• ベストアンサー

サーバーを100BASEにしたい

今、会社でデータサーバーとしてHPのNetServer E60を使っています。 LANはオンボードの100BASEです。 OSはwindowsNT4.0です。 しかし、今10BASEのリピーターHUB(CONTECのRT-1008)につながっています。 この間100BASEのスイッチングHUBを買ったのでサーバーとのデータのやり取りを高速化しようと思いつないでみたいのですがLINKランプがつきません。 HUBの相性かと思い、他のも試してみましたが結果は同じでした。 ケーブルの断線やカテゴリ5じゃないのかなと思い、カテゴリー5の100BASE対応のLANケーブルを買ってきてそれで試してみましたがやはり同じでした。 ちなみに今サーバーとリピーターHUBがつながっているケーブルを他の場所でつないで見るとやはり問題なくつながります。 断線ではないようです。 現時点で一度10BASEのリピーターHUBを介して100BASEのスイッチングHUBにつないでいるため速度が10BASEしか出せません。 どうにかしてサーバーを100BASEでつなぐことはできませんでしょうか。 思い当たる対処法としては 1. 100BASEのリピーターHUBを買えばいい 2. WINDOWSの設定がおかしい だと思うのですがどうしたらよいのかわかりません。 何か具体的な対処法がありましたらご教授ください。 また、リピーターHUBではLINKランプがつくがスイッチングHUBでつかないということがありえるのか。 その点も教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.5

滅多に無いことだとは思いますが、昔一度だけ似たような状況に遭遇したことが 有りました。 そのときはNICの故障、10Mbpsと100Mbpsでは同期回路が違ったようで、 100Mbpsの同期回路だけ壊れていたらしいという物でした。 今もそんな作りになっているのかどうか、全くわかりませんが10Mbpsでだけ つながるというので有れば、故障の可能性はなきにしもあらずではないかと。 >リピーターHUBではLINKランプがつくがスイッチングHUBでつかないということがありえるのか。 逆で有れば、HUB-ノード間が遠すぎてリピーターHUBで正常に通信できない ということは考えられますが、SW-HUBの方がつかないというのは、故障あるいは 相性でネゴに失敗しているということが無い限りほぼ100%考えられないと思います。 とりあえず、再確認も含めて 1.SW-HUBは正常なのか?(他PCを100Mbpsでつないでみる) 2.サーバーと他PCをクロスケーブルで直結した場合LINKするのか? 3.オンボードならば、BIOSの設定等で速度制限されていないか? といったところを試してみてはどうでしょうか? サーバーというからには、他PCも有りますよね? 以上、ご参考までに。

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスケーブルで他のPCと直結テストはまだやってませんでした。 早速試してみたいと思います。 BIOSもノーチェックでした。見てみます。 ありがとうございました。 いろいろ試してみることはまだまだありそうですね

その他の回答 (4)

• QPea
回答No.4

外しているかもしれませんが。 購入されたスイッチングHUBの仕様が不明なので具体的な対処方法はアドバイスできませんが、スイッチングHUBの各ポートはオートネゴシエーションで10M/100Mの切り替えを任せていませんか? オートネゴが何らかの理由で失敗すると、リンクすら点灯しなかった経験があります。 ケーブルの抜き差しや、HUBの電源オフ/オンを繰り返しても、ダメなときはダメな場合もあるようです。 スイッチングHUBのそのポートをオートネゴではなく、100M固定に設定してみてはいかがでしょうか?

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SW-HUBの型番を書くのを忘れてました。申し訳ありません。 調べてみたところ手動での設定ができないHUBのようなので、手動設定ができるHUBの購入を検討しようとおもってます。 ありがとうございました

• cool_
回答No.3

あらら たいへんですね。 でも10ASEでは繋がるんですよね、同期が合えばランプが点くはずなんですが。 ランプは ドライバーとは関係ないようですよ。 と言うことは、ドライバーが入っていない状態でも、電源が入れば、ランプは点きますから。 頑張ってください。 クール

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはなんでしょうね(^^; 原因がまったくわからなくなってしまいました。 がんばってみます。

• cool_
回答No.2

クロスケーブルで繋がっている・又はストレートケーブルで繋がっているなどでなかかなー(^_^;) 。 最近のはオートが多いですが、昔の・本格的ものはストレート・クロスは認識しません。 違っていたら、ごめんなさい。 ランプが点かないと言うことは・・・かな クール

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近のHUBはオートネゴシエーションがあるのでどっちでもつながることがあります。 で、一応おっしゃっるトラブルの可能性も考え他のケーブル(ストレート)で試してみましたが駄目でした・・・

• nitscape
回答No.1

おそらくWindowsNT側での設定による問題だと思います。 LANカードのドライバで転送速度10base固定の設定になっていないでしょうか?

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTの設定は10BASE、100BASE両方に設定してみましたが駄目でした。 また、スイッチングHUB自身は10BASEでもつながるのでLINKランプすらつかないということはないはずなんです・・・。 質問の表現の仕方がまずかったでしょうか。 100baseのHUBにつなげても10baseとしか認識しないのではなく、100baseのhubにつなげると認識しないという症状なんです。