• ベストアンサー

引越しについて

今、アパートを賃貸しています。今月引っ越すのですが、お風呂場のカビやコンロの汚れ、その他部屋全体をピカピカにして引っ越すのと、ある程度綺麗にして引っ越すのでは敷金から引かれる値段が変わりますか?それともう一つ、退去する日に不動産屋に「鍵を持ってきて下さい。」と言われたのですが、部屋の検査みたいなものは立ち会うのですか?よろしくお願いします。

noname#3916
noname#3916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

不動産業者によってやり方がちがうのですが、「鍵を持ってきて」という不動産業者さんはとかく敷金を預けた入居者と部屋の状態についてとやかく協議することをせずにマニュアルどおりに清掃やリフォームをされることが多いと聞いています。 退去後のクリーニング、リフォームなどの詳細を明確にされたいことと思いますので、そういう場合は退去時の部屋の立会いをあえて希望したほうがいいと思いますよ。 本人と居室の原状回復、敷金の精算について受け答えのできる担当者との間で、ここは、入居者負担で直してもらうとか、ここは専門のクリーニング業者が入りますというような事前の話で承知していれば後日のトラブルも避けられます。 退去時の清掃の度合いもその業者さんによりますが、綺麗になっていればハウスクリーニングが軽微なもので済みますので必然的に敷金からの相殺額は安く済みます。 ただこれも上に書いたように、マニュアルどおりにやってるだけ、という業者さんでは綺麗だろうが汚かろうが、クリーニングは一律2万円ですとか、いわれちゃうこともあるんです。 でもマニュアルどおりにやるのかどうかは、予め聞いておくことができますので、 1.不動産屋さんに電話をして 2.お部屋の状態を明渡す際確認して補修や清掃の大体の金額を着手前に提示してくださいと御願いして 3.お部屋の細部の清掃が行き届いていればハウスクリーニング自体、安く済むものならば自分のほうでも頑張って清掃してみますともちかけてみて 4.相手の反応を見て判断してみましょう 敷金の金額にもよりますが、原状回復については契約書に予め書いてあれば、事前承諾があったとみなされますので、もう一度読み直して基礎知識を頭に入れておくと話もスムーズに行きますよ。 晴れ晴れとしたいいお引越ができるよう祈っています。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。立会いを希望してみます。明日、不動産屋に聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200303120017.html
noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。結構金額が大きいですね。不動産屋に交渉してみようと思います。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 退去の場合のクリーニングは,基本的には契約時の内容によるものと 思いますので,契約の内容の範囲内であれば退去時にかかる金額と 考えた方がよろしいかと思います また,退去時の立会いは一般的には有ると思いますので 約束の日が有るのであれば,その日までに全て(引越や解約すべきもの)を 終わらせておくことが礼儀でしょう! 上記で書いた,クリーニングなどの費用ですが,契約内容より交渉することは 可能と思います 実際自分もお客様負担と家主負担がはっきりしていましたが,交渉で お客様(自分)負担を半額以下まで下げてもらいました 交渉時に誠意を見せる為に,カビや壁の汚れ,その他をプロ顔負けの清掃をして 最後の立会いに望み,その際の交渉で半分以下のところまで持っていけたのです 100%とは行きませんが,誠意を見せた上で交渉に臨めば, 安くなる可能性はあると思います! 一応,自分の経験からですので参考にして頂ければと思います 頑張ってください!!

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございます。立会いを希望してみます。負担を半額以下とはすごいですね。今日カビ用の洗剤を買ってきたので気合いれて掃除します。

関連するQ&A

  • 敷金はあきらめなければなりませんか?

    こんばんは。 近々アパートを退去します。 借りた期間は6ヶ月ちょっとです。 敷金に4万円弱支払っているのですが、ホームクリーニング代や鍵の交換費用で、あきらめるしかないでしょうか? 賃貸契約書には、「敷金については、解約した際一定の範囲の現状回復費用として充当するものとする。」と記載されています。 私はタバコも吸いませんし、主観ですがきれいにしてきたと思っています。 エアコンも使用しておりません。 汚れたのはキッチン周りくらいです。風呂場は入居したときよりはきれいです。 色々調べましたところ、経年劣化は貸主が負担するものとのことですが、 キッチン周りの汚れなどは私の日々の生活によるものであり、次の入居者のために負担をしなければならないとは思いますが、4万円全部あきらめなければならないようですと、納得ができません。 この場合、退去時、どのように不動産屋と交渉をすればよろしいでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート カビ

    賃貸アパートのカビに悩んでいます。畳の部屋は1日帰って来なかったりすると畳が緑色になるくらいカビが生えてますし、リビングに置いている物でさえ布製品はカビだらけです。 入るときに不動産会社にカビは「問題ないです」と言われたのですが敷金礼金を返してもらうことはできないでしょうか。 引っ越してきてまだ1ヶ月経ってません。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 引越しによる原状回復

