• ベストアンサー

家の天井……。

祖父母がよく、「要らないものばっかり取っておくから天井が下がってきてるんだ!」とヒステリーを起こします。 確かにけっこう古い家なんですが、家の天井ってそんなに簡単に下がってくるものなんですか? ちなみに、要らないものばっかり取っておくと言われますが、普通の家と同じくらいの物しか置いてありません……。 でっかい機材があるわけでもないし……。 変な質問ですいません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86854
noname#86854
回答No.2

下がりますね~ といっても荷物くらいでは下がりませんが・・・。 建物の自重で下がります。梁などの木材自体が痩せたり反ったり歪んだり。 よく梁なんかも下がりますので、その下に襖など建具があると 建てつけが悪くなって、スムーズに動かなくなったり、外そうと思っても 外せなくて、車のジャッキで角材をあてがって持ち上げて外したりしますよね。

noname#117031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下がってくるんですねぇ。 荷物では下がってこない………ですよね………。 じーちゃんいわく、洋服と漫画の本が天井が下がってくる原因らしいです…………。 だいぶ古い家なんで、木材はきっとお痩せさんになってるんだろうな。。。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• imotih
回答No.1

下がってくるんじゃないですか? 極端に下がってきたら大変ですが 年月やお家によってですが、微妙に下がってくるのは 自然なことだと思いますよ~ 天井ではないですが、うちも食器棚の板が下がってきて 主人に「食器を沢山いれすぎてるからだ~」と言われますが そんなに沢山入れてるつもりはないんですけどね(笑)

noname#117031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ~ 下がってくるんですねぇ(・д・) だいぶ古い家なんで、じゃあ下がってきてるんですね。 家が潰れるからいらない洋服を捨てろとまで言われるけど、たぶん、それは大げさですよね……(=_=;) 洋服で潰れる家…………。 食器棚の板が下がってきてるんですね! もし板が落ちちゃったら大変ですね><