-PR-
解決済み

窓の結露

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13213
  • 閲覧数564
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (30/53)

窓、窓枠その付近に結露が付いて困ります。
ちょっとなら良いのですが、あまりにすごく、
窓枠の木(名前がわからない)の方にまでしみて来てしまい、木が黒くなってしまいこのままだと腐ってしまいそうです。
クロスもはがれてしまっています。
毎朝拭いてはいるのですが、家中の窓を拭くのも結構
大変で・・・
なにか結露が少しでも減るような方法は無いでしょうか?
いまホームセンターなどで売っている、結露をなくす
スプレーや窓に張るシールのような物はきくのでしょうか?
これらを使った事のある方、いましたら効果の程を
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

 素人なので余り良い回答は出来ませんがとりあえず自分の経験で。
 
  私は北海道に住んでいますが以前、結露がひどくカーテンが汚れました。(今は断熱2重構造のガラスで全くありません)
 ホームセンターなどに売っている断熱シート(ビニールで2重構造になっている)を窓に張ってください。
 あと、加湿器を使ったり煙突のない石油ストーブなども結露に関係します。
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

ありがとうございます。
スプレータイプのを試したのですが、だめでした。
今度はシートタイプで挑戦してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

我が家で1枚ガラスとペアガラスの部屋がありますが
1枚ガラスの部屋の結露がひどく困っています。
こんどエステー化学から「結露ストップ」というのが
発売されたので試してみようと思っています。
ガラスに塗るだけで1-2ケ月効果があるそうです。
定価は980円とのことで、ホームセンターなどで売っています。
効果はこれから試用しますので・・・・。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

T-3011さんと同じアドバイスですが、私の知人は結露予防にエアーパッキン(プチプチのやつ)を窓に貼り付けて、結構効果があるといっていました。
ご参考ください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

普通に考えるなら二重ガラスがいいと思います。
二重ガラスは高いですが、窓枠が腐ったらもっと高くつきます。

うちはガラス戸でかいので、予算的に二重ガラスは不可能でした。
それを言い訳にして薪ストーブを設置しました。
するとまったく結露しなくなりました。
設置+ストーブ代金をだけなら8万円、
床をぶち抜いたことで15万円くらいかかりました。
一般の方だと薪集めとか別の問題が山積みですけど(笑)。

知人の家では外が1メートルの積雪でも、
一重ガラスでまったく結露なしです。
薪ストーブは部屋を暖めますし、
水蒸気は煙突ですべて外に出てしまいます。
ちなみに煙はほとんど出ません。
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

ありがとうございます。
二重ガラス・・・欲しいのですが、古い我が家には
もったいないし、お金が・・・
マキストーブ憧れてるのですが、これって煙は
外にでるとしても、けっこうもくもくとでるのでしょうか?
うちの方は庭でごみを燃やすのも駄目なので、
おそらく駄目でしょう・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

僕の対策は「除湿機」です。
これでひどい結露がなくなりました。
家の中で洗濯物を干しても大丈夫です。

ちなみに、僕が買った除湿機は約2万円で、
2リットルまで水を溜めることができます。

難点は、「ブーン」という音。
僕は全然気にしないんで、大丈夫ですけど。
(音の静かなタイプも売っていました。)

ご検討してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私、下記URLにて回答しています。
ご参考にされてはいかがでしょうか?