• 締切済み

主人に言うか言わないか・・?

昨日着ていた仕事着を今日洗濯した時にパチンコ玉が出てきました。 以前も同様のことがあり、その時は最初はしらばっくれてて最後は行った事を認めました。その後も行ってる事は知っていたけど特に何も主人に対して言ったことはありません。 パチンコにはしょっちゅう行ってはいないと思いますし、はまって危険な状態ではないので、あえて今まで言わないできました。 主人は『トータルしたら負けてるのにパチ行ってる奴はアホやわ』と何度か言ってますので、多分時間つぶしや気分転換で行っているのかと・・ しかし。。昨日夜『今仕事終わったよ』と23時頃電話があってから帰宅しました。きっと(今パチ終わったからこれから帰るよ)だったんでしょう。 なぜ嘘をつく? 行った事より嘘を付く方が悪いのを本人は解っているハズなのに。バレないと思っているのか小さいい事を一々言うのがめんどくさいのか。 性格的には[嫁(私)が嫌だろうな~と予想される出来事は言わない]人ですが今まで問題が起きた時の夫婦で話し合いで、嫌だと思う事も少しずつ言ってくれる様になりました。言ってくれたときには私も怒らずに 聞きます。  キーボードを打ちながら気持ちも落ち着いて冷静になってきました。 上記の事を踏まえて今日のことを言った方が良いのか駄目なのか。言ってしまうと次から主人から話してくれなくなりそう、言わなければバレてないのを良いことに相変わらずパチに足を運びそう。 客観的な意見をお聞きしたいです。 長文ですみません。

みんなの回答

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.10

以前、私もパチンコしてました。 当たる時だけ、脳内麻薬が分泌され快楽があるそうです。 これを味わうために癖になるようです。 少々の泡銭を夢見るのはもちろんですが、当たる瞬間の快楽が欲しいのだと思いますよ。 無駄です。 直ちに辞めさせるべきです。 私はパチンコ、タバコ、酒、一切やりません。 (もちろん付き合いで年に数回は飲みに行きますが) パチンコもタバコもやめました。 人生の中で必要なもの、いらないものを分けるべきです。 一度しかない人生ですからね。

frenchalps
質問者

お礼

新婚当初『一回やってみたらどんなものかわかる』と周りに言われ、何ヶ月かやってみた時期がありました。確かに癖になって楽しかったです。でも今思うとあの時の時間は無駄だった、いつも頭の中がパチに支配されていて少し人間が変わったような感じになっていたと思います。今は誘われても行こうとも思いません。。主人も[パチをするけど本当は好きじゃない]と思っていてくれていたらいいのですが・・ありがとうございます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.9

こんにちは! 56歳の男性です。 私はかつてパチンコにはまったことがありました。週5回以上1年間通いました。雨の日も風の日も雪の日も,どんなに疲れていても,宴会の帰りも,土日に用事があっても。。。パチプロ日誌なるものを付けて年間収支はプラスになりました。しかし,目は疲れるし,肩は凝る,それに週5回以上,どんなに仕事で疲れていても通わなければいけない,職業的に考えると実に辛いので止めました。 その私の経験で,パチンコ玉を服の中に入れるとかして持ち帰ることは一度もなかったですよ。善意に考えれば,負けてく悔しくて,思わずポケットの中に入れたのか。。。しかし,最後の一発が入って,それで逆転勝ちもありますから,どう考えても不自然です。 夫の動静を観察して,ウラがないか観察してみてください。パチンコ玉は黙ってその辺にポンと置いとけば,いいんじゃないですか。 そんなことよりも,どうせなら夫婦二人でギャンブルを楽しんだらよろしいと思います。ギャンブルというと,アタマから毛嫌いする人もいますが,上手に利用すれば,楽しいですよ。 ウチは競馬のGIかG2という大きなレースだけ夫婦2人でワンコイン競馬を楽しんでいます。家内が300円,私が200円。1点100円で買えますから,狙った馬から馬連で3点流して300円です。これで万馬券があたったこともあります。夫婦二人がたった500円玉1枚で数日前から予想を立てて一緒に楽しめます。3千円も元手に始めたワンコイン競馬は今2万9千円になっています。女性のデータの分析力とカンの良さにはかないませんね。 ですから,今後は,パチンコを卒業させて,二人でワンコイン競馬を楽しんだほうが,ただ夫のパチンコ云々を詮索するより利口だと思います。

