• ベストアンサー

PC本体のファンがずっと動いています。

デスクトップのwindowsXPを使っているのですが 最近本体のファンが頻繁に回っています。 一日8時間PCで作業するとして、4、5時間くらいはずっとウイーンって回っています。部屋の温度は 25度くらいだとおもうのですが これっておかしいですか? CPU使用率は別に高くはありません。 システムはemachines、CPU3.20GHz 504MBです。 ファンがずっと動いていても支障ありませんか? 部屋の温度が高めだからずっと動いているのか、 あるいは他の問題があるのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に支障はありません。ファンが動いているというということは、パソコン内部の温度が、上昇しているからです。よくありますよ。それを、一定の温度に保とうとパソコンの方の冷却装置が働いているからです。部屋の温度が高いほどファンは回ります。部屋の温度を適温に保つように心がけましょう。おそらく、パソコンを購入した際の注意事項にも書いていますから。参考にしてみてください。私は、それを防ぐためにわざわざ、エアコンを導入しました。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。温度が問題なのですね。 PC内部もまったく掃除していないので ホコリがたまっているのかもしれません。 一度掃除してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

今の季節は気温も上がっているので、ファンが回るのは正常です。 私のパソコンも、深夜なら静かですが日中は音を立てて回っていますね。 これが、深夜でもうるさくなるようでしたら冷却異常を疑います。 デスクトップなら内部を開けて誇りを掃除機で吸い取って下さい。 それでも改善しないならパソコンメーカへ相談しましょう。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホコリが原因ぽいので、掃除してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

Prescottコアでしょうか。 ならば、元々発熱の大きいCPUですから、この時期になるとFAN全開もうなずけます。 CPU-Z http://www.cpuid.com/cpuz.php を使って、表示されるCPUタブのCode Nameをお書き下さるとよろしいと思います。 室温の上昇ももちろん影響するでしょうし、内部にホコリが堆積して熱交換悪化も懸念されます。 エアダスター http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airduster.html を使ってホコリの除去が必要かも。 Pentium4で、リテンションの爪欠損によりCPUクーラーが浮いてしまってる事例もあります。 http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/cpu/pentium4/image/9_2L.jpg 結果、冷却できずに高温となりFANが全回転になる。 起動直後はまだ機内が暖まっていないので低回転動作、使ううちに熱が発生し 機内にこもりFANの回転が上昇。 冷やそうとしているのですから、これ自体は正常な動作でしょう。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアダスターなんて便利なものがあるのですね。 参考になりました。ホコリを取り除いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• D9150
回答No.5

通常FANはいつも作動しています。低負荷の場合は回転数を落として、高負荷になると高回転となります。 静音化等で強制的にコントロールしている場合は除きますが。 皆さんのアドバイスにもあるように、メンテナンスをお勧めします。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスしてみます。

回答No.4

イーマシンの3.2ということはペンティアム4だと思われます。 ペンティアム4は発熱が高いのでこれからは、もっとうるさくなります ということで、基本は問題ありません。 時代からして、新品を買ったのであれば、最初のときより、気になるならば、FANなどにほこりがたまってきているのでしょう。静電気に気をつけて掃除しましょう。 中古で買ったのであれば、外側からみてホコリがなければ、仕様です。 マウスやイーマシンズなどの格安パソコンは電源周りやFANなどが 安物を使うので、比較的うるさい傾向にあります。特に、ペンティアム4の後期のプレスコット  Pen4 3.2E  のEがついていると 最悪で、夏は覚悟ですね。気になるようなら、超静音のFANに交換することもできます。2000円ぐらいでね

mesa_bg
質問者

お礼

もう3年くらい使っていて 掃除をしていないのでほこりが問題の可能性が高いですね。 一度掃除してみます。 回答ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.3

ファンは冷却のために回ります。 CPUの温度は管理されていて、温度がある一定の数値を超えたときに回転数を上げてCPUの温度を下げようとする制御がはたらく仕組みですので異常というわけではありません。 3.20GHzという高クロックのCPUはそれなりに発熱量が多いので、これからの暑い季節は冷房で室温を下げるなどしてやらないと、最悪の場合は熱暴走によるトラブルを引き起こすことになるので注意してください。 また、ファンやクーラーにこびりついていると思われるホコリも冷却効果をスポイルするものですので、暇なときにいちど電源を落として分解掃除することをオススメします。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除していないので暇な時に分解してみようと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

自作?何処のメーカーでしょうか。 筐体の排熱レイアウトが悪ければ常時、ファンが回転すると 思います。

mesa_bg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーはイーマシーンになります。