• ベストアンサー

地方の観光ガイド冊子または観光地図の広告料について

広告関係に詳しい方に質問します。私の町は年間600万人ほどの観光客がきます。 よく観光地にありがちな無料の観光ガイド冊子や観光地図が配られていますが、 こういう紙媒体は主な収入源が広告だと思います。この広告は、業界の一般的な 相場でいくらになるでしょうか? といっても、千差万別でしょうから、 地方で何千部刷ったらいくら?とか、広告料のシステムを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

良く考えてください。 年間600万人は大きな数字ですが、年間もので掲載できる広告主は数少ないです。旅行会社なら定額給付金ツアーなど、企業は今売りたいものを掲載したいです。 また、無料の媒体では広告効果が微妙です。 クーポン券を付けるなど魅力を付け、レスポンスの高さを数値で表す必要があります。 それが媒体資料となります。 また、広告代理店に委託しセールスをかければいいのです。 彼らはプロです。どれくらいで売れるか分かります。

fuku3490
質問者

補足

ご回答に感謝します。確かにクーポンがついている広告は多いですね。 私も広告効果は微妙だなという気がしますが、けっこうな需要があります。 たとえば、フリーペーパーの一面を使って、発行部数が1万部としたら 広告料はどれぐらいになりますか? あくまで、地方のこととして。

関連するQ&A

  • 京都の観光ガイドの本を探しています

    京都の観光ガイド本を探しています。 書店に行ったら、思っていたよりもいろいろ種類があって迷ってしまったので、 何かオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 るるぶでも、1冊じゃないんですねぇ; 判型、出版社、値段などは問いません。 ですができれば、京都にはあまり詳しくないので、たくさん情報が載っているもの、写真があるもの、地図が見やすいもの、手に入りやすいものだと嬉しいです。 目的地や交通手段もまだ決めていないので、 そういう情報も載っていると助かるかな…? 多くの方からの回答を待っております。

  • 空知が観光ガイドでさっぱり紹介されないわけ

    昔から「る○ぶ」や「まっ☆る」をはじめとする各社の観光ガイド雑誌を読むのを楽しんでいますが、道内を紹介する観光ガイド雑誌で空知地方を取り上げているものがほぼ皆無です。 最近(令和)になったあたりからぽつぽつ取り上げる雑誌が出てはきたものの、どの雑誌も取り上げ方がたったの1~2ページだけ。正直なところ空知地方を完全にシカトしていると解釈するのが適切ですよね。私の読んだ限りでは『地球の◆き方』がいちばん詳しく空知地方を取り上げているのですが、他雑誌がこれに負けているのってどういうことなんでしょう。 札幌や苫小牧などの道央・道南地区と旭川などの道北地区を往来するときに必ずと言ってよいほど通る地区ですから、ガイドブック類ではもっと取り上げられてもよいはずです。 「観光の目玉になるものが無いから」ですって?ああ、それは嘘ですね。観光の目玉になるものは普通に有ります。アンモナイトで知られる三笠市博物館や、夕張市の石炭の歴史村、雨竜町の雨竜沼湿原、バードウォッチングスポットの美唄市・宮島沼など。ここに挙げたほかにもいろいろあります。そう、そういえば夕張メロンすらあまり紹介されません。ガイドブック類で最近取り上げるのはワイナリーが増えてきたことくらいでしょうか。それもわずか1ページくらいの紙面量で。 「コロナ禍で観光客が減ったから」ですか?それは全く無関係です。私は20世紀のうちからずっと各社のガイド雑誌を楽しんでいますが、当時から今に至るまで空知地方がまともに観光雑誌で取り上げられることは有りませんでした。COVID-19もへったくれもありません。 結局、編集している各社が空知地方に無関心なのか、あるいはわざと無視しているのか、他に何か理由があるのか分かりませんが、とにかく札幌~旭川間を行き来するならほとんどの場合通ることになる地域である空知地方について、まるっきりと言ってよいほど観光ガイドが作られていないのはおかしいことです。 ちなみに私が求めているのは「納得できる理由」であって「あなたの世迷言」じゃありませんよ。それから「観光情報はネットで手に入る」とかも聞いていませんので述べないでください。よろしくお願いします。

  • 東北地方の住宅業界紙誌

    住宅建築業界向けの広告の仕事をしています。東北地方で活動されているハウスメーカーさんや工務店さん向けに広告をうちたいと考えています。東北地区のハウスメーカーや工務店の皆さんはどのような業界新聞や業界雑誌をよまれているのでしょうか?できれば日経ホームビルダーのような全国メディアではなく、地元の媒体があれば教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 地方を観光した時の空虚感

