• ベストアンサー

ターボ車の加速異常!?

ga21265の回答

• ga21265
回答No.2

過給圧が正しく掛ってない可能性が高そうですね。 コントロール・バルブ(メーカーによって名前が違う場合あり)のトラブルかな? デーラーでの点検をお勧めします。  ターボ車はオイルにとっては過酷な条件で使用されます。 オイルのグレードと交換時期はメーカー指定の条件を守ってください。

iBook-2001
質問者

お礼

専門家からのアドバイスありがとうございます。 10年以上も前に自社生産を撤退したメーカーですので、メーカー関連の業者でメンテナンスや車検をお願いしていないのが事実です。 オイルは購入当時から近くのGSで5000キロごと交換、1万ごとにフィルター交換を頼んでいたのですが、3年前に行きつけのGSが閉店してしまい、点検等を日産のディーラーに出して、一昨年はプラグを交換したのですが、半年ごとのオイル交換 してくれているかは判らないので、やはり オイルに注意してみたいと思います。