• ベストアンサー

個人事業での旅行業の開業について

旅行業についての質問です。 現在、旅行業とはまったく関係の無い業種にて個人事業を営んでいるのですが、個人的な趣味の関係もあり色々な団体のツアーを企画したりしていました。もちろん手数料を取ったりは一切していません。 これを今後はビジネスとしてやっていきたいと思うのですが、ツアーを企画実行して収益を得るには何か資格や免許のようなものが必要なのでしょうか? また資格や免許が必要な場合、その範囲について解説しているWebサイト等ありましたらご紹介願えればと思います。 よろしくお願いします。

noname#93834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

個人法人問わず、 旅行業者の営業責任者として登録する 国内旅行業務取扱管理者・総合旅行業務取扱管理者の 国家試験合格者が必要です。 あなたが、資格取らないときは、だれか、 有資格者雇用する必要有ります

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり資格が必要なのですね。 参考になりました。