• ベストアンサー

カスペルスキーの無料オンラインスキャンを利用するにあたって(java)

カスペルスキーの無料オンラインスキャンを試してみたいと思ったのですが、画面を開いてしばらくして、javaバージョン1.5以上をインストールしてくださいと出てきました。 カスペルスキーのサイトでjavaのインストールと書いてあるところをクリックすると、java.comというサイトが出てきたのですが、パソコン初心者の自分がjavaをインストールしても大丈夫なのかと不安になり、結局サイトを閉じました 私のパソコンには多分元々javaはインストールされていません 初心者がjavaをインストールしても大丈夫なのでしょうか? このサイトのどこかでjavaの脆弱性をついてパソコンが攻撃される事もあるので、元々パソコンにjavaがインストールされてないのなら、インストールしないでくださいという記述を見たのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

入れて大丈夫ですから、最新のJavaを入れてください。 [参考]java.com: あなたと Java http://www.java.com/ja/ ちなみに、ちゃんとセキュリティ対策ソフトは使っているのですよね? Javaの心配するのに、セキュリティ対策ソフト使ってなかったら笑い話にもなりませんが・・・大丈夫ですよね? ちなみに、入れてるのがどこぞの何ちゃらZEROなら、入れてないのと同じなので・・・

flozenhot3
質問者

お礼

ご回答有難うございました 書き忘れましたが、ウイルスバスター2009と無料のspybotというソフトを併用しています ただ万が一という事もあるので、前から気になっていたカスペルスキーでオンラインスキャンしてみたいと思いました

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ANo1です。 ANo2の補足で出されている物は、Javaに限らず、どのソフトを使用していても起こり得る程度の物です。 今だとブラウザでホームページ見るだけで感染するウイルスが流行ってますが、それはAdobeのFlashやAdobeリーダー(PDF閲覧ソフト)のセキュリティホールを突かれた物ですし。 Javaのにしろ、Adobeのにしろ、ちゃんと最新版にしていれば何ら問題の無いレベルの話ですし、それらが心配で入れられないと感じる程ならWindowsの方が遥かに信用出来ないと思いますので、PCを使う事自体を止めた方が良いです、と言う結論になります。 極論すればPC使わない、ソフト入れない、のが一番安全なのは確かですが、それを馬鹿正直に鵜呑みにするのは・・・

flozenhot3
質問者

お礼

補足を出したにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。 何度も有難うございました

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

何でもインストールするよりは良いかもしれませんが、余り怖がらなくても良いと思いますが?、脆弱性云々は色々あり個人で全部を把拍している人はいないでしょう?。 その為にルーターを介してのネットでウイルス、スパイウェア、対策ソフトの導入でそれを完全ではありませんが、防ぐ様にしているのです。 javaを入れるか否かは貴方次第です、自己責任ですのでご自由になされば良いと思います。

flozenhot3
質問者

お礼

ご回答有難うございました

flozenhot3
質問者

補足

見つけました この質問の2番目の回答を見たのが、javaインストールするかどうか躊躇した原因です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830483.html オークションなどを利用するので、個人情報が流出しないか少々神経過敏になっております ウイルスバスター2009ではウイルスに引っかかった事がなく、spybotでも「脅威は発見されませんでした。おめでとうございます」と出ました。 しかしそれでも、ウイルスに感染している可能性はあるのですよね? 念には念をいれて、カスペルスキーのオンラインスキャンを試みたいのですが、java自体が本当に大丈夫なのかと不安が中々拭い切れないのです >javaを入れるか否かは貴方次第です、自己責任ですのでご自由になされば良いと思います 仰る通りなのですが中々踏み切れません もう少し、アドバイスいただけませんか?

関連するQ&A

  • カスペルスキーのオンラインスキャンで・・・

    PC内にウイルスがないか調べるため、カスペルスキーのオンラインスキャンをやってみる事にしたのですが、実行してみると、 エラー、カスペルスキー オンラインスキャナ ActiveXのロードに失敗しまた! コンピュータの管理権限が必要です また、IEのセキュリティ設定を中レベルにして下さい、という画面が出ました。 そのため、インターネットゾーンの「セキュリティ」を「中」レベルにしたのですが、それでもまた同じ画面が出ます。 また、ダウンロード画面上で、情報バーとして、「このWebサイトは‘Kaspersky Lab'からの`Karweb scan_unicodecab'アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするには、ここをクリックして下さい」という画面が出たので、クリックして実行してみたところ、カスペルスキー オンラインスキャナへようこそ!という最初の画面に戻ってしまいました。 私はどのようにしたらオンラインスキャンが受けられるのでしょうか? 因みに、Vistaを使っています。

  • JAVAをコントロールパネルで無効なら安心?

