• ベストアンサー

ウインドクーラーの設置について(窓枠)

すいません・・・団地に住んでいるものなんですが・・・ 友達にウインドクーラーをもらおうと思っています・・ そのクーラーは使用頻度が1シーズンだけなので、まだまだ使えるみたいです・・ ただ・・・ 窓枠などがないみたいです・・・ボルトなどもない感じです・・・ そのような状況でもなんとか設置できるのでしょうか??ホームセンターで売ってる部品でなんとかならないでしょうか? 僕のところはつけられるようになっていて、まどは木でできてます・・ 買えば4万くらいするので、できれば使いたいので・・もし可能なら詳しく教えてもらえれば嬉しいです・・ お願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

工作の技能レベル不明ですが、 上下のサッシに溝に横板を刻み箱を作りその中に収めます 手順はサッシの溝に合わせ縦板作りはめます、それから横板上下2枚 止めます、その箱を窓の端まで移動して隙間細工してエアコン棚の箱にエアコン収めます 鍵はホームセンターに売ってので固定します。

tadao56
質問者

お礼

工作レベルはかなり自信ありません・・・ 量販店で購入可能だそうなんで、一度尋ねてみます・・ でも、もしむりだったらなんとか、図を貼っていただいたので、それを参考にし、頑張ってみます!!助かりました!ありがとうです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

そのクーラー用の窓枠などの部品が購入可能か、家電量販店などに問い合わせてみたのでしょうか?

tadao56
質問者

お礼

ありがとうございました!一度訊いてみます!

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

枠が無いと 辛いですね~~  取り付け方法としては 窓枠を 窓に固定して そこに 本体を固定するのが 普通ですから・・・  家電量販店などでも 窓枠だけの購入も可能ですから 買われても良いかと思いますが・・・  安く済ませるには・・・   窓用エアコンはカンタンな造りですから 背後から出てくる「熱風」を屋外に逃がせば 前面から出てくる「冷風」により お部屋は冷やせます。 (冷風扇と同じ構造ですから・・)    窓までの高さまでエアコンを上げられれば それで十分かもしれませんね。 

tadao56
質問者

お礼

量販店で購入可能なんですか?明日さっそく訊いてみます!! 本当にありがとうございました!!!たすかりました

関連するQ&A

  • 引越しで賃貸物件に入居するんですが、事情によりクーラーの穴開けができな

    引越しで賃貸物件に入居するんですが、事情によりクーラーの穴開けができない部屋があります。窓につけるウィンドクーラーの設置を薦められたんですが、ウィンドクーラーは使ったことが無く、不安な点もあります。窓枠に付けるタイプもあるようですが、防犯上問題ないんでしょうか?(取り付けたところを壊されて部屋に侵入されるとか…。)ウィンドクーラーの騒音、効き具合ってどうなんでしょう?ご存知の方教えてください。

  • スーパーカブ110ウインドスクリーン

    JA59新型スーパーカブ110用にウインドスクリーンを購入したのですが、間違ってJA44用の物を購入してしまいました。型番08R70-K88-J00です。取り付けできるか試したのですが、ボルトのピッチが合わず付きません。ホームセンターでボルトを購入すれば取り付けできるんでしょうか?

  • クーラーつけたら肺が痛くなりました。

    一年間使っていなかったウインドクーラーを一年ぶりにつけたその日の夜、咳が出始めました。 肺も少し痛かったです。痛みはそこまでひどくなく数時間で治ったのですが、次の日の夜、熱が37度8分まで上がりました。次の日の朝には平熱に戻っていました。 しかしその日から2週間くらい咳がずっと続きました。そして3週間後には何事も無かったかのように完治しました。 この出来事以来、恐くてずっとこのクーラーを使っていません。 この症状は本当にクーラーが原因でしょうか?それとも、ただの風邪を勘違いしたのでしょうか? クーラーが原因での病例などは今まで報告されてますでしょうか? このウインドクーラーは一年間窓にずっと設置したままでした。秋も冬も春も。

  • 和室の窓枠に塗る塗料は?

    窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

  • 生垣の竹垣の設置について

    ヒイラギに竹垣をつけたいと思います。 よく、ツゲでは、竹垣をみるんですが、ヒイラギでも大丈夫でしょうか? ※竹垣って、人工もあるんでしょうか? 竹垣はホームセンターで購入するんでしょうか? 竹垣は、どうやって、設置するんでしょうか?(土に埋めて、木にくくるんでしょうか?) すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • クーラースリーブの換気小窓用枠

    クーラーを新たに購入しました。 古い社宅で、クーラースリーブがなく、会社の建物なので穴があけられません。 アルミサッシに換気用の小窓があるので、そこから室外機にホースを通そうと思います。 単にプラスチック板に穴をあける方法もあるでしょうが、クーラー設置前に用意しなければなりません。時間的余裕がないので、後からつけられるタイプの小窓用枠が欲しいのですが・・・ 実は、もう一台のクーラーには同じタイプの枠を使用しています。引越し業者さんが付けてくれたものです。 電器屋さんでは、「5000円くらいかかります」とのこと。 ホームセンターに行けば、1000円前後のものだろうと思いますが、探しても見つかりません。 相模原市、その周辺で売っているところを知っていらっしゃる方、お店を教えてください。

  • インドアの窓枠に「ウリン材」を考えています。

    インドアの窓枠に「ウリン材」を考えています。適当な選択でしょうか? ホームセンターでYKKのインプラス「プラマードU」 という製品を見まして、防音・保温性がよくなりそうなので検討 しておりました。サイズは高さ130×幅160くらいの窓 2か所です。 見積もりしてもらうと、18万円ほどします。思っていたより高いので どうしようか考えていましたが、インプラスの構造を見ているうちに、ふかし枠をつけて、その枠に単純にはめ込むだけなので、大きさも大きくないので、自分でも「木」の材料で作れるかと?考えました。 作り方は、ウリン材で、ふかし枠をつける。そのウリンのふかし枠に 上と下にミゾキリカッターで、溝をほり、そこに引き違いドアを はめ込む。 ドアには障子をはる。 今住んでいる自宅の和室の茶の間と その茶の間に接する廊下の間に 引き違いドアがあるわけですが、それをヒントにして、小さい窓を作ろうとしているわけですが、木枠の溝にドアを滑らすので、あとで狂いや 灰汁や 木の樹液などで すべりズラい木材は不適とおもいますが、固くて狂いのない 「ウリン」・「イペ」 を使おうと思います。 檜とかヒバなんかも考えましたが、他に 適切な木材があればご教授ねがいます。これらの高価な木材を使っても費用は3分の1位でおさまるし、味わいが出るかと思いますので やってみようと思います。

  • 洗面所にタオル掛け(80cm)を設置したいです。設置面の壁は12.5m

    洗面所にタオル掛け(80cm)を設置したいです。設置面の壁は12.5mmの石膏ボードです。 柱など、木の下地部分に設置することは位置的に難しいと思い、「石膏ボードに取り付けられる」と書かれたタオル掛けをホームセンターで購入してきましたが、セットされているボルトアンカーは太ったねじ型のもので、ボードの耐久性が不安です。普通のねじのようにゴボっと抜けてしまいそうな気がします。(特に子供がおり、タオルを必要以上に引っ張ったりすると思うので不安です。) 通常のアンカー(中空間用)は壁の裏側で羽のようなものがひらくようになってますが、その形の方が抜けにくい気がします。 実際のところはどうなんでしょうか。ご存知の方教えてください。 また、設置面の壁は幅180cm(壁芯)で90cmごとに柱がありますので、ちょうど壁の真ん中の部分にはボード下に柱があることになります。洗面所の入り口入って正面には洗面台、入り口入ってすぐ(洗面台の手前部分)の、洗面所に向かって左側の壁に設置したいのです。 ちなみに壁の真ん中の柱はタオル掛けの中心にはなりません。 このような状況で石膏ボードに取り付ける以外に方法があれば教えてください。

  • 窓の結露

    窓、窓枠その付近に結露が付いて困ります。 ちょっとなら良いのですが、あまりにすごく、 窓枠の木(名前がわからない)の方にまでしみて来てしまい、木が黒くなってしまいこのままだと腐ってしまいそうです。 クロスもはがれてしまっています。 毎朝拭いてはいるのですが、家中の窓を拭くのも結構 大変で・・・ なにか結露が少しでも減るような方法は無いでしょうか? いまホームセンターなどで売っている、結露をなくす スプレーや窓に張るシールのような物はきくのでしょうか? これらを使った事のある方、いましたら効果の程を 教えて下さい。

  • 頭がボルト状のもくネジってありますか?

    月末に新築の家に引っ越しますが、色々と木ネジを使います。普通の木ネジだと見た目が悪いので、頭がボルト状の木ネジが、できればステンレス製だと良いのですが、こういうものは存在しますか?ホームセンターでは見つかりませんでしたので。