• ベストアンサー

引越しについて

今、アパートを賃貸しています。今月引っ越すのですが、お風呂場のカビやコンロの汚れ、その他部屋全体をピカピカにして引っ越すのと、ある程度綺麗にして引っ越すのでは敷金から引かれる値段が変わりますか?それともう一つ、退去する日に不動産屋に「鍵を持ってきて下さい。」と言われたのですが、部屋の検査みたいなものは立ち会うのですか?よろしくお願いします。

noname#3916
noname#3916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.1

不動産業者によってやり方がちがうのですが、「鍵を持ってきて」という不動産業者さんはとかく敷金を預けた入居者と部屋の状態についてとやかく協議することをせずにマニュアルどおりに清掃やリフォームをされることが多いと聞いています。 退去後のクリーニング、リフォームなどの詳細を明確にされたいことと思いますので、そういう場合は退去時の部屋の立会いをあえて希望したほうがいいと思いますよ。 本人と居室の原状回復、敷金の精算について受け答えのできる担当者との間で、ここは、入居者負担で直してもらうとか、ここは専門のクリーニング業者が入りますというような事前の話で承知していれば後日のトラブルも避けられます。 退去時の清掃の度合いもその業者さんによりますが、綺麗になっていればハウスクリーニングが軽微なもので済みますので必然的に敷金からの相殺額は安く済みます。 ただこれも上に書いたように、マニュアルどおりにやってるだけ、という業者さんでは綺麗だろうが汚かろうが、クリーニングは一律2万円ですとか、いわれちゃうこともあるんです。 でもマニュアルどおりにやるのかどうかは、予め聞いておくことができますので、 1.不動産屋さんに電話をして 2.お部屋の状態を明渡す際確認して補修や清掃の大体の金額を着手前に提示してくださいと御願いして 3.お部屋の細部の清掃が行き届いていればハウスクリーニング自体、安く済むものならば自分のほうでも頑張って清掃してみますともちかけてみて 4.相手の反応を見て判断してみましょう 敷金の金額にもよりますが、原状回復については契約書に予め書いてあれば、事前承諾があったとみなされますので、もう一度読み直して基礎知識を頭に入れておくと話もスムーズに行きますよ。 晴れ晴れとしたいいお引越ができるよう祈っています。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。立会いを希望してみます。明日、不動産屋に聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200303120017.html
noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。結構金額が大きいですね。不動産屋に交渉してみようと思います。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 退去の場合のクリーニングは,基本的には契約時の内容によるものと 思いますので,契約の内容の範囲内であれば退去時にかかる金額と 考えた方がよろしいかと思います また,退去時の立会いは一般的には有ると思いますので 約束の日が有るのであれば,その日までに全て(引越や解約すべきもの)を 終わらせておくことが礼儀でしょう! 上記で書いた,クリーニングなどの費用ですが,契約内容より交渉することは 可能と思います 実際自分もお客様負担と家主負担がはっきりしていましたが,交渉で お客様(自分)負担を半額以下まで下げてもらいました 交渉時に誠意を見せる為に,カビや壁の汚れ,その他をプロ顔負けの清掃をして 最後の立会いに望み,その際の交渉で半分以下のところまで持っていけたのです 100%とは行きませんが,誠意を見せた上で交渉に臨めば, 安くなる可能性はあると思います! 一応,自分の経験からですので参考にして頂ければと思います 頑張ってください!!

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございます。立会いを希望してみます。負担を半額以下とはすごいですね。今日カビ用の洗剤を買ってきたので気合いれて掃除します。