frenchalps
質問者

お礼

経験者なんですね。仕事着は大きなポッケの多い作業着なので、見たまんまパチだと思ったのですが。。パチも言えない状況で裏を隠す為にわざわざ玉を仕込むなんてことあるんですか?程度の大小で? 競馬ですか、最初はワンコインでもそちらの方がリスク大な様な気がするのですが・・ありがとうございます。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.8

パチンコはくだらないと思う。 くだらないことにお金を使う罪悪感があるから隠すのです。 直ちに辞めさせるべきです。 残りの人生 生きるであろう年×365として、何日生きていられますか? 貴重な時間をパチンコに費やし、何か得るものはあるのでしょうか? 無駄です。 直ちに辞めさせるべきです。 趣味とか無いんですかね?

frenchalps
質問者

お礼

正当なご意見です。私も同感です。回答者さんはパチしないのですか?しない側からすればそう思ってもする側からすればまた思うところがあるのでしょうね。でも平行線にはなりたくないので、パチを理解できなくてもそこに行く主人の気持ちは知っておきたいな・・と。ありがとうございます。

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.7

誤解がないようもう一度。 No.4です。 No.5の方が書かれている儲けたら外食を要求するわけではありません(汗) 私達は2人の交際費を夫に渡してあるんです。外食や映画観に行ったりのデート代ですね。 単に外で男性が支払い中の女性を待つというのが嫌なため。 交際費としておこずかいを多めにしているので、負けられると悲しいことになります…「今月無し」とか言われシュン凹と…勝てると「今月は焼き肉だ」と言われテンション上がり。 そういう意味で勝ち負けの感情を共有してます。 行くのに対して興味を持たずにいられるなら、なにも聞かずほおっておいてはどうだろうなと。 そしたら旦那さんも嘘も誤魔化しもしなくて済むし。

frenchalps
質問者

お礼

結婚半年ならばそういう形もありだと思いますが・・本当に興味が無くなれば気持ちが楽なのに。ありがとうございます。

回答No.6

何の参考にもなりませんが、ひと言。 実は、私も妻に内緒でたまにパチンコ行きます。 もちろん自分の小遣いの範囲でやれる程度にしてますが。 なぜ内緒かっていうと、やはり後ろめたいんですね。 自分も一日仕事がんばって、少しくらいの息抜きはと思うんですが、 奥さんも子供の世話、習い事の送迎、その他の家事を精一杯こなして いることを考えると、仕事のあとパチンコ行ってたってなかなか 言い出せなくてね・・・。たとえ勝ってもね。 私、タバコ吸わないんで、臭いでうすうす気付いているのかなとも 思うんですが・・・・。 ウソの方が悪いというお考え、正しいと思いますが、すみません、 私にはとても耳の痛い言葉です・・・・。 たいへん都合のいい話かも知れませんが、もう少しだけ様子をみて やってもらえませんかね? ちなみに、洋服に玉が紛れ込んでしまうって、あまり考えにくいん ですが、どうなんでしょうね? 少なくとも内緒で行っている私は、その辺の注意はします。 別にご質問者様の不安をあおるつもりではないんですけど、#2の 方のご指摘も無くはないかなと・・・・。 気に障ったら申し訳ありません。

frenchalps
質問者

お礼

旦那さん側からの意見、ありがたいです。頭では解っているけれど正直には言えないんですね。 仕事着は大きなポケットがたくさん付いている作業服ですので間違いなくパチだと思ったんですが。。ありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

