• 締切済み

京都の観光ガイドの本を探しています

京都の観光ガイド本を探しています。 書店に行ったら、思っていたよりもいろいろ種類があって迷ってしまったので、 何かオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 るるぶでも、1冊じゃないんですねぇ; 判型、出版社、値段などは問いません。 ですができれば、京都にはあまり詳しくないので、たくさん情報が載っているもの、写真があるもの、地図が見やすいもの、手に入りやすいものだと嬉しいです。 目的地や交通手段もまだ決めていないので、 そういう情報も載っていると助かるかな…? 多くの方からの回答を待っております。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 貴方の志向も何も書いて無いから皆解らないと思うよ。 使い易い、解り易い、を主に考えた場合、 ちっちゃいのがいいと思いますよ。 雑誌ぐらいだと面倒かな、文庫サイズだとちっちゃすぎる。 大体のガイドブックのあのサイズ、あれでいいんじゃない。 地図、写真が豊富だと解りやすいよ、書店でパラパラやってみてご自分で判断して見てね。 あまり詳しく無い人だと情報が多すぎるのはどうだろうか? ベタなところがシッカリ出ているようなものの方がいいと思うよ。 京都全域図が折り込んであるのもありますがこれが面倒だね、すぐ破れるし。 全域図は駅とかアチコチにおいてあるのでそれを貰って折って挟んでおいた方が見やすい。 最近多いのがグルメ志向のガイドブックかな、私は興味ないのでこれは避けています。 それより名所がちゃんと紹介されている方がいいです。 >目的地や交通手段もまだ決めていないので、そういう情報も載っていると助かるかな…? こう言うの普通載ってます。 ガイドブックの使用可能年数、私はあまり気にしないのですが2,3年も経つと使えない、 と言って新しいのを買う人もいます。 確かにお店などは変わって行きますからね、鉄道の路線が増えたり。 だから最初は直感で決めてもいいのかもしれません。 ですぐボロボロになるし、で数年したら又買えば。 (私はいつも図書館で借りてます、最新版と言う訳には行きませんけどね。) この出版社のコレ、と言う回答は出来ませんです。 ―――以上

関連するQ&A

  • 京都観光ガイドブックについて

    京都の地元出版社発行で京都観光に関する情報が載っている雑誌やムックを探してます。ガイドブックみたいなものでいいのですが、「るるぶ」のような一般的ではなく、地元情報が多く載ってるものを教えてください。

  • 初めての京都旅行のためのガイド選び

    初めて九州っから京都に旅行に行こうと思っていますが、何も解らないので観光、フード、地図が分かり易く載っているガイドを購入しようと思っています。ガイドが無数にあってどれを選べば良いかよく分かりません、とても詳しく分かりやすいガイドをご存じのかた、教えていただけませんか。

  • 京都の観光について

    今、私は京都で観光についての調査をしていてみなさんにも意見が聞きたく書き込みました。 京都に観光に来られた事のある方にお聞きします。 (1)今まで何回京都に旅行に行きましたか? (2)一番最近はいつ行きましたか? (3)どこにいきましたか? (4)よかった所と悪かった(不満に思った)所は?理由もお願いします   観光地でも交通機関でもなんでもいいです (5)移動手段は? (6)それは日帰りですか?宿泊ですか? (7)もう一度京都に旅行に行きたいですか?またその理由は? 思った事なんでもいいんで書き込んでください☆ 後もし差し支えなければ年齢(何十代で結構です)と性別もお願いします。

  • 京都市内をバイクで観光

    来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。 私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。 京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して 数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。 で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地 (例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね? せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。 やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。 或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも 嬉しいです。グルメ情報みたいなのでも^^

  • 京都観光にいついて

    京都に1日一人で行くのですが、オススメの観光地を教えて頂きたいです。 市バスの1日乗車券を買い、色々行きたいのですが、乗車券内でオススメの観光地を教えてください(__ 多少の乗り越しは問題ありません! 清水寺と三十三間堂は行くつもりです。

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 京都観光おすすめ回り方

    今年の12月2日(日)に家族で京都観光を予定しています。 回りたいのは南禅寺~哲学の道~銀閣寺、京都大学(弟が高校生なので)、金閣等です。 時間に余裕があれば南禅寺に行く途中にバスで三十三間堂、そこからのバスが平安神宮のほうに着くようなので平安神宮、金閣周辺では龍安寺等を考えています。 朝に京都駅に着き、夜は7時過ぎに伊丹空港から帰る予定です。 そこで、交通の手段なのですが、バスの1日乗車券を使った場合、 京都駅→三十三間堂→(平安神宮)~南禅寺~哲学の道~銀閣寺→京都大学→金閣→バスで西院まで行って電車で伊丹空港へ と考えています。 そこで、このルートで、12月初旬、特に混みそうなルートはありますか? あれば地下鉄で目的地の近くに行って、バスを使用するなどしたいと思っています。 その際、それぞれの観光スポットへの効率のよい行きかたを教えてください。 自分で京都市内を移動したことが少なく、京都の交通に疎いので、ここはこう順番を変えたほうがいい!とか、そんなところよりここがお勧め!とか、これは時間的に無理だろみたいなことがあったら、それもぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 京都観光。

    京都の観光の交通手段としてバス電車が有りますが、バスの一日フリーパスは有るみたいですが、京都内で電車のフリーパスは有るのでしょうか?(料金はいくら?) 9月中に行こうと思ってますが、気候はまだ暖かいそれとも寒くなりますか? 京都?奈良?で美味しくて有名なとんこつラーメンが有ると聞きましたが何処にあるのでしょうか?(店名は?)

  • 京都観光

    こんにちは。 京都観光に行きます 朝10時ごろ京都に到着して、夜は大阪に泊まります。 色々見所はあると思いますが、主人と相談して 「清水寺」「金閣寺」「平等院」「三十三間堂」に行こうと考えていますが、地図で見ると移動距離もかなりありそうです… そこで京都に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 このコースは交通の便などを考えると無理そうですか? また、ここにも行ってみたら?と言うような場所はございますか? 宜しくお願い致します!