• 締切済み

ファンの音

ホームページを閲覧しているだけで(同時作業はしておりません)ファンの音が鳴りっぱなしです。新しいパソコンを購入しようと思うのですが次にあげるスペック変更でファンの音は改善するのでしょうか? 今現在使用しているパソコン OS:WindowsXP CPU:モバイルセレロン 2GHz  メモリ:256MB 購入を検討しているパソコン OS:WindowsXP CPU:セレロン M 1.5GHz メモリ:256MB

noname#44671
noname#44671

みんなの回答

• PCabc
回答No.6

ANo.5です。続けて書きます。 機械にはメーター(計器)があります。パソコンのメーターはタスクマネージャの「パフォーマンス」タブです。ホームページの閲覧ではリンクをクリックすればCPU使用率が瞬間的にに100%に跳ね上がります。短時間にリンクを次々に開いていけば「CPU使用率の履歴」には100%が続きます。危険な状態であるといえましょう。そのとき同時に他にメモリやHDDにも急な負荷がぐっとかかる。ホームページの次から次への閲覧は「熱暴走」しやすいのです。 ホームページ閲覧中の負荷をタスクマネージャのパフォーマンスで確認しましょう。

• PCabc
回答No.5

私なら、ファンの音がさらに大きくなってもメモリを512MB以上に増設します。 パソコンは文房具ではありません。工場や乗り物の機械です。パソコンを操作している時は自分を作業場の作業員と思ったり、プロペラ飛行機の操縦士になったつもりで気合を入れます。「運転中」です。 3年前までは上記のコンセプトようなハイパフォーマンス機でよかった。今や私の考えは時代遅れですが、ファンの音が大きい方がよく冷えて故障しません。しかし本質的にパソコンは乗り物の機械と同じです。機械が動作・回転して、それを冷やす。回転音を安全運転の快音と思いましょう。 クルマにはカーステがありますから、BGM音楽を流してファンの音を消しましょう。普段聞いている曲とは違うジャンルのCDを聞きます。ベートーベン、モーツァルトとかジャズとか。 クルマもスピード出せば音が大きくなる。客席でなく商用車やトラックを運転している気持ちになる。運転よし!

• vaca
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、スペックだけではわかりません。 スペックダウンではなく、単なる部品のコストダウンなどにより静粛性が低下することもありえます。 価格.comの、ご希望の機種の掲示板で、「ファン」と文字列検索してみてください。 「ファンがうるさい」とか「ファンが静かだ」といった使用感が掲載されているはずです。 とにかく、機種名がわからなければココではお力になれないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • quantum
回答No.3

ノートのファンは簡単に交換する訳にもいかないし、 難しいですね。 CPUの発熱が少なければあまり回らないかというと、 そうでもなく、筐体の設計などでかなり違います。 一つのやり方として、ACの時はバッテリを外しておくと 充電のための電流が流れないので、その分、発熱を押さえられます。 うちのノートは、使用中に充電すると、ほとんどファンが回っていますが、 充電が完了したり、バッテリを外しておけば、まず回りません。 また、足を立てて、底面の隙間を広くしておくのも、 多少は効果あるかと思います。 可能なら、省電力設定で、動作周波数を落としてもいいかと思います。

• takaf2787
回答No.2

#1さんがおっしゃるとおり、スペック変更だけでは変わらないです。 私はLet'sNoteユーザですが、ファンレス設計のためとても静かです。少し前のVAIOからの乗り換えでしたが、非常に驚きました。 このようなファンレスタイプ、もしくは静音タイプのファンを使用したPCを探すのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2e/basic.html
  • coolguys
回答No.1

静音タイプのファンというものが存在します。 何故かというと、同じスペックだろうがロースペックだろうが、 ファンは回るものであり、 同じ回るのであったら、ファン自体を静かにしてしまおうという事です。 ですので、スペックを変更した所で変わらないです。 今使っているPCのファンにゴミ(ほこり)が大量に付着して回転の妨げになっていて音が五月蝿いという事も考えられます。