旦那さんの立場で・・・ やはり言いづらい事はあります。ですから直球で言うのはやめて頂ければ・・・と思います。 今はあえて言わず、旦那さんにストレスが溜まっているのかな?と感じたときや、休日で特に予定も無いときなどに5000円ぐらい渡して「パチンコでも行って気分転換してきたら!最近行ってないんでしょう!もし勝ったら外食に連れて行って!」なんていわれると、普通に罪悪感を感じる人なら逆に行けないと思います。 仮に行って負けたとしても、お小遣いで何かしてくれるかも・・・ 理想論の夢物語かも知れませんが、お小遣いの範囲で楽しんでいるようなら見てみぬ振り、逆にたまになら行って良いよ!ぐらいの気持ちで接してもらえれば趣味?遊びの範囲でパチンコをするものにとっては気持ちは楽ですし、勝った時なんか家族に還元もしてあげやすいです。

frenchalps
質問者

お礼

家は小遣い制ではありません。事業をしているため厚生費として飲食等(正当な使い道です)をしています。家のお金ときっちり区切りをつけるために『お小遣い制にしてみる?』と聞いた時、『小遣いもらっても弁当持って行ってるし特に使う事無いからいいわ』と言われました。主人から行った事を言ってくれないのはマイナスにはなっていないからだろうと思い直には言ってないのですが・・ありがとうございます。

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.4

結婚して半年の新米妻です。 私の夫もパチンコ行く人で「総合的に損するのは分かってるんだよね」「行く奴は暇人かバカ」とまで自ら言いそれでも行く自覚アリのおバカさんです。 別に私はバカとは思っていませんが自分で言ってますね(笑) 私の夫と同じように思えたので書き込ませて頂きます。 きっと自分で行かない方がいいて思ってるんだけど、ついイイ夢みて「もしかしたら儲かるかも?」とか「ちょっとだけ」と言った息抜き気分で行っちゃうんだけど儲からず「俺ってバカ~」てなり、なんとなく後ろめたくなり言わない、隠すんじゃないですかね。 女の感覚では損するて思ってるのに何で行くのかな~?と不思議なところだけど、男の人は「もしかしたら」というものに惹かれるのかも。 私は夫がこずかいをパチンコで減らそうが増やそうが構わないので聞きもしませんが、だいたいわかりますよね。 儲かった負けたまでわかるときもあるし(笑) パチンコ行くの構わないのであれば、儲かったらご飯に連れて行ってもらってください。 私はそうしてます。 負けると外食なしで、夫とある意味悔しがったり嬉しがったりしてますよ。 負けても私は一切出しません(笑)

frenchalps
質問者

お礼

基本的に男と女の考え方は違うという事なんですね。私の場合、勝ち負けで主人と気持ちの共有は出来ないかも・・ありがとうございます。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

言えない環境だから言わない。 多くはこんな所です。 なぜ言えない? ※怒るから、機嫌が悪くなるから、小言を言われる、いい顔しない。 良く無い事だと自覚しているから、後ろめたさがあるから。 それらを取っ払ってあげる事です。 自分の小遣いの範囲なら、自己責任でやっていいわよ。 やりすぎなければ、法律で認められている娯楽だから ストレスもあるでしょうしダメとは思わない。 でも、嘘は嫌、嫌いになる。 そうはっきり言うか・・・ 追及せずにグレーな形で、布石を打つ 「先日電話くれた時って仕事だったんだよね。 洗濯してたら、球が出てきたわ。 私も態度が悪かったらいけないけど、嘘だけは大っ嫌いだから 嘘つく事だけはやめてね。」 その場で「それは違う本当に仕事だった」って言ったら 今回は信じてあげるって事で追及しない。

frenchalps
質問者

お礼

主人は小遣い制ではないので難しいかも。。布石を打つのは今までに他の件でやってみましたが効果は?です・・ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

