• 締切済み

不動産関係の方、大家さんに質問です

賃貸アパートに住んでるものです。 早速質問なんですが、退去時のお金は一体どのくらいかかるものなのでしょうか? 私はこの賃貸アパートの契約をした時、敷金礼金0円でした。 仲介会社の方に「今は、借りる人が少ないですから。敷金礼金0でいいですよ。」と言われました。 学生も結構住んでるところです。敷金礼金を払っていないと、退去する時に大金をとられるといったトラブルもあるみたいで…すごく心配です。 部屋の状態は ・簀のベッドの角で、2センチほど壁紙が剥がれている(よーく見ないとわからないくらいの大きさ) ・お風呂のカビがちょこちょこはえている(カビ取り剤でとれるかも) ・台所の汚れ(擦っても落ちない白い汚れ) ・日に当たった事によるフローリングの剥がれ?の様なもの 主に今はこのくらいです。 タバコは吸ってません。 掃除は結構マメにする方で、なるべく入居した時の状態を保つように、努力はしてきたつもりです。 今の状態でいくらぐらいお金がいるのでしょうか。 契約満了に退去する場合についての資金を教えてほしいです。 また契約書には費用負担区分表というものがあり ・バストイレ流し台の排水つまり・浴室のゴム栓やクサリの修理、取り替え ・タンク内のフロートゴム取り替え ・給水、給湯栓のパッキン取り替え これらは借主の全額負担となってます。 一体いくらあれば退去できるのでしょうか。 だいたいでいいので、わかる方お願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます うちの物件なら ・特約のクリーニング代 ・壁紙のはがれの負担金...5000円? それくらいかな? >・お風呂のカビがちょこちょこはえている(カビ取り剤でとれるかも) クリーニングで落ちます >・台所の汚れ(擦っても落ちない白い汚れ) クリーニングで落ちます >・日に当たった事によるフローリングの剥がれ?の様なもの 大家の負担です >費用負担区分表 入居中の損耗部分です 退去時に使える状態なら負担は有りません とはいえ、退去時の精算は基本的には...大家の考え方次第での請求 貴方との話し合いでの精算になるでしょう 一方的に大家から要求された物が最終では有りません

busaikuuu
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ありがとうございました!

回答No.1

大家やっています。 住んでた年数によって費用負担が変わり、リフォームが必要な箇所の費用はわかりませんが、確実に必要なのはクリーニング代(1ルームの場合、2~3万)でしょうか。気になるところが記述された箇所だけであればクリーニング代だけで済むと思います。壁紙が気になりますが、同じような模様を買ってきて、カット⇒ボンドで貼り付けすれば、その分の費用は浮きます。 ちなみに設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)が破損していなければ、床・壁のリフォームが必要としてもそんなに費用はかかりません。設備が破損していた場合は下手すると数十万くらいかかります。 でも人(大家)によっては壁紙全部や床の張替(一部)のリフォームを強要する場合もありますね。昔よりかは減ってきたと思いますが。その場合は理不尽だと主張し、根気よく交渉することが大事です。

busaikuuu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございました!