• ベストアンサー

女性ドライバーはなぜ車を追い抜くとすぐその車の前に入りたがるのか?

先日ある女性の車に乗せてもらいました。 運転はまあまあで結構スピードを出してました。 彼女は別の車を追い抜くと車線を変えすぐその車の前に入りました。 これをやられると追い抜かれたほうはびっくりしてブレーキをかけることになります。 彼女は自分の座席の位置が追い抜いた車の前に来たので入ったのです。しかしながら車には後部座席もあればトランクもありますから車の後部がぶつかりそうになりました。 ときどきこれをやられることがありますが、相手を見ると女性ドライバーであることが多いのです。 どうして女性ドライバーは危ないことに気付かないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.9

私がよく思うことは、男性の世界は『相対的』ですが、女性の世界は『絶対的』なんだろうということです。 男性は常に周りを気にする。 それは、例えばその場でのオスとしての自分のポジションを確認している、ということかもしれません。その場を支配できるのか、排除すべき敵がいるか、服従すべきボスがいるか…。 自分の周りとの相対的な状況を元に判断し、行動する。 それに比べて、女性は、自分自身が世界の中心に存在する絶対的存在なんです。世界は自分のために存在する。だから、自分の思うままに行動し、その結果が周りに与える影響など考えはしない。 電車に乗ると、その場に立ち止まってきょろきょろと空き席を探す。 自分の後ろにも乗ろうとしている人がいることなど考えもしない。 エスカレータを降りて、すぐにその場に立ち止まる。危ないんだって。 道を歩いていても、突然立ち止まる、向きを変える。 それにぶつかってしまったら、ぶつかってくる奴が悪い、と。 自分は…したいから、する。それを邪魔するのは悪だ。 始末が悪いなぁ。

nishikasai
質問者

お礼

なるほど。 そう言われてみればそうです。 女性は友達同士歩道を並んで歩きます。前から歩行者が来てぶつかりそうになって初めてちょっと寄るだけで並んだままです。自分の世界しかないんです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.10

>自分では運転が上手いと思っているタイプでした。 運転が上手い(と思い込んでいる)のと 交通法規を遵守する義務があるのはまったく別の話です。 運転が上手いからといって、交通法規を遵守しなくてもよい などというような決まりもありませんし 逆に交通法規を遵守しても、運転が上手いとは限りません。 だから、冷静に落ち着いて、はっきり 「あなたの運転は交通法規を守っていないよ」 ということをいうべきなのです。 自分で運転が上手いと思っている人間は ごちゃごちゃ文句垂れる事だろうとはおもいますが そんなときにこそはっきりいってやればいいんです。 「違反は違反、交通法規を守っていないことには変わりない」 ってね。 こういう連中ははっきりいってやらないと 自分のやっている過ちに気づきませんので。

nishikasai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですね。今度機会があれば言ってやろうと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

似た経験はありませんが、女性の運転で気になるのは「洞察」とか「予測」をすることがすごく苦手な人が多いような気がします。 たとえば渋滞している車線で前の車が止まりそうな状態にもかかわらず、店舗の出入り口付近でも前の車に続いて停車してしまい、出入り口を塞いでしまっても平然としている車を見ると女性ドライバーであることが多いです。 そのため対向車線から右折で入ろうとする車が入れずに、対向車線も渋滞が発生してしまったりします。 自分がこのまま進めば出入り口を塞いでしまうと考え、渋滞している時に出入り口付近を塞がないように停車している車を見ると、男性ドライバーのことが多いような気がします。 どうも女性は先を読んで行動するというのが苦手なような気がします。目も前に起こっていることを直感的に判断して行動しているのではないでしょうか? そのために追い越し時に自分の車が相手より前に出たいう時点で追い越し車線から走行車線にいきなり進路変更してしまうことも起きるのではないでしょうか?

nishikasai
質問者

お礼

なるほど。 >「洞察」とか「予測」をすることがすごく苦手な人が多いような気がします。 そういえばそうですね。女性で碁を打ったり将棋を指したりする話はあまり聞きませんね。しかし、音楽や美術など芸術の世界は女性がたくさんいます。語学の分野にも多い。情緒的な頭脳は発達しているが、理詰めの分野には弱いのでしょう。大学でも理工学部は少ないけど文学部は多いです。いやー、なんだから運転の癖だけでいろんなことが見えてきましたね。ご回答ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

車を運転し、道を歩き、自転車を走らせていて、いつも思っていることがあります。 それは、女性はアイコンタクトをしない、ということです。運転している女性でも道を歩いている女性でも、周りの状況を確認する為に、頭を回して確認するという動作をほとんどしません。(例外は子供と一緒に安全確認している母親だけです) ですので、特に車を運転しているときなど、次にどういう行動(私の車に気づいているのか、道を横断したいのか、など)にでるか検討がつかないことが多いのです。 ご質問にあるような行動も、アイコンタクト(この場合は直接追い抜く車を見るか、サイドミラーで確認すること)をすればいいのですが、またくしないから起こると思われます。 子供の頃は、男児でも女児でもきちんと確認するのに、大人になるとしなくなります。たぶん、目を合わせると「気が有る」と誤解する男性が多い(?)ために、余計な視線を走らせないようになるのでしょうが、運転に関してはマイナスの要素にしかなりませんね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >たぶん、目を合わせると「気が有る」と誤解する男性が多い(?)ために、余計な視線を走らせないようになるのでしょう これは面白い観点ですね。そうかもしれません。気があるかどうかは別として女性は運転中あまり横や後ろを見ないのは確かだと思います。女性は物事において一点集中型が多いと思います。運転の場合は前方に集中します。 これは自説ですが、女性は肉体的に男性に劣る。しかし運転はアクセルペダルを踏みさえすれば男性に勝てる。男性に勝ちたい、勝った事を確認したい、並んでいて少し前に出ているだけでは勝ったことにならない。はっきりと自分が勝ったことを示すためにはその車の前に出なきゃいけないという意識が働くのではないかと思ったりしています。