    昔(90年代まで)とは打って変わって、観光地であるなしにかかわらず、国内の地方都市、街、集落、歴史スポットなどに訪れても、地元の人の往来を見かけず、生活の匂いが感じられず、空虚な感じになってしまい、全く面白くありません。 それなりの観光スポットの街は整備されて小奇麗になっているのですが、それだけにますます空虚感を感じます。 また大方の駅前繁華街の寂れ様はまるでその寂れゆく動きが分かるようで、何とも言えない寂しさを感じます。(駅舎というのも見かけなくなりました) それで例えば昔(70年代から90年代頃)のガイドブック(ブルーガイドや保育社のカラーブックスなど)の写真やイラストを眺めると、大体町の一画の写真には自転車に乗っている人が映っていたり、どこかのお城の水堀には釣り人が映っていたりします。 イラストマップを一緒に見るとワクワクする感じがありました。 地方の人口減少率が高まっているにせよ、それにしてもあまりにも20、30年前の地方都市の繁華街とはかけ離れた人の気配のなさにはビックリします。 さて、そんな繁華街の急速な寂れ様の最大の要因は、地方の産業の衰退、大店法の改正が大きな要因でしょうか?それ以外にも要因はあるのでしょうか? 地方の街で見かけなくなった地元の人たちは、郊外のイオンなどに流れているのでしょうか?そんな現状の打開策など何かあるのでしょうか? まとまりのない感じになりましたが、お出かけ、旅行、知らない町へ訪れる ワクワク感、新鮮な感じ、訪れた土地の生活の匂いに触れるが急速に薄れている現状を憂いて質問させて頂きました。

  • 日本語で書かれた地図

    以前イタリア旅行に行った時のことです。 市街地の地図が欲しかったので、 町にあった観光案内所にいって、 ”日本語で書かれた地図を置いて いますか?”と問うつもりで、 "Do you have a Japanese map?" と聞きました。相手は、Sorry, (以下、日本人観光客が多いのはわかって いるが、ここには置いてない・・)旨、答えてくれました。 ところで、私がした質問は、正しい英語でしょうか? (意味として、日本製の地図ともとれるし、日本を表示した  地図ともとれると思うのですが) 基本的な質問だと思いますが、教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • ポスティング広告費用について

    こんにちは ポスティング広告についてお伺いしたいのですが、 都内(23区・23区外)では1枚配布につきいくら程 料金がかかるのでしょうか? もちろんポスティング業者によりけりだとは思いますが、 だいたいの相場を知りたいです。 地方でも、大きめの都市ならポスティング業者は存在するのでしょうか? 田舎過ぎると配布先が点々としているのでポスティングには向かないと思います。 地方のポスティング広告配布費は都内より安いのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イラスト入りバナー広告の相場

    イラスト入りバナー広告の相場 初めて質問します。 イラスト入りののバナー広告制作(チャットレディ募集のバナーのようです)を依頼されたのですが、見積もりの相場がわからなくて困っております。 紙媒体のものは請け負ったことがあるのでだいたいの相場はわかるのですが、広告に使われるものでイラスト入りのバナー、3つ同じデザインということで検討がつきません。 ・横88p×縦31 p×のミニバナー ・横200 p× × 縦60 p×のバナー ・横80 p× × 縦100 p× 3種類で、デザインが同じの場合はどれくらいが相場なのでしょうか? だいたいでもかまいませんのでご助言よろしくお願い致します。

  • 【オリジナル地図を作れるwebサービス教えて!】

    現在、被災地で活動中の者です。今ウェブのサービスを使って、町の地図を作ろうと思っています。目的は被災地観光客と地元の人の情報収集ツールとして活用することです。 イメージとしてはグーグル・マップのように地図の上にピンがあり、そこでお店や施設の情報を得られるようにすることです。 というのも場所は被災地で、既存の地図サービスには反映されていないプレハブの店や施設が多くあるからです。しかし、外部から来る人は分からない、内部の人でも全部把握しきれないので、そのようなサービスがネットにあればとても便利だと思います。 ゆくゆくは町や現在被災地で活動中の市民団体やお店のサイトに載せられればいいなと思ってます。 なので良いサービスがあったら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 病院や官公庁等に強い広告代理店(広告会社)を御存知であればご紹介して頂きたいのですが

    この度、全国の病院や官公庁、観光地や駅等々の※構内※で展開できる広告媒体を開発し、これより営業展開をと検討しております。 ただ病院の広告規制等詳細は把握出来ておらず、今後の展開として、まず第一に広告代理店(広告会社)様に商品を紹介し、広告主(スポンサー)様を募る様な取組みが出来ればと願っております。 皆様、病院や官公庁等に強い広告代理店(広告会社)を御存知であればご紹介して頂きたいのですが。 どうか宜しくお願い致します。 (もちろんコチラは法人です)

  • 初めての土地(地方)での詳細な市街地図と誘導に優れたカーナビは?

    カーナビ選びに悩んでいます。 用途は仕事で、営業(新規開拓)で東京本社から西の地区(東海地方から関西地方までが中心)によく出張に行きます。 これまでは、地図のみをたよりにしていましたが,時間ロスが多いので、カーナビを購入することにしました。 欲しい機能は以下のものです。 1、タウンページなどに載っている電話番号から、目的地を設定し、周辺の市街地図が詳細で、目的地までしっかり誘導してくれるもの。(周辺まできて,「到着です。お疲れ様でした。」とガイドが終了しないもの。) 2、運転中はDVD,TVは見ないので、オーディオ機能はなくてもよい。 3、できれば、モニターが大きく操作が簡単であるもの。 4、青空駐車が多いので、盗難されにくいもの。 5、できれば、取付が簡単にできるもの。 一番の希望は始めて行くところが多いので、ナビの正確さと市街地図の豊富さが優れているものです。 気になっているのは、以下のものです。 サンヨーのゴリラ(NV-HD500) http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd500/hd500_tp.html カロッツェリア(楽ナビAVIC-DRV200) http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/avic_dr200/index.html 他にお勧めのものがありますか? よろしくお願いします。