    この度、転勤に伴い賃貸住宅を退去します。そこで質問なのですが、退去の旨を不動産業者に連絡したところ、鍵の紛失があれば、交換費用とハウスクリーニングは固定で敷金からひきますと言われました。契約書には鍵のことも記載されており、理解できますがハウスクリーニングに関しては現状回復としか記載がありませんが、この現状回復には壁紙の剥がれやフローリングの損傷による回復費用と理解していたのですが、ハウスクリーニングコストは必須なのでしょうか?ちなみに敷引や礼金は契約時にはなしで、敷金のみでした。よろしくお願いいたします。

  • 同アパート内の引っ越しについて。

    現在入居して5年、築年数約15年のアパートですが、雨漏りがひどく、不動産に相談したところ、アパート全体のペンキを塗り直すから様子みてと言われました。その後この場所からの雨漏りはなくなりましたが壁にはカビが黒くしています。 また、今年の始め頃から別の場所から雨漏りするようになり再度相談。大家さんに相談すると言われ、返事待ちで数ヵ月たち。 雨漏り工事が大がかりになるため下の階があいているので、今月そこに引っ越すことになりました。今の部屋のクリーニング代と、新しい部屋の敷金礼金はいらないけど冷蔵庫など運ぶ業者代は私持ちです。そこは納得しましたが、畳が現状とのことで、他人が使っていた畳を使いたくありません。今使っている畳は雨漏りで駄目になっています。畳は代えてもらえないのでしょうか。長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。

  • 引越しします 10年以上住んだ部屋の汚れ

    引越しを予定しています。 1980年代に建てられた木造アパート(2階建て・全6部屋)に、10年以上住んでいました。 入居した時は、たしか敷金礼金を2か月分ずつ払い、内装をきれいにリフォームした直後でした。 退去する際に、こすれば落ちる浴室等のカビは問題無いと思いますが、以下の点が賠償の対象になるか心配です。 ・ふすまの汚れ  (特に、ドアでいう取っ手の周りの部分が茶色く濁っています。) ・畳の汚れ  (さすがに入居した時の青さはすでに無く、ベッドの足の部分がへこんでしまっています) ・浴室前の板張りの汚れ  (浴室マットの下が若干色落ちしています) たしか、長年住んだことによる自然な汚れは賠償の対象にならないと聞いたことがありますが、どこまでの汚れが許されるものなのでしょうか?

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産関係の方、大家さんに質問です

    賃貸アパートに住んでるものです。 早速質問なんですが、退去時のお金は一体どのくらいかかるものなのでしょうか? 私はこの賃貸アパートの契約をした時、敷金礼金0円でした。 仲介会社の方に「今は、借りる人が少ないですから。敷金礼金0でいいですよ。」と言われました。 学生も結構住んでるところです。敷金礼金を払っていないと、退去する時に大金をとられるといったトラブルもあるみたいで…すごく心配です。 部屋の状態は ・簀のベッドの角で、2センチほど壁紙が剥がれている(よーく見ないとわからないくらいの大きさ) ・お風呂のカビがちょこちょこはえている(カビ取り剤でとれるかも) ・台所の汚れ(擦っても落ちない白い汚れ) ・日に当たった事によるフローリングの剥がれ?の様なもの 主に今はこのくらいです。 タバコは吸ってません。 掃除は結構マメにする方で、なるべく入居した時の状態を保つように、努力はしてきたつもりです。 今の状態でいくらぐらいお金がいるのでしょうか。 契約満了に退去する場合についての資金を教えてほしいです。 また契約書には費用負担区分表というものがあり ・バストイレ流し台の排水つまり・浴室のゴム栓やクサリの修理、取り替え ・タンク内のフロートゴム取り替え ・給水、給湯栓のパッキン取り替え これらは借主の全額負担となってます。 一体いくらあれば退去できるのでしょうか。 だいたいでいいので、わかる方お願いします。

  • 敷金は全く戻らないという賃貸業者の理屈は正しい?

    去年から1年間アパートを借りました。今月末で賃貸契約を終了し、業者に引渡しをします。引越しはもう終わりました。そして今日、そのアパートの賃貸業者に敷金は全く返せないと言われました。賃貸契約をした時点で支払った敷金は28,000円なのですが、これぐらいの小額の敷金は引渡し後に行う部屋のクリーニングで全て使われてしまうというのが業者の言い分です。ただ私はこのアパートは荷物置き場として1年使っていただけで、実際に寝泊りしたことは一度もないので、日常の生活から出る汚れ等は全くないと思われます。賃貸業者はクーラーのクリーニングにも費用がかかると行っていましたが、クーラーもほんの数回しか使っていません。 賃貸業者が言全く敷金は戻らないというのは認められるのでしょうか?明日また業者と話をするので、その前にいろいろと調べているところです。どなたかアドバス等いただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう