• ベストアンサー

友人の家に行って、壁や天井も『畳』だったら?

畳の部屋は体に良いと言う人がいます。 夢の中で、畳ブームに乗った友人がいました。 あまりにも『タタミ』『タタミ』と連発するので、 疲れていた私はついイラッとしてしまい、 『そんなに好きなら壁や天井も畳にすればいいだろ!』 と半分無意識に怒鳴ってしまいました。 なんだか変な夢でしたが、 もし本当にそんな家があったら、 皆さんはどう思いますか? 初めて遊びに行った友人の家で、 部屋にお邪魔をした途端に、 畳の壁や天井が目に飛び込んだと仮定します。 あなたはその時、どんな反応をすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 スイカの輪切りより、驚かないかもしれませんが 鏡地獄のようで、嫌な感じもしますがよっぽど 畳にこだわって作ったんだろうなと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、tipsさん、お久しぶりですが、 “輪切りスイカ”アンケートを、 ちゃんと覚えてくれていたんですね! 確かに、部屋の全面が畳だったら気持ち悪いですね。w 夢の中では怒鳴ってしまいましたが、 目を覚まして冷静に考えると、 ジワジワと可笑しさがこみ上げてきました。

その他の回答 (4)

noname#207400
noname#207400
回答No.5

想像するに、6畳くらいまでの小さい部屋なら、結構格好良さそうなので、そのまま「結構かっこいいね」と褒めると思います。 20畳くらいある部屋なら、結構気持ち悪そうですが、小心者なので「何か、すごいね」とか言うと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “輪切りスイカ”アンケート回答組、お二人目ですね。 確かに気持ち悪いですよね。 壁ならまだしも、天井まで畳だったら、 落ち着いて眠れないと思います。 もしそんな部屋で天井を見ながら寝たら、 また畳の夢でうなされるでしょうね。w

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

「いい畳だねえ」と言いながら2・3度「壁」に座ろうとして転けてみせて「壁やんけ!」とツッ込む。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ははははは。 なかなかユーモアたっぷりですね。

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.2

「うわあ・・・すごく良い臭いがするねえ~」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 畳のにおい、私も嫌いではありません。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

素敵なお部屋ですね。イ草、大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

あはは。ご回答ありがとうございます。 私も畳の部屋は好きですが、 ズボンがい草のカスで汚れるのが嫌ですね。

関連するQ&A

  • 2畳くらいの部屋の天井の作り方

    2畳くらいの部屋の天井の作り方を教えてください。 現在、2畳くらいの部屋があります。倉庫みたいなところです。 天井はなく屋根裏が見えます。一般的な貼り方などがわかるサイトなどないでしょうか。 <プラン> 天井に木をジプトーンの巾に合わせて貼る。45センチくらい巾? そのあと、ジプトーンを貼る。 #使う木材の種類やサイズなどよくわかりません。 #間仕切り壁は作ったことがありますが、天井の経験なく不安。

  • 60畳の壁を塗装業者にまかせたら幾ら位に?

    60畳の部屋を音楽の仕様目的でかりています。 このたび、お客さんをよぶために 壁をDIYで黒くすることを考えていますが 一応塗装業者にまかせると幾らくらいになるのか、 もし安ければまかせることも考えているのですが 広さは60畳の部屋で天井は2Mくらいの高さです。 (天井は塗らないので塗装は壁のみです) おおまかでいいのですが、 塗装業者にまかせた場合どのくらい見積もりをしておけば 宜しいのでしょうか? 値段を聞いてDIYか業者か考えたいと思っております! 宜しくお願い致します。

  • 壁を取り外したいのですが幾らぐらいかかりますか?

    元々12畳あった部屋を壁を作り半分(6畳、6畳)にしましたが、生活スタイルが変わったので、また壁を取り外したいと思っています。幾らぐらいかかりますか?

  • 天井と壁から隙間風止める方法?

    今の家はプレハブみたいで天井と壁 「 型の角 に少し隙間が有り風が入ってきてしまいます 周囲10メートル位隙間が1mm有り(6畳間) 風が入らないようにしたいのですが シールは上手に出来ないし 簡単に出来る何か良い方法を教えてください

  • 取れない壁?

    間取り図添付します。 1F駐車場に如何にも邪魔な壁があります。 この家は中古で購入した住宅で、この邪魔な壁を境にリフォームの痕跡があり、恐らく1F北半分は部屋だったのではないかと思います。 (2Fにも階段だったもしれないようなサイズの収納があります) どう考えても残したくて残した壁ではないと思いますが、やはりこの壁は取れないんでしょうか? 既によくこれで持ちこたえてるなぁ、という状況ではありますが、何故この壁がそんなに重要なのかがわかりません。。。

  • 6畳間を広く感じさせる方法

    家を建て替えたという知人の家におじゃましました。 2世帯住宅とかいうことでしたが正直 両親二人を6畳一間+小さなキッチン+3畳の倉庫に押し込んでいる ちょっとした留置場みたいな部屋でした。 天井は低いし、入り口は狭いし。 窓は北側のキッチンに一つと南側に庭(とはいえない)へ出れるガラス戸です。 お母さんの方は狭く感じているようでよく外出するそうです。 曾祖母はかなり落ち着かなく、いらだって帰ったこともあるそうです。 そういう部屋ですが、何かちょっとでも改善できることはないでしょうか?

  • 天井高について

    マンションのリノベーションなのですが、天井高が285cmあります。 梁のでっぱりが壁沿いにあるトイレ・洗面・脱衣所という水回りは(15cmの梁のでっぱりを隠す形で)270cm高。 (浴室はシステムバスなので規定の210cmほど) 3m2の玄関、幅95cmの廊下、5畳の寝室、4.5畳の子供部屋の天井高は285cm。 なのに肝心の20畳のLDKは、ダイニングキッチンのあるスペースが天井高230cmになります(リビングは285cmです)。マンションながらLDKになる部分に約9畳分の吹き抜けがあり、そこに天井高180cmのロフト(収納スペース)を設けるため、その下になるダイニングキッチンの部分が天井高230cmになります。 (このロフトは立って歩けるスペースにしたいので、天井高がどうしても180cm必要です) このような天井高をどう思われますか? 設計士は、天井が高くとれるところは高いままにしておくほうが良いと言いますが、ネットで調べてみても、狭い部屋の天井高が高いと逆に狭く感じるという話や、部屋が狭いからこそ高くして開放的にするほうが良いとか、両極端な情報があって何が本当が分かりません。 狭いスペースの天井高が270cmや285cmあり、20畳の部屋では約9畳分が天井高230cm。 なんだかチグハグな感じがしてなりません。 このままで本当に良いのか不安です。あえて高くしなくても、埋めてしまって240cmとかにしたほうが良いのかな、と思い始めています。 所感で良いですので、お話を聞かせてもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3~4畳の個室。広くみせるには?

    家族全員がパーテーションのような間仕切りでなく壁で仕切られドアがある個室を希望しているため リホームする予定です。各部屋は3~4畳+クローゼットという広さになってしまいます。 壁や床の色、ニッチなど少しでも部屋を広く圧迫感のないようにみせるにはどうしたらよいでしょうか。 また、一部屋は吹き抜けの関係で天井がものすごく高くなりますが狭い部屋に高い天井っておかしいですか?(部屋は2階で天井は屋根の高さ。トップライトあり)よろしくお願いします。

  • 床から畳へ

    プロの方にリフォームをしていただく、簡単に素人がやる。両面から考えています。 普通に六畳の現在は床の部屋です。取り付けの収納がついていますが、床と平らでないため、畳にしても大丈夫ではないかな?と思います。(素人的には) そこで、質問です。 この部屋を、簡単に畳にすることは可能でしょうか? その場合、いくらくらいかかるのでしょうか? 単純に、畳を入れるだけ。と素人考えで思っていますが、何かほかにやることはありますか? 現在のところ、壁や天井はそのままの予定ですが、こんなことが必要である・・などありましたらお願いします。

  • 壁を取り払うリフォームのおおよその金額について

    よろしくお願いいたします。 友人からの依頼で質問しています。細かい事は補足で補います。 友人宅夫婦2人子供3人、築8年大和ハウス。4LDK2階建て。 2階にある子供部屋の6畳フローリングと4畳フローリングを壁を壊し、つなげたいそうです。壊すのは壁1枚、押入れなどはありません。 壁の大きさは天井までは普通の高さ2メートル50ぐらいかな。横は3メートルぐらいです。 ハウスメーカーに見積もりをお願いしても、のちのち考えてると言ったのが悪いのかなかなか持ってこないそうです。メアスが知りたいとのことでした。 大和ハウスでなくても良いです、壁をはずすリフォームを経験した事のある方教えてください。