• ベストアンサー

ウインドクーラーの設置について(窓枠)

すいません・・・団地に住んでいるものなんですが・・・ 友達にウインドクーラーをもらおうと思っています・・ そのクーラーは使用頻度が1シーズンだけなので、まだまだ使えるみたいです・・ ただ・・・ 窓枠などがないみたいです・・・ボルトなどもない感じです・・・ そのような状況でもなんとか設置できるのでしょうか??ホームセンターで売ってる部品でなんとかならないでしょうか? 僕のところはつけられるようになっていて、まどは木でできてます・・ 買えば4万くらいするので、できれば使いたいので・・もし可能なら詳しく教えてもらえれば嬉しいです・・ お願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

工作の技能レベル不明ですが、 上下のサッシに溝に横板を刻み箱を作りその中に収めます 手順はサッシの溝に合わせ縦板作りはめます、それから横板上下2枚 止めます、その箱を窓の端まで移動して隙間細工してエアコン棚の箱にエアコン収めます 鍵はホームセンターに売ってので固定します。

tadao56
質問者

お礼

工作レベルはかなり自信ありません・・・ 量販店で購入可能だそうなんで、一度尋ねてみます・・ でも、もしむりだったらなんとか、図を貼っていただいたので、それを参考にし、頑張ってみます!!助かりました!ありがとうです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

そのクーラー用の窓枠などの部品が購入可能か、家電量販店などに問い合わせてみたのでしょうか?

tadao56
質問者

お礼

ありがとうございました!一度訊いてみます!

• project-k3
回答No.2

枠が無いと 辛いですね~~  取り付け方法としては 窓枠を 窓に固定して そこに 本体を固定するのが 普通ですから・・・  家電量販店などでも 窓枠だけの購入も可能ですから 買われても良いかと思いますが・・・  安く済ませるには・・・   窓用エアコンはカンタンな造りですから 背後から出てくる「熱風」を屋外に逃がせば 前面から出てくる「冷風」により お部屋は冷やせます。 (冷風扇と同じ構造ですから・・)    窓までの高さまでエアコンを上げられれば それで十分かもしれませんね。 

tadao56
質問者

お礼

量販店で購入可能なんですか?明日さっそく訊いてみます!! 本当にありがとうございました!!!たすかりました