• ベストアンサー

HUBの交換にも相性があるのですか?

昨日,仕事場のHUBを100baseのスイッチングHUBに交換しました. その後,私のPCだけ,ネットワークが遅いのですがなぜでしょうか?  これには,どのような原因が考えられますか?ご存知の方,教えてください.  今では,データの移動速度が最高2kb/sしか出なくて困っています. 原因がわかりません.お願いします.  私のPCのスペックなどの情報が必要な場合はご連絡ください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.7

NO.4の補足です オンボードのものですか、それなら相性しかないのかな? >PCI-100baseのカードを購入し試してます 今、考えられる最善の策だと思います。 100baseの物でも、1000円以下になってますから。 HUBにも相性があったとは、良い勉強になりました。 有難う御座います。

noboo
質問者

お礼

ありがとうございます. 本日PCIのLANカードを購入して早速試したところ,上手く行きました. 色々お世話何なりました.

その他の回答 (6)

noname#11476
回答No.6

HUBのポートを他の所にしてもダメですか? ありがちなのが「不良品」というのがありますので。 ダメであれば、交換時にケーブルを動かしているのでしょうから、ケーブル自体の不良も疑った方がよいでしょう。 少なくともネゴシエーション問題以外の相性問題があってそれほど速度が遅くなると言うことは考えられません。 何らかの異常があります。

noboo
質問者

補足

ありがとうございます. 異なるポート,ケーブルの交換は試したのですが,駄目でした.  昨年までは,異なる100baseのHUBで速度が出ていたので, おそらく,ボードに搭載しているLANチップと,HUBとの相性なのではないかと考えています.  なので,PCI-100baseのカードを購入し試してます. それでも駄目なら,100=>10=>PCの方法しかない気がします.

回答No.5

LANカードとHUBは相性問題があって、10M/100Mどちらで通信するのかというネゴシエーションを互いに行う時にうまく行かないことがあります。 パソコンのLANカードを強制的に100BASEにしてみて下さい。 (ネットワークカードのプロパティで設定可能。通常はオートになっている)

noboo
質問者

お礼

強制的に100baseにしてみましたが,やはり症状は改善されませんでした. 相性問題は,解決できないのでしょうか?

• takajp
回答No.4

>昨日,仕事場のHUBを100baseのスイッチングHUBに交換しました. >その後,私のPCだけ,ネットワークが遅いのですがなぜでしょうか? 大事なところです HUB交換前は、他のPCと変わらなかったが、交換後は、あなたの物だけがおそい。 あなたのPCは、交換前とスピードが、変わらない。 とりあえず、LANカードの交換をお勧めします。 あなたのLANカードだけが10baseで他のPCの物が100baseの可能性が有ります 100baseでも交換時に静電気等で壊れている場合があります。

noboo
質問者

お礼

LANはオンボードタイプのものを使用しています. ボードは,ギガバイトのGA-7VTXH+と言うものです. 特にカードを指しているわけではないので,困ります...

• HELL_MET
回答No.3

HUBを交換しただけでネットワークが遅くなるのであれば、 要因は色々あるでしょうが、ネットワーク機器を疑ってみる のがまず最初だと思います。 1.PC側のLANアダプタが10baseにしか対応していない。 HUB側に10/100スイッチが付いていれば対応できます。 そうでなければPC側のLANアダプタを交換しなければなりません。 2.HUBのポート障害 差込口を変えてみて下さい。 3.アダプタ、ケーブルの障害 LANアダプタが100baseに対応しているのであれば、アダプタを交換し てみて下さい。出来れば速度に問題のないアダプタに変えてみましょう。 あとは、UTPケーブルです。これは速度に問題がないケーブルと交換 してみて下さい。 それ以外にも考えられますがとりあえずこんなころでしょうか、、、

noboo
質問者

お礼

ありがとうございます. 1.PC側のLANは100に対応しているものでした. 2.差込口を色々変えてみましたが症状は改善されませんでした. 3.アダプタも100baseに対応しているものでした.  以前はこんなこと無かったのですが・・・

• ceita
回答No.2

相性が無いとも言い切れませんが、 いくつか試してみてはいかがでしょうか? 1.LANケーブルを他の物と取り替えてみる。 LANケーブルが劣化しているとうまく通信できないことがあります。 2.接続の仕方を変えてみる。 例 [100Base Hub]---[PC] というのを [100Base Hub]---[10base Hub]---[PC] としてみる。 LANカードとハブの相性によっては、 自動での認識(100か10か半二重か全二重か)がうまくいかないことがあります。 3.LANカードの設定を変えてみる。 2.の項目と同様で相性の問題の場合に、 自動では無く手動で設定を固定することで、 うまくいくこともあります。 コリジョンですがハブに表示が無い場合もあります。 (説明書を見ると他のLEDが兼ねている場合もあります) LANカード側のLEDにもコリジョンLEDがある場合も ありますので、 PC側もみてみてください。

noboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速試してみました. 1.ケーブルを変えてみたところ,症状は変わりませんでした. 2.接続の仕方を100->10->PCにしたところ,以前と同じ程度の速さになりました. 3.LANカードの設定を,他の人のautoから100full, 100Harfに変更したところどちらも症状は改善されませんでした.  やはり,相性なのでしょうか?以前も100baseのスイッチングハブを使用していたのに・・・

• asuca
回答No.1

その前のハブなどの環境はどうだったのでしょうか? また、ハブのコリージョンランプなどはどうなっていますか?

noboo
質問者

補足

コリージョンランプとはリンク・アクティブランプのことでしょうか?スピードランプのことでしょうか?  リンク/アクティブランプはチカチカ点滅しています.また,スピードランプは点灯しています.  使用しているHUBはメルコのLSW10/100-16NWSと言うものです. 昨日まで使用していたHUBなら遅くても20kb/sは出ていたと思います.HUBを交換しただけなのに,なぜでしょうか?私のOSはXP-Proです.なにか,心当たりはありますでしょうか?お願いします.