パソコンのファンの音が気になる

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に新品のパソコンを購入しましたが、ファンの音が気になります
  • ゲーム中のファンの音は当然だと思っていましたが、最近は何もしていない状態でもファンの音が気になります
  • 寒い季節ではないため、外からの熱ではないと思いますが、一度大きなファンの音が出ると、元の静かな状態に戻らないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間前に買ったパソコンのファンの音

2週間ほど前に新品のパソコンを購入しました 以前使っていたものと比べるとびっくりするほど音がなく 電源ランプを見ないと電源が入っているのかいないのかわからないほどでした オンラインゲームとネットが主でPSO2やシムズ3をやっています ゲーム中のファンの音は当然だと思うので気にしていませんでしたが ここ数日何もしていない状態でもファンの音が気になります 寒い季節なので外からの熱ではないと思うのですが 一度ゲームで大きいファンの音が出てしまったら 元の静かなものには戻らないのでしょうか? 参考になるかはわかりませんがスペック他です CPU:Intel i7-3770(3.40GHz) メモリ:8G グラボ:NVIDIA GeForce GTX 550 Ti OS:windows7Pro

noname#241083
noname#241083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直、その画像では何も見えません。 ただ、この時分に550Tiを搭載しているPCとなれば、ゲームPCとしては安物の部類に 入るので、ケースやファン等でコストダウンを図っている場合が多いです。したがって、 それらの音であれば、その原因を突き止めて部品交換を行うしかありません。 気になるならば販売元に確認しましょう。ファンの劣化がそこまで急速であれば、 ファンがいちばん活躍するべき夏まで持たないかもしれませんから。

noname#241083
質問者

お礼

ありがとうございました、もう少し使ってみます まだ買って1ヶ月たっていないので、このままだと夏心配ですね 年明けも変わらないようだったら問い合わせてみようと思います

noname#241083
質問者

補足

すいません画像小さくしすぎました、今これを書いている状態で SpeedFanの数値が GPU 29c      HDO 22c CPU 0c      tamp1 28c temp1 44c    tamp2 30c temp3 23c    CoreO -3c temp4 0c です、CPUのtemp2はありませんでした 異常があれば出したいのですが、我慢できないほどとは言えないので 迷っています

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

BIOSの設定か何かでCPUファンが全開で回っているとか。 それならBIOSを設定し直せば回転は下がります。 一度ケースを開けて中を見てどのファンがやかましいのか確認して見ましょう。

noname#241083
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずしばらく使ってみることにしました PCってファン1個じゃなかったんですね BIOS設定も確認してみることにしました

noname#241083
質問者

補足

開けてみましたが、中全体に音がするのでどれだか(^^; たぶん真ん中についているマザーボードか下のグラボだと思うのですが 開けたときはマザーボードのファンだけ風が生ぬるかったです HDDも結構あったかくてPCってこんなに熱を持つものだったんですね それだけ使用しているならいいんですが、ムダに回ってたら もったいないなぁ

関連するQ&A

  • グラフィックボードのファンがうるさいです。

    グラフィックボードの裏に内蔵されているファンがとてもうるさいです。 普段のネットは問題ないのですがPSO2などのオンラインゲームをするととんでもなくうるさいです。 以前はこんなことはなくあるとき急にうるさくなったという感じです。 GTX550Ti Coer i7 というようなものです、PCへの知識がほとんどなくて困っています。 どのような対策をすればいいのでしょうか・・・グラボの掃除はしてみましたが改善されませんでした><

  • ネットゲームをするとファンの音が大きくなる

    タイトル通り、ネットゲームをするとファンの音が大きくなってしまいます。 ネットゲームをすると電源に負荷がかかりファンの音が大きくなるというのは聞いた事がありますが、ネットゲームをしている最中にタブを切り替える(例えば表示画面をインターネット画面にする)と音が小さくなり、またネットゲーム画面にするとファンの音が大きくなります。 比較するものがなく、夏なので熱暴走しないかとても心配です。 皆様のパソコンもそうなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 ネットゲームは「マビノギ」 パソコンのスペックは以下の通りです Prime Galleria GG OS:Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 メモリ:4GB (DDR2 SDRAM) グラボ:NVIDIA GeForce 9600GT 512MB マザー:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)

  • ファンの音量について

    いつもお世話になっております。 ファン等の音量について教えて下さい。 購入時のPCの構成は、DELL XPS8100 CORE i7-870 ・ NVIDIA GTX260 ・ 電源350Wを ビデオカードをMSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載ビデオカード N560GTX-TI Twin Frozr II OC 電源を玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+ に交換したところ、PCゲーム GTA4等を起動している時のファンの音量が 以前使用していたGTX260の時よりも煩くなりました。 ビデオカード並びCPUの発熱は50度前後でファンの回転数もたいしたことはありません。 ケースを開けて確認したわけではありませんが、背面に手をあてたところ 電源のファンが高回転で回っているように思えました。 通常は非常に静かですがビデオカードに負荷がかかると、このような状態になります。 ゲームを終了すると3分程度で静かになります。 PCの使用には問題ないのですが 今回交換したビデオカード並び電源は、 静かという評価が多かった為不安になりました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • このスペックのPCでAVAはできますか?

    CPU インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB メモリ HDD 1TB グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI 電源 500W 電源 CPUファン LGA 1155用 CPU FAN お願いします

  • PCゲーム(MineCraft)とグラボの相性

    こんばんわ 以前、「PCゲーム(スカイリムとFF)とグラボの相性」 の質問をした者です。 今回の質問なのですが、 グラボが「GeForce GTX 660」でMod(主に自動車や影Mod)を 入れて、ヌルヌルした動きでマインクラフトをやりたいと思っています。 問題ないか気になったので質問をしました。 それと、もう1つあります。 「Nvidia 560Ti」⇒このグラボ?はGeForce GTX 660より性能が 上なのでしょうか? それとも下になるのでしょうか? 全く知識がないので、どうかよろしくお願いします。

  • グラボ560tiから760に変更に関して

    PCについて詳しくないんですが、数年前にBTOPCを買いました。 ずっと中身を変えずにやっていましたが、さすがにちょっとゲームをやるのに厳しいので グラボをGTX560tiから760に変更しようと思います。 CPU inter core i7 2600K Memory 16G VideoCard NVIDIA GeForce GTX560ti PCケース NZXT Phantom この際GTX560tiをとりはずしてから、760をつければいいのか。 別の空いてるところにつけても大丈夫なのか。 このケースでも問題なく付けられるでしょうか。 素人がやりがちなこと、やる前に気をつけたほうがいいことなど教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラボGTX560Tiを繋いだが画面が出力されない

    いままでGeforce G210を繋いでいましたが、PCゲームをやるために NVIDIAの玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW に付け替えました。 付け替えが済み電源を入れたところ、モニターに何も映らなくなってしまいました。 BIOSも何も映らず真っ暗です。 グラボのファンは回転しているので、ハード的な接続はうまく行ってると思うのですが・・・ HDMIでもDVIでも繋いでも駄目、オンボードのVGAで繋いでも映らない状態です。 (オンボのVGAはGTX560Tiを外すと映ります) モニタの電源を一度落としてつけ直したり、グラボつけ直してみたりといった対処法もやってみました。 ちなみに古いG210のデバイスは付け替え前にデバイスマネージャーから削除しています。 補助電源もおそらくちゃんとつながっているはずで グラボ側6ピン×2から、付属の「6ピン-4ピン×2」変換で4ピン×4に繋いでいます。 当方メモリ・グラボの付け替えは初めてなので、初歩的な所でつまづいているのかもしれません。 問題に心あたりがあればどうか教えていただけないでしょうか。 スペック 型番:HP P6000 Windows7 Home Premium 32bit プロセッサ:intel core Quad @2.66Ghz メモリ:4GB(3.25) モニタ型番:FHD2102 よろしくお願いします。

  • ファンがずーっと最大回転で困っています。

    5日前から、6年ほど使っているPCのグラボのファンが最大回転になりました。 グラボの温度も40℃前後なのにずっと最大回転です。 PCを再起動すると治りますが、シャットダウンして起動するとまた最大回転になります。 使用しているグラボはnvidia geforce gtx 760です。 どなたか詳しい方お願いします。情報教えてください。

  • Intel HD 4600 と GTX 560Ti

    お世話になります。 CPUに統合されている最近のインテル HD グラフィックス4600 と NVIDIA GeForce GTX 560 Ti とではどちらが早いでしょうか? (1) ビジネス用途 (2) 2Dゲーム (3) 3Dゲーム (1)、(2)、(3) の比較でいかがでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら何卒お教えくださいませ。

  • デスクトップパソコンの拡張

    こんにちは。現在パソコンのちょっとした拡張を考えており 相談に乗って頂ければと思います。 現在のパソコンの性能は下記の通りです。今年始めに新調しました。 CPU: Intel Core2 duo E8600 マザボ: ASUSTeK P5Q Intel P45 グラボ: GeForce 9800GT memory: 4GB (2GB x2) 電源: 600W 欲張ってもう少し高性能にしたいなーと考えているのですが。 ゲームなどをよくやるので、VGAを変えようかと思っております。 のせかえも、パソコンを開けて旧グラボを取り出し、スロットから外す。そこに新しい奴を差し込む、ケーブル接続。という簡単な工程なもので目をつけました。 そこで、GeForce 9800GT(これって噂によると8600でしたか、あれと同程度というのは本当なんでしょうか?)から、新しいグラボにしようかと思うのですが Palit社のものが安かったので、GeForce GTX 260を乗せようかと思っております。 ゲームなどのFPS向上のため、手ごろなこのグラボを選択したのですが いかがなものでしょうか? GTXやGTSはいまいち良く分からないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。 また、GTX260にした場合、私のパソコンに載せられるでしょうか? タブン、電源面は大丈夫なのかなーと思っているのですが。