• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VALUESTAR[L]でのビデオカード購入

  • 質問No.1323776
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

3Dゲームをプレイしたいと思っているのですが、このビデオカードのスペックでは……、と思い[NVIDIA]か[ATI]シリーズの購入を決意。
ですが、何を買ったらいいか、はたして自分のPCにあうのかさえ分かりませんので、ここに書きこませていただきました。
スペックとして↓
型番   : NEC VALUESTAR L [VL350/8D]
OS    : WindowsXP HomeEdition SP1
CPU   : Celeron(R) 2.60GHz
メモリ   : 736 MB RAM
ビデオカード: SiS651 32MB
です。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

私はCeleronでも2GHz以上あれば、そこそこいけると思っています。
ただ、このパソコンの場合、致命的なのがAGPやPCIExpress×16のように、ビデオカード専用のスロットを
備えていないことなんですよね。
PCIという汎用のスロットはあるので、PCI接続タイプのビデオカードを購入すればパワーアップは
可能なのですが、問題点があります。

1.パソコン自体がPCI接続のビデオカードに対応していない可能性があること。
2.PCI接続タイプはマイナーなため上記の専用のスロットに対応するものに比べて手に入りづらく、
かつ価格が高めなこと。
3.PCIの速度が元々遅いこと。
4.PCIの速度が遅いため、ビデオカードもせいぜい中程度の性能のチップを搭載したものしかラインナップが
無いこと。


簡単にまとめると、動作するかわからない点と、かけるコストの割には見返りが小さいかもしれないこと
が問題となります。
そのためビデオカードを増設する際は、この辺のリスクを覚悟しておく必要があります。

ビデオカードは価格.comあたりで調べるといいですよ。
お礼コメント
Sill

お礼率 100% (4/4)

増設でもあまり効果は期待できないんですか……
他の方も仰っているとおり、買い換えた方がいいみたいですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 01:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (3/9)

ヤフーで見つけたスペック表を見る限りでは、AGPもPCI-Expressも無いようです。
グラフィックはPCIでのみ増設可能です。

ですが、PCIビデオカードで最近の3Dゲームはまともに遊べないと思ってください。
増設しても現状より多少マシになるか、あまり変化が無いと思われます。
お礼コメント
Sill

お礼率 100% (4/4)

PCIというのは難儀みたいですね……
はっきりと言っていただいてありがとう御座います。
これで新規PCを買う決意ができました。
どうもありがとう御座いました。
投稿日時:2005/04/11 01:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (761/3595)

3Dゲームを快適に楽しめるPCです
参考に。
お礼コメント
Sill

お礼率 100% (4/4)

PC購入の参考にさせてもらいます。
次買う時は値段より質を優先することにしますね。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/11 01:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

ゲームをするなら CPU は高性能を誇る Pentium 4 か Athlon64 以上のモデルから選びたいです。他の Celeron などの廉価版 CPU は3Dゲームには向きません。Pentium 4 を選ぶなら HT (ハイパースレッディング)対応 のものを選びましょう。高性能であることはもちろん、CPU があたかも2つあるように動きますので、PC ゲームをやりながらデータを DVD に焼いたりできますので便利です。
お礼コメント
Sill

お礼率 100% (4/4)

やっぱり買い替えになりますよね。
新規PCを買う参考にさせていただきます。
ありがとう御座います!
投稿日時:2005/04/11 01:33