ファンが止まりません

このQ&Aのポイント
  • 初回起動からCPUファンや冷却ファンがフル稼働してかなりの騒音になっています。
  • CPU使用率も10%以下なのに常にフル稼働しています。
  • BIOSの設定でファンの設定が出来るという事なので見てみましたが、そのような設定項目はありませんでした。何が原因なのでしょうか?因みに新品なので埃等は一切ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンが止まりません

初回起動からCPUファンや冷却ファンがフル稼働してかなりの騒音になっています。 CPU使用率も10%以下なのに常にフル稼働しています。 BIOSの設定でファンの設定が出来るという事なので見てみましたが、そのような設定項目はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 因みに新品なので埃等は一切ありません。 製品 Legion Y720 Tower 90H5000RJM インテル Core i7-7700 プロセッサー ( 3.60GHz 2400MHz 8MB ) Windows 10 Home 64 bit NVIDIA GeForce GTX 1070 8GB GDDR5 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.8

設置環境に問題があるのではと推測します。  質問内には周囲温度やディスクトップ本体の周囲に5センチ以上の隙間を開けているかなども重要なファクターになります。 以外に多いのは、本体の周囲に本や壁などぴっしりと密着した設置で通風孔の確保が出来ていないことが多くあります。 通風孔から十分な空気(冷気)が入らなければ、自然と内部温度の上昇がありファンの回転数も上がります。  初回起動からという記載もありますが、通電してからどの位の時間を指しているのかは人それぞれなので具体的数値で記載した方が他人には判りやすいです。 通風孔の前にも何も置いてなく周囲温度も15-23度くらいでその様な音がするのであれば、ファン初期不良なのかも知れません。  NVIDIA GeForce GTXにも当然ファンが付いているのでノートPCより音は大きくなるでしょう。  内部のファンの数が多い分、その音も半端ではないのが普通でしょうね。

その他の回答 (7)

• seble
回答No.7

biosでの設定は、ACPIとかだったりします。 今だとS5とかが省電力、つまりファンも押さえられます。といって、制御自体はOSにゆだねられますから、OSの設定も必要です。 電源オプションの詳細設定で多少は変更できます。

• ithi
回答No.6

regulus123 さん、こんにちは。 もしかしたら、他の部品ではなくて、そのファンの異常かもしれませんね。

• alien5
回答No.5

BIOSの更新はされましたか。 最新のものにしましょう。 それとマザーボード関係のドライバーは全部ちゃんとインストールされてますか。

• kteds
回答No.4

一番うるさいのはCPUファンでしょう。 ケースの冷却ファンや電源ユニットのファン音は静かだと思います。 つまり、まずは一瞬だけファンを手で停めて、どのファンがうるさいのか切り分けます。 そのファンについてはファンを取り換えるのが一番です。 私の場合はCPUに初めから付いているCPUファンは静かな環境では確実にうるさく感じますので、ファンだけ静音ファンに取り替えます。 ほとんど気にならない静音になります。 ケースファン、HDD冷却ファン、電源ユニットファンはどれも12センチ静音ファンを使います。 この状態で4つのファンが動作していますが、ほとんど音はしません。 少しばかりの工作作業が必要ですがTower 90H5000RJMを使うほどのヒトであれば簡単に工作できることでしょう。 なお、添付画像のようにBIOSで操作しても、もともとうるさいファンは静音にはなりません。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

LenovoのPCは使ったことがないので、ググってみました。 ファンの設定は、「Lenovo Nerve Sense」「Lenovo Nerve Center」でするようです。 リンク先を読んだ限りでは、冷却ファンの調整は「Lenovo Nerve Sense」。 「Lenovo Nerve Center」はオーバークロックとか。 Centerですべての調整ができるかどうかは、使ったことがないのでわからないですけど。 http://ascii.jp/elem/000/001/439/1439161/ UEFI BIOSにないとしたら、LenovoではBIOSでの設定はサポートが大変とか? 市販マザボだと、UEFI BIOSで設定できます。マザボのユーティリティにもありますが、使ったことはないですね。BIOSで低速にしてもうるさい場合、ケースファンやCPUファンをサイレントタイプに交換したり、ケースファンだとファンコンを買ってきて、自分で調整したりはしますが。

• 9133313
回答No.2

基本的に、一番耳障りなのは、電源ファンだと思います。 デスクトップなら、本体内のCPU、外部ファンを指で押さえたところで、音がやまないことはわかると思います。 使用方法にもよりますが、電源を350W→500W以上に交換してみるとか・・・

回答No.1

ファンのフル稼働ってどうやって確認したのでしょう? 最初からうるさいとなるとファンのうちのどれかが元々うるさいものなのかも? と思うのですが。 どっちにしてもCPU稼働率じゃなくて温度に対しての回転数制御だと思うので、寒いところで試してみてはいかがでしょう?