• ベストアンサー

HUBの段数制限について

10BASE-TでリピータHUB(スイッチングHUBではなく)を使用する場合、4段までという制限がありますが、10BASE-5配下に繋ぐ場合もAUIポート付のHUBを含めてそこから4段までOKなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198285
noname#198285
回答No.1

●10MHUBの接続制限 イーサネットでは、最も遠い2台のDTE間に存在できるセグメントおよびリピーターの最大数は「5セグメント/4リピーター」となっており、マルチポートリピーターであるHUBもこの制限をうけます。 (1) 10BASE5/2のセグメントをリピーターで接続する場合、5セグメント/4台までの接続が可能ですが、5セグメントのうち3セグメントにしか端末を接続できないという制限もありますので、注意が必要です。 (2) 10BASE5/2を幹線としてその下にHUBをカスケード接続させる場合、どのカ スケード接続も最大2段までにすると、最も遠い端末間でも最大「5セグメント/4リピーター」の制限を越えることがなく管理が容易となります。 (3) HUBを使った10BASE-Tのみでのスター型接続の場合は5セグメント/4段ま でのカスケードが可能です。10BASE-Tケーブルは、HUB間のカスケード接続であれ、HUBと端末間の接続であれ、最長100mまでという距離制限があるので、 最大経路長は500mとなります。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki/hub.html#hub4
ntaka626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば(2)のケースのような場合2段にするといいようようなことを聞いたことがありました。 アライドのサイトは時々見てましたが、こういったページがあったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リピータHUBの段数制限について

    リピータHUBについて、よくカスケード接続の際には10BASE-Tならば4段まで、100BASE-Tならば2段までとの記述を見ます。 私の認識では、この制限はコリジョンドメインの拡大に起因すると理解しているのですが、だとすると、10BASE-Tの方が100BASE-Tよりも多くのカスケード接続が可能となるのは何故なのでしょうか?10BASE-Tよりも100BASE-Tの方が速度の違いの分、単位時間当たりのコリジョンの数が少ない気がするのですが。。。 何か特別な理由があるのか、私の認識が間違えているのか、教えて頂ければ幸いです。

  • HUBの接続

    どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。 モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより → リピーターHUB → PC(○) あるいは → リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○) けれども → スイッチングHUB → PC (×) あるいは → スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×) となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。 ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • HUBって何?

    HUBって何ですか?何に使うのですか? スイッチングHUBとそうでない普通のHUBの違いは何ですか? 8ポートとか12ポートとか16ポートとか、あと、10ポートとか、何のことですか?

  • お勧めのHUB

    今、家庭内LANでネットワークを構築しております。 ところが、コリジョンが酷いので、ネットワーク関連一式を良いものに変えようと思っています。 LANカードはインテル製の9000円くらいするカードで揃える予定です。 ところがHUBはどこのものが良いのかわかりません。 どこのメーカーの物がお勧めですか? ちなみにHUBは4ポートあれば良いです。 10BASE/100BASEのスイッチングHUBを買う予定ですので、大まかな価格を教えていただける場合にはそれを踏まえてお願いします。 アライドテレシスが良いのではという話も聞いたのですが、ポートがありすぎて置く場所に困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • HUBについて

     2台のパソコンをADSLで接続しようと思っています。今ルータタイプのモデムを使用しているのですが、LANの接続が1箇所しかないため、HUBが必要らしいのですが、リピータHUB、スイッチングHUBどちらを購入すればいいのでしょうか?またHUB-パソコン間のケーブルはストレートでいいと思うのですが、モデムーHUB間のケーブルはストレート、クロスどちらをえらべばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BNCポートのある(HUB)ハブについて

    10Base-2のケーブルを10Base-Tに変換したいと思っています。 BNCポートのある古いHUB(ハブ)があるのですが、これを用いて10Base-2のケーブルを10Base-Tに変換するというようなことは可能でしょうか(例:10Base-2→BNCポート→HUB→10Base-T)。 また、BNCポートのあるHUBと10Base-2を10Base-Tに変換するマルチメディアコンバータでは、違いがあるのでしょうか? ちなみにHUBは、PCI製でEH-403の4PORT 10Base-Tです。 PCIに問い合わせても教えて頂けないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • HUBの段数制限はハードウェアが判定しているのか

    イーサネットLANの端末を沢山接続するとき、HUBをカスケード接続します。 そのとき、HUBの接続段数は、10Mでは4段まで、100Mでは2段までと説明されています。 この接続段数は、接続された端末(PC)が判定しているものなんでしょうか。 例えば、インターネットで遠くのサーバに、IPパケットを送信する場合、ルータを経由するごとに、TTLの値を+1しているので、受信するサーバ側で、ルータを何段経由してきたか、判定できます。 LANのHUBの場合、それに類する処理しているのでしょうか。 そんな風なデジタル的問題ではなくて、信号レベルが低下するとか、コリジョンが増加するとかあるので、一応の基準を設けているのでしょうか。 例えば、この電源コンセントは1000Wまで、というような適当な基準なんでしょうか。

  • HUBの使用温度範囲

    10BASE-T/100BASE-TXのHUBを探しています。 スイッチでもリピータでもどちらでもいいのですが、カタログを見ると温度下限が0℃のものばかりです。 -10℃でも使えるHUBはないのでしょうか? なぜ氷点下対応のHUBがないのか不思議です。 理由をご存知の方は教えて下さい。

  • 1000BASE-T対応L3(レイヤー3)スイッチングHUBっていくら。

    1000BASE-T対応ルータと 1000BASE-T対応L3スイッチングHUBは、 何処が、どれだけ違うのでしょうか。 また、1000BASE-T対応L3スイッチングHUBの 最低価格はどれぐらいでしょうか。 メーカや機種名も教えて欲しいです。

  • スイッチングHUBとAUIケーブルとMAUの接続

    私の身近なローカルLANでは、光トランシーバーからAUIケーブルが出ていて、HUBに入ってきていて、そのHUBからいわゆるLANケーブルが出ていて、ネットワークを構成しています。 この度このHUBをスイッチングHUBにしようとしましたが、AUIケーブルの接続出来るものが無いことが判明しまして、仕方なく光トランシーバーからのAUIケーブルとスイッチングHUBの間にDSUB15ピンのメス⇔メス変換をつないでMAUを接続、そのMAUからでたLANケーブルををスイッチングHUBにつなごうと考えています。 HUBはCOREGAで、MAUはCENTREで、さらに変換はまた別メーカーであり、動作確認を問い合わせるところが無くて困っています。 どなたか、こういう事に詳しい方教えてください。また、他に良い方法があればアドバイス下さいませませ。