• ベストアンサー

HUBの使い方。

HUBというのは、ネットワークに接続したい端末の数が、(例えば)ルータのLANポートの数を超えた場合などに、ポートを増やすために使う、という使い方でいいのでしょうか? また、具体的な使い方として、HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか? 限りなく基本的な質問で、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

それでいいと思いますよ。 私もルーターのポートが4個しかなく、それ以上の台数繋ぎたい時、HUBを使ってます。 また、2m位だったかと思うLANケーブルを使っているのですが、 長さが足りないところにケーブルを引っ張る時も、間にHUBをいれて、そこにもう一本ケーブルを挿して遠方のPCに接続してます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

》HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか? ・少し古い物ですとルーターからのケーブルを挿すポートが限定されているものもありました。最近の物はどこでもよろしいです。いずれにしろ取扱説明書に記述があります。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

安物のハブでしたら、ご質問者の理解通りでよいです。 私はコレガ GSW-8 SMT http://www.corega.co.jp/product/list/hub/gsw8smt.htm を使っており、このクラスになるとパソコンとシリアルポートで接続して、ハイパーターミナルでVLANといって、仮想的に独立したグループを作ったり、ポートトラッキングといって、複数のポート(差込み口)をまとめてしまったり、TPOにあわせた設定が可能です。 一般家庭ではまず不要な機能で、私も少し遊んで機能的には複雑なことは切ってあります。 >HUBの任意のポートにルータからひっぱってきたケーブルと、PCとつないだケーブルをつなげばいいのでしょうか 企業のように営業部の島、総務部の島といった感じでグループ化しないのであれば、ご質問者の理解通りで、一般家庭ではこれ以上のことはマニア以外やりません。