実は浮気しているとか。 パチンコ玉は、偽装。

frenchalps
質問者

お礼

そんな裏まで考え付きませんでした。偽装に使うなんてある話なんですか?ありがとうございます。

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

>嫁(私)が嫌だろうな~と予想される出来事は言わない でしたら嫌でない(本当は嫌でも)ふりをしては? 負けるのわかっててもたまには息抜きや時間つぶしでパチンコぐらい 行きたい時もあるよね~? のめりこむわけじゃなきゃいいから行く時は言ってね と、予防線を張っておいてはどうでしょうか・・・。

frenchalps
質問者

お礼

私の演技が下手なのか、そういう事を言ってみても本心は嫌がっていると見透かされています。。心からそう言える様になりたいです・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の嘘

    いつもお世話になっております。 昨日、主人に嘘をつかれてしまいました。 嘘の内容は、前から聞いていた「パートさん二人からの飲み会の誘い」について。 今、私の母が病巣による骨折により入院しています。 退院する間、私は実家に来ています(動物がいるため) その間、家に主人一人です。 この前、家に帰った時に飲み会の話を聞きました。 「俺の考えだけではいけないから、妻に相談するって言ってある」と。 私は、最初「いいよ」といいました。 しかし、実家からの出勤・家へ帰り主人との時間、病院見舞いの行き来等で、精神的にも肉体的にも疲れていて、「正直、あまり行ってほしくない」と言ってしまいました。 すると、主人は「わかった。行かないよ。そうだよね。普通の家庭の奥さんなら怒ってるような話だよね。不謹慎だったごめん。」と、断ると決めました。 しかし、昨日。 私とのメールで「もうすぐで仕事終わる」「家に着いた。今日は飲むね、寝るときに連絡する」というメールをしていたのですが、本当はパートさんと飲み会に行ってたと電話が。 「嘘つきたくなかった、隠しておきたくなかった、だから言った、ごめん。」と。 私も、もう少し大人だったら「そっか。なら最初に言ってくれたらよかったのにー。お疲れ様」と言えたのでしょうが、子供な私は、冷たくしてしまいました… すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と それから話し合いをし、主人は「やましい事は一切、ない。立場上、話を聞いてやらなきゃいけない。」のと「メールも電話も嫌い。触れ合えない。一人で心細いし寂しい」と言っていました。 私も、最初の時点でいいよと言ったのに、行かないでといわずに快く行かせられなかった事を悔やみました。 これからも、こうして女性と飲まなきゃいけない時がくると思います。 皆さんなら、何か約束事を作りますか? また、少なからず主人を寂しい気持ちにしてしまった私に責任があると思っています。 寂しい思いをさせないためには、どうしたらいいのでしょうか(主人との時間をもっとつくる等で補えますか) 長文、拙い文ですみません ご返答、お願いいたします。

