• ベストアンサー

Hubへの負荷について

お世話になっています。 ネットワークについての質問なのですが 100Base-TのHubに10Base-TのHubを接続して、クライアントを強制的に10Mでの接続にした場合、100Base-TのHubは負荷が単純に10分の1程度に下がるものなのでしょうか? Hubはなるべく負荷をかけないようにしないと壊れると聞いてこのような疑問が浮かんだのですが、値段やスペック・環境などの要因もあって一概には言えないでしょうけど、そんなに簡単に壊れてしまうようなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.2

1ポートは1ポートですので、その1ポートを使っているのであれば負荷は変わりません。 ただ100Mbpsある帯域が10Mbpsで使われるというだけです。 HUBが負荷により壊れやすいというのは聞いたことがありません。 そう仰った方は電子機器の放熱について考えず設置したのではないでしょうか。 基板上のコンデンサや抵抗類は温度と寿命が比例します。 熱を持つほど壊れやすくなるという事です。

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100Mでも10Mでも負荷は変わらないのですね。 わかりやすい説明で大変助かります。 やはりこういった機械類は放熱が重要だということを 再認識いたしました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

通信の負荷でハブが故障する事はほとんどありません。 この手の機器が故障するのは使用している部品の経年劣化がほとんど。 通信速度を下げてもハブの故障率が下がる事は無いと考えられます。 むしろ放熱対策や電源の管理をしっかり行ったほうが良いでしょう。

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 やはり通信量で故障するなどの心配はいらないようですね。 ただし、放熱・電源に関してはかなり悪い状態で設置してあるため 出来る限り改善したいと思います。