• ベストアンサー

モーター音についての質問

4年前にエプソンダイレクトのPCを購入しました。 スペックはCeleron(R)CPU2.4GHz,504MB RAM OSはXP HomeEditionです。 最近インターネットで動画を見ていると必ず、本体からウィーンという モーター音がして、しばらくすると止む、ということが起こるようになりました。これは動画視聴によってPCに負荷がかかっているに違いないと思っていますが、「もしかしたら重大なトラブルがあってPCが壊れるかも・・」と危惧しています。どなたかモーター音についてご説明ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

たぶん ホコリが溜まっているのだろう PC内部の掃除をしたこと有りますか? 冷却ファン等にホコリが沢山付着すると ファンの回転が不安定になり大きな音が出ます。 掃除機で吸い取るなどしてください。 (ブラシ付きのノズルは静電気が発生するので使用しないでね)

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。 無事解決いたしました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

私も皆さんがおっしゃっているように、ファンが原因だと思います。 内部を清掃しても改善されない場合、ファンの劣化が考えられます。ファンもどちらかというと消耗品の部類になりますし、購入より4年を経過している事から、ガタがきてもおかしくはありません。 筐体のフタを開けたまま、PCを起動させ、どのファンが原因なのか特定します。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。 無事解決いたしました。有難うございます。

• mirai-ya
回答No.2

PCに負荷をかけた時にFANの回転数が上がることにより 発生する音かと思います。 その現象が一時的ならば特に心配する必要はありません。 FANや温度センサーが正常に稼動している証拠ですので。 負荷をかけている間、継続的に大きい音が発生するようでしたら PCの寿命を縮めることになりますのでご注意。 PCに負荷をかけていない時に普段よりも大きい音が発生する場合。 また、同じような負荷をかけても今までは音が大きくならなかったのに、という場合は、 ゴミやホコリが吸気口及び排気口が詰まっている可能性があります。 これから暑い季節、PC本体を壁などに密着させたりして吸排気口をふさがないことも大事です。

nekozzz
質問者

お礼