• ベストアンサー

HUBの使い方。

HUBというのは、ネットワークに接続したい端末の数が、(例えば)ルータのLANポートの数を超えた場合などに、ポートを増やすために使う、という使い方でいいのでしょうか? また、具体的な使い方として、HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか? 限りなく基本的な質問で、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

それでいいと思いますよ。 私もルーターのポートが4個しかなく、それ以上の台数繋ぎたい時、HUBを使ってます。 また、2m位だったかと思うLANケーブルを使っているのですが、 長さが足りないところにケーブルを引っ張る時も、間にHUBをいれて、そこにもう一本ケーブルを挿して遠方のPCに接続してます。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか? ・少し古い物ですとルーターからのケーブルを挿すポートが限定されているものもありました。最近の物はどこでもよろしいです。いずれにしろ取扱説明書に記述があります。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

安物のハブでしたら、ご質問者の理解通りでよいです。 私はコレガ GSW-8 SMT http://www.corega.co.jp/product/list/hub/gsw8smt.htm を使っており、このクラスになるとパソコンとシリアルポートで接続して、ハイパーターミナルでVLANといって、仮想的に独立したグループを作ったり、ポートトラッキングといって、複数のポート(差込み口)をまとめてしまったり、TPOにあわせた設定が可能です。 一般家庭ではまず不要な機能で、私も少し遊んで機能的には複雑なことは切ってあります。 >HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか 企業のように営業部の島、総務部の島といった感じでグループ化しないのであれば、ご質問者の理解通りで、一般家庭ではこれ以上のことはマニア以外やりません。

関連するQ&A

  • HUBでの接続について

    NetVehicleというルータとWIN98機を使ってフレッツISDNでネット接続しています。 このたびXP機を購入したので、このルータを使ってWIN98機とWINXP機を同時ネット接続をしようと思うのですが、ルータとPCが離れたところにあるので、WIN98機で使用しているケーブルにHUBを通すことにしました。  お店の人のすすめで、スイッチHUBをストレートケーブルを買ってきてやってみたのですが、繋がりません。NetVehicleさんのFAQを読んでみると、「既存LANのHUB(外付けHUB)に接続する場合、HUBのカスケードポート(もしくはそれに準ずる)あるいはクロスケーブルでNetVehicleをHUBに接続してください。」とかかれていました。これは、スイッチHUBでは接続できないということなのでしょうか。。  どなたかご教授よろしくお願いします。

  • HUBについて

    インターネットのLANケーブルで複数の機器にLANケーブルを繋げられるHUBについて質問です。 弟の部屋から1ポートだけ借りて自分の部屋にLANケーブルを繋いでいます。他のポートは弟が全て使っているのでもう1台のPCに繋ぎたいのですが空きがありません。それで自分用のHUBを取り付けようと思っているのですがHUBからHUBへ繋ぐことって出来ますか? モデムが1階にあり1階から2階へLANケーブルを繋いでいます(壁の中を通って) ちょっと解りづらいかもしれませんが絵で説明します。 弟は4ポートのHUBで3ポート使用中、自分は1ポート借りてそれを自分用のHUB(多分4ポート)を買い設置、そこから2ポートを使いPC2台に繋げます。 もしかしたらPS3にも使うかもしれないので4ポートHUBを買いたいと思います。 この様な取り付け方は可能ですか? また、6ポートのHUBを買えば良い、と言われるかもしれませんがそれはこっちの事情で無理です。 あくまでHUB2台を連結して使うのが目的です。回答お願いします。

  • 10.100HUBについて

    LANケーブルを手製で作成して、家屋に埋め込みました。手製であることと、ケーブル自体が劣悪なためだと思うのですが、通信状況がよくありません。 ルータ(WAN側)と10.100HUB(自動スピード判定機能あり)を、そのLANケーブルでつなぐとping応答しません。(別のケーブルでつなぐと問題ありません)そのケーブルで、10.100HUBの代わりに10HUBを利用するとpingは通ります。機器(HUB)の故障でもありません。(いろいろなHUBで試しましたので(バッファロー、コレガ等)。 ルータ側はyamaha57iですので、LANポートは自動スピード認識あり(10,100自動)です。HUBの代わりにyamaha55iを接続(HUB代わりに)してもpingが通りませんので、その55iのLANポートスピード100のところを10Mbpsにし、半二重に設定したところpingは通ります。 つまり、自動認識同士のHUBでは、接続できないようです。こういうものなのでしょうか? 尚、ケーブルは「TSUKO<H> TSUNET-MC350E CAT5e PVC」と書いています。

  • パナソニック電工「まとめてネット」のHUB故障について

    2005年の新築時に、パナソニック電工(当時、松下電工)の「まとめてネット」を用いて家庭内LANを構築しました。 先週ネットワークが繋がらない事がありHUB表示部を確認すると、各ポートの接続を示すランプが一斉に点滅していることがありました(実際にLAN接続されているのは一つのポートのみ)。このときは一旦HUBの電源を落とし、1分くらいまってからONにすれば通常通りネットワークにつながりました。不具合はこの一回のみ。 今週、またネットワークが繋がらなくなり再度HUBランプを確認すると、全てのポートランプが消えていました。電源ONのランプのみ点灯。HUBの全てのポートにLANケーブルを差してみましたがどこも繋がりません。電源入れなおしても改善されず。ルーターに直接LANケーブルをつなぐとネットワークに繋がるので問題はHUBです。ルーターとHUB間のケーブルも問題ありませんでした。 ここで質問ですが、 (1).これはHUBの故障なのでしょうか?  まとめてネット自体の故障など多いのですか? (原因はなんでしょうか?HUBの故障なんてあまり経験無いので) (2).「まとめてネット」のHUBのみ交換は可能でしょうか? (3).HUBのみの交換不可の場合は今後どちらが良いでしょうか?  選択肢(A).「まとめてネットギガ」への交換  選択肢(B).まとめてネットシリーズではなく、通常のHUBを使用。       ただし、壁などに大きな穴が残ってしまう。 *新築時はいろいろ忙しくて、まとめてネットを使ってしまいました。  ネットワーク環境の進歩を考え、柔軟にシステムを変更できる様に  すべきでしたね。

  • LANのHUBのポート数5とは、使えるのが5???

    よろしくお願いします。 この度、ルーターからHUBなるものをはじめて接続して利用したいと考えています。 使用予定のHUB機器はこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/ そこで、質問です。 この機器は5ポートと書いてあるのですが、これは使用できる機器分のポート数が5つということでしょうか? ただ、5つしか入力端子が無く、元から入力するLANはどこに挿すのでしょうか? もし、この5つの1番とかが入力側であれば、そこから分岐されて使用できる数は4ポートとなるかと思います。(1つ入力で使うので) そもそもHUB自体を理解できていない可能性もあるのですが。(汗 私の行いたいことを再度纏めさせて頂きます。 ルーターからの出力LANをHUBに入力。 ↓ HUBから5つのLANに出力。(分岐?) ↓ 出力LAN端子をそれぞれ5台のPCに接続して、5台利用できる環境を構築。 というのが目標です。 これを実現するには、私のHUBを利用するという認識はあっていますでしょうか? また、その際掲示させて頂いたHUBの機器で、5台を利用することは可能なのでしょうか? 上記にあげた機器を検索で調べてみるのですが、入力もとの端子が別にある気配も無いので、5ポートとあったが、実は入力で1ポート使われて、実際は4ポートなのでは…。という部分が気になりました。 というか、そもそも利用する機器はHUBでよいのでしょうか?TT どなたか、HUBまたはネットワークにお詳しい方、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCとHUBの相性について

     PCとHUBの相性について質問です。ルーターのポートが少ないのでHUBを使用してPCを3台接続しているのですが、起動時にローカルエリア接続出来ず、ネットに接続できない状態です。RANケーブルの抜き差しで繋がるのですが、これはHUBとの相性なのでしょうか?(対象のPCをルーターに直結した場合はこの事象は発生しません。)

  • スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。

    スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。 現在、末端にある各端末からルーターまでの間が、8ポートのスイッチHUBを 3段程度カスケード接続して構成されています。 これを24ポートのスイッチHUBなどポート数の多いHUBに集約した場合、前述の 構成とどちらがネットワーク全体にかかる負荷が高くなるのでしょうか? 当方は、単純にカスケードポート間のやり取りが減る分集約した方が負荷が 下がるくらいに考えておりましたが、これとはまったく逆の意見を述べる人も いる(その根拠については不明ですが…)ので、一体どちらがいいのか分からず におります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングHUBの増設について

    小規模のLANですが、PC複数台&ネットワークプリンタ等々周辺機器複数台の接続でスイッチングHUBのポート数が足りなくなってきました。 そこで質問なのですが、今後のPC及び周辺機器増設にあたり、ポート数不足が予想されますが、その対策に、既存の5ポートのスイッチングHUBに、安価な同じような仕様のスイッチングHUBを足りなくなる度に増設(カスケード接続)していく手段と、一層のこと、多ポートのスイッチングHUBを新たに購入し、接続する手段とでは、何か両者に動作上の違い、問題等はありますでしょうか? 前提条件として、通信速度は100Mを超えることはないので、新規にHUBを購入するにしても1000M対応等のHUBは不要です。また、接続数にしても、現状の5台の接続から、今後の増設を多めに見積もってみても全部で16ポートもあれば、事足りる程度の規模です。 以上、宜しくどうぞ。

  • HUBを使った接続について

    急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう