? 話を聞いた時はなんとなく納得してしまったのですが、やっぱりよく考えると、なぜ短期滞在の国際免許も持っていなかった滞在までが有効期間から引かれてしまうのかよく分かりません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • アメリカ フロリダ州の免許について

    短期!?滞在 6か月の滞在可能ビザで滞在中です。 国際免許を持参し、運転しているのですが 先日、フロリダ州は入国後30日を超えると国際免許が無効になるという情報を小耳にはさみました。 1. 居住者に限り!? どこから居住者になるのでしょうか?? 2. 車は乗ったり乗っていなかったり。借りるときはレンタカーをしばらく借りています。   レンタカーも適用されてしまうのでしょうか? 領事館のWebサイトも見ましたが、細かい条件までは良くわかりません。 問合せることも予定しておりますが、その前にどなたか詳しい方、御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 国際運転免許証

    カナダのノバスコシア州に1年滞在予定です。 日本で国際免許証を取得していますが、滞在期間が90日を越す場合は州の免許を取得する必要があると聞きました。ちなみにこちらにはワーホリビザにて滞在しています。 (1)1年の滞在期間中、国際免許のみ所有して運転するのは違法なのでしょうか。(滞在中、時々レンタカーを使用したいと考えてます) (2)州の免許が必要な場合、いつまでに申請する必要があるのでしょうか。

  • 国際免許証について質問です。

    はじめまして 私はニューヨーク在住5ヶ月目の留学生です。 先日聞いた話なのですがニューヨークに来てから30日以内にニューヨークの免許証を取得しないと、たとえ国際免許証を持っていたとしても無免許運転とみなされると聞いたのですが(国際免許証の有効期限1年間というのは旅行者に対してのみなので)、しかし今度ラスベガスへ行くことになりラスベガスでレンタカーを借りようという話になっています。 しかしみんなが持っているのは国際免許証です。 もし国際免許証で運転したらやはりニューヨーク州でなくても無免許運転になるのでしょうか? ちなみに何人かの友人が違反をしてチケットを切られたことがあるみたいなのですが、無免許運転だと言われた方はいません。 ちなみに違反をしてしまったのはニューヨーク以外の州だったみたいです。 もし違反になってしまうのでしたら、レンタカーという話はなしにしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニュージャージー州での国際免許について

    今年の4月より、一年間、語学留学のためニュージャージー州に渡米する予定です。 渡米にあたり、国際免許を取得したのですが、下記の文章を読み、早く取りすぎたのではと疑問に思いご質問させていただきました。 Q. 短期滞在とは何日までの滞在を言いますか? A. NJ州の交通法規上では、一年以内の観光目的等のための滞在としています。(一年以内でも就学や就労のための滞在を除きます。) (参照:http://www.state.nj.us/mvc/Licenses/Visitors.htm) [ 解説 ] 短期滞在以外の場合は、NJ州の運転免許証を取得しなければなりません。住居が確定した後は60日以内に運転免許証を取得する手続きをして下さい。(詳細は陸運局にお問い合わせください。) (参照:http://www.state.nj.us/mvc/Vehicle/moving_to_nj/license01.htm) 「居住が確定してから60日以内」という文章がいまいち理解できていません。 60日以内の解釈は、下記のどれにあてはまるのでしょうか? (1)国際免許取得日から60日以内 (2)入国日から60日以内 (3)海外転居届けを提出してから60日以内 皆様お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネバダ州の結婚は全世界で認められる?

    12年前大学生の時に結婚の意志もない男性とおふざけでラスベガスで挙式をしてしまいました。(当時はそれが法的に認められるものとは思っていなかったので)両人共結婚の意志はありませんでしたし、日本に帰ってきてからも区役所に婚姻届けを出していません。彼の居所もつい最近までわかりませんでした。アメリカネバダ州の婚姻は全世界で有効なのですか?もしその彼と離婚をしない限り、日本で結婚した場合重婚となってしまうのでしょうか?

  • グランドキャニオンへの行き方??

    ネバダ州リノからグランドキャニオンに観光に行きたいのですが、どの方法がよろしいのですか? ラスベガス、ロサンゼルスから行く方法を見つけたのですが、どちらも値段が高くていけません。 自分でバスに乗って行くと 片道16時間かかってしまいます。また観光も自分でしなければなりません。 できるだけ、安い方法でかつ短時間で行くにはどうすればよいのですか? 飛行機でどこかに飛んで行くのか、バスで行くのか? 何か良い方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします

  • アメリカの運転免許の更新

    以前アメリカ(フロリダ)に1年程滞在した時に免許をとりました。間もなく有効期限が来ます。 現在は日本に住んでおりアメリカには住所がありません。更新は可能でしょうか。どのような手続きが必要でしょうか。もし更新が不可能だとすると免許を失うしかないのでしょうか。 NYの免許は日本に住んでいても更新ができるという情報を見ましたが、アメリカは州によって法律が違うのでフロリダの例を知っている方、もしくはNY以外の州の例を知っている方、その他情報をお持ちの方、教えて下さい。