• 締切済み

ビデオレターでJ-POP使用は違法ですか?

こんにちわ、はじめましてハヤシライスと申します。 自分は某大学の学園祭実行委員なのですが、このたび自分の企画で 来ていただいたお客様にビデオレターを撮影して編集してもらう、というものを行うのですが、質問です。 その撮影した映像を編集する際、その映像にJ-POPなどの著作権フリーではない音楽をBGMとして使用していいのでしょうか? この企画はお客様から料金をいただかない、無料の企画なので営利目的ではありません。 教えてください、お願いします。

• hrice
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>著作権フリーではない音楽をBGMとして使用 いくら無料企画でも、個人で楽しむ範囲内ではないので、 完全に著作権侵害です。 危ないです。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

>この企画はお客様から料金をいただかない、無料の企画なので営利目的ではありません。 私的利用範囲ではないので著作権違反になります。 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm

hrice
質問者

お礼

なるほど、不特定多数へプレゼントしちゃうのは違法なんですね! 分かりましたありがとうございます!