• 締切済み
  • 困ってます

「エコに関する企画」何かいい案ありますか?

こんにちは! 学園祭の実行委員をしています。 学園祭では「エコ」に力を入れようと思っているのですが、肝心のエコに関する企画の案がなかなか出ず、行き詰まっています; 今まで出た案としては、「エコレシピ料理講座」「牛乳パックから再生紙を作る工作教室」などですが、今ひとつパッとしません。 他にいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.1
  • don_cha

予算そこそこと時間に余裕とちょっと工作に自信があるなら、自転車発電装置を作って(下記の参考ページでレンタルもあります)、お客さんに発電をしてもらい、発電量(TVなどをつけていられる時間を計測)に応じて、表彰状(紙の大きさを発電量によって変える)を渡すなんて企画はどうでしょうか? A4 1枚のコピー用紙を作る際のエネルギーは70W出力の発電機を20分間まわす(23Wh)必要があるそうなので、普段何気なく使っている紙がどれほどのエネルギーで作られているかを楽しく体で感じられると思いますし、エコ意識もできるのではないかな?と思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle/index.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても具体的な案を出していただきありがとうございます!! リンク先も確認させていただきましたところ、予算もそれほど掛からず、ゲーム感覚でエコ意識をアピールできるという点で、とてもいいと思いました。 是非会議で提案して検討したいと思います。 ありがとうございました!