    JAVAをパソコンにインストールしています。 ブラウザでサイトを見てJAVAの脆弱性を攻撃されるケースについてご教示ください。 ブラウザ上ののアドオン・プラグインの設定でJAVAを無効にしていても悪意のあるサイトを訪問するとJAVAの脆弱性を突いて攻撃されるようなのですが それでは http://www.java.com/ja/download/help/disable_browser.xml http://www.java.com/ja/img/download/enable_java.jpg のように、 Javaコントロール・パネルでのJavaの無効化 (「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェック・ボックスの選択を解除) をしているとどうなるのでしょう? それでもやはり悪意のあるサイトを訪問するとJAVAの脆弱性を突いて攻撃されてしまうのでしょうか。

  • お奨めのオンラインスキャンは何でしょうか?

    こんばんは。 現在ノートンインターネットセキュリティー2009を利用しています。 そしてオンラインスキャンをカスペルスキーを利用していましたが、 今回カスペルスキーが新しくなり毎回ファイルのアップデートを最初からしないといけなくなり、 スキャンするまでの時間が毎回かかるようになりましたのでほかを探しています。 F-SecureオンラインスキャナはActiveXインストール後、同意を押すとエラーが出て進めません。 カスペルスキー、F-Secure、ノートン以外でお奨めのオンラインスキャンのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンについて

    カスペルスキーのオンラインスキャン トレンドマイクロのオンラインスキャン 利用した事あるのはトレンドマイクロだけです。 どちらの精度が高いのでしょうか。 また双方に違いはあるのでしょうか。 トレンドマイクロの方は感染等があった場合処置をしてくれるみたいですが、カスペルスキーはスキャンするだけで処置に関してはソフト購入を促されるだけなのでしょうか。 PC初心者なので簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーのオンラインスキャン(オンラインスキャナ)と試用版のスキャンとの違い。

    すいません、教えて下さい。 昨日カスペルスキーのオンラインスキャンの完全スキャンを行ってみたところ、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\Hook.dll」が「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」に感染していると出ました。 果たしてこれが本当にマルウェアなのかどうか自分では判断が付かなかったのですが、駆除すべくカスペルスキーの試用版をインストールし、「スキャン」という項目にある「完全スキャン」を行いました。 すると、「脅威は検知されませんでした」と出てしまいました。 そこで再度オンラインスキャンを行ってみると、再び上記の「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」が検出されます。 なぜこのような結果になってしまうのでしょうか?オンラインスキャンと試用版のスキャンでは検出レベルが異なるのでしょうか? このまま「not-a-virus:Monitor.Win32.Hooker.k」を放っておいても良いものかと悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オンラインスキャンの利用について

    ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 無料オンラインスキャンについて

    無料のオンラインスキャンを実行する場合でも 既存でインストールしているウィルス対策ソフトは アンインストールしておく必要があるのでしょうか?

  • 良く利用するオンラインスキャンを教えて下さい

    オンライン上でウィルススキャンができるサイトは多数ありますが、 駆除は不可だったり、フォルダの指定ができなかったりと様々のようです。 みなさんが実際に利用されていて、これは有料ソフトにも劣らないぞ! という無料オンラインスキャンサイトがありましたら、ぜひお教えて下さい。 駆除も可能か、検索対象のフォルダ指定が可能か、などの仕様も 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • オンラインスキャンをしようとしても利用できない

    オンラインスキャンをしようとしても、できないサイトがいくつかあります。 このサイトで紹介されている http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html シマンテック・オンラインスキャンは、セキュリティチェックも「できませんでした」という結果が出るばかりですし、ウイルスチェックはただずっと、ウイルスチェック前のデータのダウンロードを行い続けます。 ウイルスチェイサーは、データのダウンロードをした後に枠内に何も表示されず、左上のボタンが×ボタンに変わり、なにも反応しません。 どちらもアドオンをOKにしているし、アクティブ~というのもOKにしています。 パソコンはWindows7でInternetExplorer9です。 こちらのパソコンが悪いのでしょうか? 買ったばかりなのですが……。 もしかして、何か悪いウイルスに感染していて、それでオンラインスキャンができないのでしょうか? 上のURLのF-Secureはセキュリティチェックもウイルスチェックも(ただし、マルウェアとスパイウェアしか検査してくれない)利用できます。 何が問題なのでしょうか? わかる方教えてください。 おねがいします。

  • ★ オンラインスキャンについて教えてください ★

    オンラインスキャンについてたくさんの質問がこのサイトでされています。 いくつか内容を見ましたがPC初心者なので基本的なことがわからないので教えてください。 私のPCには、ノートン2008がインストールされています。 もうすぐ期限がきれます。 期限がきれて、そのまま放置してもオンラインスキャンさえすれば大丈夫ですか? 駆除ができるものもあるようです。 大丈夫であればおすすめのオンラインスキャンを教えてください。 その他注意事項があればお願いします。