• 締切済み

京都の観光ガイドの本を探しています

京都の観光ガイド本を探しています。 書店に行ったら、思っていたよりもいろいろ種類があって迷ってしまったので、 何かオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 るるぶでも、1冊じゃないんですねぇ; 判型、出版社、値段などは問いません。 ですができれば、京都にはあまり詳しくないので、たくさん情報が載っているもの、写真があるもの、地図が見やすいもの、手に入りやすいものだと嬉しいです。 目的地や交通手段もまだ決めていないので、 そういう情報も載っていると助かるかな…? 多くの方からの回答を待っております。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 貴方の志向も何も書いて無いから皆解らないと思うよ。 使い易い、解り易い、を主に考えた場合、 ちっちゃいのがいいと思いますよ。 雑誌ぐらいだと面倒かな、文庫サイズだとちっちゃすぎる。 大体のガイドブックのあのサイズ、あれでいいんじゃない。 地図、写真が豊富だと解りやすいよ、書店でパラパラやってみてご自分で判断して見てね。 あまり詳しく無い人だと情報が多すぎるのはどうだろうか? ベタなところがシッカリ出ているようなものの方がいいと思うよ。 京都全域図が折り込んであるのもありますがこれが面倒だね、すぐ破れるし。 全域図は駅とかアチコチにおいてあるのでそれを貰って折って挟んでおいた方が見やすい。 最近多いのがグルメ志向のガイドブックかな、私は興味ないのでこれは避けています。 それより名所がちゃんと紹介されている方がいいです。 >目的地や交通手段もまだ決めていないので、そういう情報も載っていると助かるかな…? こう言うの普通載ってます。 ガイドブックの使用可能年数、私はあまり気にしないのですが2,3年も経つと使えない、 と言って新しいのを買う人もいます。 確かにお店などは変わって行きますからね、鉄道の路線が増えたり。 だから最初は直感で決めてもいいのかもしれません。 ですぐボロボロになるし、で数年したら又買えば。 (私はいつも図書館で借りてます、最新版と言う訳には行きませんけどね。) この出版社のコレ、と言う回答は出来ませんです。 ―――以上