  • 主人と義親について

    どうぞよろしくお願いします。 38歳の主人はいわゆる地主の長男で、義父の興した会社に勤め、義親からも周囲からも二代目として認識されながらおりました。 私は中学生を筆頭に3人の子を抱え、数年前よりその会社に事務員バイトとして雇われてます。 お世辞にも儲かっているとは云えない会社ですが、社員数人を雇い細々やってます。社長である義父は第一線からはほぼ退き、世に云う会長職的な立場で好きなように日々を送っていますが、基本的に義父の顔で仕事が来るので、よそには「うちには倅がいますから!がはは!」みたいな調子で仕事を貰い、それを息子にあずける、、みたいな感じでした。 そんな状況に嫌気がさした主人が、先月突然「会社を辞めて転職する」と言い出しました。 転職先は知人のつてでもう決まっている、と。私にも義親にも突然の告白でしたが、それと並行して十二指腸閉塞が発覚し、緊急入院となりました。 入院する程のストレスがあったんだ、だからもう会社には戻らない、くらいな気持ちが主人にはあったと思いますが、引継ぎやら何やら、やはり顔を出さない訳にはいかず、1か月間休んだ後会社に引継ぎの為戻りました。 今年いっぱいで退社する気満々だったんですが、義父と大変懇意にしている取引先の社長数人に囲まれ、今辞めて転職して食べていけるのか、今辞めて会社はどうなるんだ、お前が継がないとだめだろう的なことを云われたらしく、続けざるを得なくなった、と。 主人は会社自体に嫌気がさしたんじゃないと思うんです、嫌だったのは義父のワンマン経営手法。 取引先の社長達もそんな主人の考えを支持してくれ、主人の考える経営方法に移行するよう義父を説得し、義父もそれを呑んだようでした。 ですが、雇っている社員もいる中、急な経営転換は難しいのでしょう、「様子を見ながら」の転換だ、としか云われなかったようです。 そんな中昨日、主人が夜秘かに吐いていました。 入院前までは吐く事はしょっちゅうで、まあ今考えると病気が病気だし、吐くのも当たり前なんですが、原因が分からないし主人も特に何も云わなかったので、私はその事について全く触れずにいました。 ですが昨日は「また吐いたの?退院して初めて吐いた?」と聞きました。 「今日は食べ過ぎた、吐いたのは二度目。」との返事。 そして今日、会社で、やはり事務員として義父のサポートをする義母にそれとなく主人の話を持ち掛けたところ、「辞めるのかどうなのか知らない、私に話してこない限りこっちからは聞かないことにした、あんまり聞いてストレスになっても困るから」と云われました。 義母は元々面倒な話を避けるタイプで、今回の義父と主人の話し合いも基本的には参加していないようです。だけど息子である主人の体は心配で、私に対しサポートをしっかりしてあげてだの気分転換に色々させてだのと云ってきます。 正直私達夫婦はそんなに仲の良い夫婦ではなく、会話はほぼ無いのが現状です。今の主人の状況も聞かないと話してはくれません。気分転換だ何だと義母に云われても、これまでの彼の家族に対する何もない歴史がある以上、本音を云えば彼を連れ出して何かさせるなんてまっぴらです。 と、云うのが当方の現状です。 そんなまっぴらな主人だけど、再び吐いているこの現状は見逃せないのではないか、と思いました。 現在の会社の方針にストレスがあるのだとしたら、それを取り除けるのは会社を経営している義親。 彼らが動かない限り何も変わらない、だけど彼らは今のままがいい、でも主人の体は蝕まれていく・・・ 私のできる事は何だろうか、と云うのが今回の質問です。 今日義母と話しながら、主人が昨日吐いていた事を話そうかと思ったんですが話しませんでした。私が云うべきことなのか迷ったからです。 単純に吐いた事だけを話せばよかったのかとも思いますが、じゃあ原因は?となると会社の話に及ぶ訳です。バイトでいるだけで私は全く経営に携わっていない身なのでしゃしゃり出る立場なのかと・・ 更に云えば、この話は主人の家の相続の話にも繋がるのです。 会社の土地の名義だ何だは長男である主人が関わらざるを得ない問題で、その話にまで及ぶとなると尚更私などが出る幕ではないのかな、と。 補足ですが主人の家はまだ彼のおばあちゃんが健在で、そちらの相続の話なども本来なら進めないといけないのですが、お金の話を誰も切り出すことなく今日まで来ている状態です。 かなり長く、複雑な話ですが、私はどこまで関わるべきなのかの参考意見をお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 投稿日時 - 2013-12-18 18:05:30通報する

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 北斗百裂

    最近、北斗百裂にハマッています。 一円パチですが、今日は朝一で1000回転(1.5万円)で10連チャンしました。 が、それでやめたのでトータル数千円負けました。 一パチする方、百裂で最大で何回転ぐらいさせた時がありますか?

