• ベストアンサー

猫の習性

pooh955595の回答

回答No.3

こんにちは 偉いねこちゃんですね。ゴキブリ退治!!なんて。 うちのおす猫は、「あ。……虫か」って感じでちらっと見るだけです。 めす猫の方は、小さな蛾やこおろぎだと目をきらきらさせて飛びかかったりしますが…。 他の方も仰っていますが、ねこちゃんがヤモリを捕ってきたら褒めてあげてください。 くれぐれも「どうしてこんなことするの、ヤモリかわいそうでしょ」なんて叱らないであげてください。 褒めてもらおうとおうちの方に見せにきたのに、がっかりすると思います。 さて、ヤモリさん全滅も心配ですね。 ねこちゃんが襲わないようにするのは難しいです。 ヤモリが一度に何匹生まるか、年何回生まれるかわかりませんが、 自然(生態系のバランス)はうまくできていると思うので、ヤモリさんの数についてはあまりご心配いらないのでは…と思います。 家を守ってくれるヤモリさんは、天井裏などに潜んでいると思います。 きっと大丈夫ですよ。 ねこちゃんとも、家族みなさんで楽しく生活してくださいね。

momo_kanna
質問者

お礼

有難うございます ゴキブリ退治した猫は カンナという猫でおかげで家からゴキブリが一匹もいなくなりました。うちのママさんも大喜びでそれはそれは凄い褒めようでした。 カンナがなぜそんなことをするのかそのときは考えもしませんでしたが、今ヤモリ退治しているリンという猫はいつも悪さをして叱られているという猫です。 まさか褒めてもらおうと思って頑張っていたとは・・・なんとも健気な行動ですが、カンナのときは見事に我が家からはゴキブリが絶滅したので今回も心配でなりません。 褒めてはあげたいけれどヤモリさんにも頑張ってもらいたくて、複雑です。