  • 主人の嘘について・・・

    主人と結婚して20年になりますが、今まで信じてきましたが、最近いろんな事に嘘を疲れていたことがわかってきました。 私は嘘を疲れていても知らん顔をしていた方がいいのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 主人が浮気してました

    ずっと信じてた主人が2年程前から浮気してました。 相手からの手紙が出てきたんです。 相手は会社の子。 会社でBBQしたりお花見をしたりする時には私も参加した事があって知ってる子です。 ので相手の子は主人が既婚者なのは知っているし、もちろん子供が二人いるのも知っています。 手紙には、遊園地に行った、花火を見に行った、から始まりホテルに行った。 などなど、不貞行為があったのは確実です。 昨日、主人と話し合いました。 「私とやり直したい」との気持ちがあるようです。 昨日は一緒にご飯を食べたらしく先ほど『昨日はありがとう』メールが主人の携帯に来てました。 今日相手の子が仕事終ってから話合うつもりです。 主人が一番悪いのは分かっています。 でも相手の子の事も簡単には許せないのです。 1)慰謝料が取れると聞きました。  どの位請求できますか?  その時の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人の後輩が大嫌いです 男の付き合いって?!

    こんばんわ。結婚3年半、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 主人の後輩で、よく飲みに誘う後輩がいます。普通の旦那様は週に何回位飲みに行くのか分かりませんが、主人は週に一回は絶対に行きます。おまけに、その後輩と飲みに行く時には携帯も繋がらない事が多く帰りも夜中の1時とか2時とかです。多いときには週に2回も飲みに行くのが嫌でたまりません・・・・ その後輩と飲みに行くって言うと私が怒ると思うのか「会社の上司と行く」平気で嘘をつきます。携帯をこっそり見てすべてを把握している私も悪いですが、妊娠中の妻を家に一人で置いて酒を週に何度も飲むために嘘をつく神経が信じられません。うちは収入も多くないのに・・・ しかも、今日は男同士昔の支店の仲間が集まって泊りがけで(多分マージャン?)遊びに行っています。私には仕事だと嘘をついています。言い出しっぺはあの後輩です!! もう誘って欲しくないけど、こんな事言えません。 私は今日あたり、自分の体が悪くなって病院に担ぎ込まれれば彼の嘘もなくなるのでは?などど、思ってしまいます。 これくらいの事は目をつぶっているべきですか?それとも主人に携帯メールを見たことを言ってしまおうかな?とも考えています。

  • 主人の事どう思われますか?(長文)

    主人の事で、2点あります。 一つ目は 怒鳴る事です。 今まで、怒鳴られたのは2回。 3年前は、部屋が散らかりすぎた時です。 今日は、ガスの消し忘れです (はじめはは ジャガイモがゆですぎで、 次は、ゆで卵をしていて 水が蒸発するまでになった) です。 2回目の時、「またかーーー!!」と怒鳴りました 2回とも前ぶれなく、いきなりなので怖いです 普段は、ケンカもめったにしないし、 温厚な優しい人だからなおさらです。 怒鳴ったあとは、少し時間が経てば元通りです 主人の父親もよく怒鳴ってたようなので 育った環境でしょうか??? もう一つは、私の母から借りた50万の返済の事です 6年前、主人と同棲中に、主人が株で大損し、 家賃も払えなくなり、 私の母に頼み50万 借りたのです。 私は、今まで6年間忘れてしまっていたのですが (反省) 昨日、その事を 母が言ったので、思い出しました 主人に、いつ、切り出せばいいでしょうか? 先月も同じように株で大損し、これで2回目と 反省したようで、主人は仕事を探してます 今は主人の母から 仕事が決まるまでと、 毎月生活費を頂いてます。 今はこういうお金の無い状況なので、 私の母の50万の事は 今は言わないほうがいいでしょうか? 

  • 嘘をついて会社を休む主人

    20代後半、結婚2年目の兼業主婦です。 会社が遠いため、毎朝主人より早く家を出て、毎晩主人より遅く帰宅しています。 先日、帰って来たらいつも通り主人がくつろいでいて、食事の支度をしようとキッチンに立ったらインスタントラーメンを食べた跡がありました。 毎日主人の朝食と夕食は私が用意し、昼食は仕事中に外で食べるか、営業先から早めに帰った時は家に帰ってから軽く食べる事もあるようなので、「今日は早かったの?」と聞くと「今日は忙しくてさっき帰って来た」と言いました。 おかしいと思い、「ラーメンはいつ食べたの?」と聞くと「昼食べそこねてさっき食べた」と。 その時点で疑問でしたが、主人は小食な方なので夕食は少なめ、もしくはいらないかなと思い聞くと「食べられる」といって無理をする訳ではなくペロリと平らげました。 いつもならありえないと思い、悪いと思いながらも主人の携帯を見ると朝上司に「インフルエンザで休みます」と嘘のメールを送っていました。 仕事を休むなとは言いませんが、妻の私にまでそんなつまらない嘘をつく事に呆れてしまいました。 他の証拠としては、仕事用の靴が下駄箱から出ていませんでした。 (平日は毎日履くものなので出しっ放しなのですが、年始の日なので下駄箱に入ったままでした。翌日からは出ています。) 休んでいる間はきっと一日家でゴロゴロしていたのだと思いますが、私は一日働いて疲れて帰ってきてから家事をしているのに嘘までつかれていてやりきれない気持ちです。 こういう場合、問いつめた方がいいのでしょうか? ただ、勝手に携帯を見てしまったので罪悪感もあります。 でも今までに何度もこういう事があったのかもと思うとなんだか将来が不安です。。。

  • 嘘ばかりつく主人

    結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。 結婚時から、嘘の多い人でしたが、今回はあまりにもひどい嘘でした。 少し前に主人宛に不動産会社から督促状が届き、額は70万円ほど。なんのことか聞いた所、「前に住んでた家、引き払ってるし鍵も返しているのに、住んでる事になっている。」とのこと。 それなら払う義務はまったくないが、主人は、少し何事にも対応が遅い事もあり、無駄な延滞金を払う事も多く、無頓着なため、できることは私が対処しないと、と無料の法律相談所に足を運んだりしていました。 主人のほうも知り合いに対処してもらうといい、「なんとかなるみたい」というのでホッとしていたのですが、裁判の期日が迫っても、和解の話はあやふやのまま・・・。おかしいと思い、問いただしても口を割らず、とうとう裁判当日、らちがあかないので傍聴しにいきました。 事実は、アパートには主人の弟がすんでおり、それをずっと滞納しつづけていた・・・という嘘みたいな話で、しかも借主は主人名義にしていて70万は主人が払う事に同意。愕然としました。 主人の実家には前も40万ほどを援助しており(義弟のギャンブル使い込みもあったらしい)、主人自体はギャンブルせず働きすぎぐらい働いているので、それを最後に約束してくれるんやったら・・・ と水に流そうと主人がキャッシングして借りたものを家計から今も返済中でした。結局義弟は返済してくれませんでした。 主人の貯金からだすのなら、とやかくは言いませんが、主人も貯金はゼロ。結婚時に指輪一つもらっていません。弟の尻ふきは結婚前からのことらしいですが、結婚後は絶対しないと約束してくれたのに・・・・それも嘘。 「家計から返済はしない。バイトをしてそこから返済する。」といっていましたが、今でさえ娘の寝顔しかみれない激務なのに全く現実味がありません。明らかにその場しのぎの嘘です。 娘もやっとパパが言えるようになってきたのに。でももう、私も不信感と嫌悪感でいっぱいです。私自身も両親が不仲だったので、ギスギスした家庭で育てるよりは・・・とも思います。 そして肝心の義弟ですが、謝りのひとつもありません。