回答No.6

実は、私も同じ様なケースで車をぶつけられた事が2回あります。 しかもどちらも女性ドライバーで、初心者ではなく免許とって10年以上。 どちらの人も、 「見えませんでした。」もしくは「見てませんでした。」といわれました。 一生懸命、前方は見ていたそうです。 なんでなんでしょうね。 #「全ての女性ドライバーが」的な言い方になると、反論が来そうですが、 私の場合、経験上そうだったので・・・・

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。 「見てませんでした」という答えは素直でいいですね。「貴方が抜かれまいとしてスピードを上げたからぶつかった」なんて言われなくて良かったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

冷静に落ち着いて、はっきり指摘すればいいと思いますよ。 「追い越しするのはいいけど、ルームミラーに後ろの車の全体がみえてから、車線変更しないと危ないよ」 何か文句を言ってきたら 「法律でも決まっていることだし、教習所でも習ったはずだよ」 といって下さい。 法律で決まっていることなら守るようになるはずです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしが車に乗せてもらった女性は自分では運転が上手いと思っているタイプでした。突っ張ってる女性っていますよね。あれです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

>すぐ は危険ですね。 やはりある程度の車間距離の確保が済んでから、その車の前に入るべきですね。 >その車の前に入りたがるのか? 追い越しに使った車線が、追越車線だからじゃないですか? 一般道にも走行車線、追越車線がありますから、右折する場合や渋滞中などを除いては、基本的に走り続けていい車線ではないと思います。 ただ、僕は女性から追い越されるのが少ないのか、意識してドライバーの性別を見ようとしていないのか分かりませんが、男性ドライバーにも不必要に車間を詰める人はいますよ。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はあまりスピードを出さないタイプなのでよく追い抜かれます。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

ああ、よくあります。 あと、高速道路の合流時に止まる人やそのまま2車線跨って 行っちゃう人等々・・・。 ウインカー出せば相手は分かっているとして、出して?すぐに 走行車線に戻ってくる人。 並走しているのに、見えるわけなかろうに(汗) あと、すごかったのが、走行車線でパッシングしているおば?ちゃん。。。 坂道のトラック相手にもやっていたので、すげぇなぁ、とか思ってましたけど。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はブラジルに住んでたんですが、向こうでは運転の下手なのには4種類の人間がいるというのです。その内訳は 1.高齢者 2.女性 3.僧侶 4.日本人 だそうです。僧侶というのは人を轢いたりしたらたいへんなので慎重に運転をする。のろのろ運転する。 日本人というのはブラジル人に比べて遠慮深い。道を譲ったりマナーを守ったりしてさっさと発進しないのでそう見えるのだと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

男の方が、圧倒的に多いですけどね。要は、わがまま、自己中。ゆっくり走る車にイライラし、追い抜きざまに前に入ることでビビらせ、その程度で勝った気になって溜飲下げてるんです。ただのアホです。 で、女性の場合は、単に車両感覚がなく、へたくそなだけと言うこともあります。ゆっくり前進、バックしてても、ぶつける奴も多いわけで。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。単に下手だと言うことですか。そうかもしれませんね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 女性に限った事でも無い様な気がします。 追い抜く際、心臓がドキドキするような人は、出来るだけ早くもとの車線に戻りたいと思うためではないでしょうか? 普段は注意深い人でも、もしかしたら小さなパニック状態になっていて、周りの安全確認を怠ってしまうのかも。 だったら、抜かなければ良いのに…って。 でも、走行車線は平気なんですよね。きっと。 では。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 追い抜きたいけど走行車線に長くいるのは怖いということですか。なるほどそうかもしれません。

関連するQ&A

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です!自分の愛車を運転中に『ヒッチハイク』をしてる男性を見かけたら途中まで乗せて(助手席または後部座席のどちらですか)あげる派ですか?それとも乗せてあげない派ですか?理由も聞かせて下さい。

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 後部座席の広い車

    国産の5人乗りの普通車で、後部座席が広い車といったら何になりますでしょうか?トランクは狭くても構いません。よろしくお願いいたします。

  •  女性ドライバーの皆さんへ

     今日もバイクを運転していて思ったのですが、「この距離じゃ右折は無理だろう」と思うときに必ず右折をして直進するバイク(私)をハラハラさせ、(急)ブレーキをかけさせるドライバーが、何故か殆ど女性なのです。どうしてあのような無理な右折をするんでしょうか。バイクの速さを認識しておられないのか、バイクとぶつかったって大したことはないと思っておられるのか、はたまた必ずバイクの方が止まるだろうと思っておられるのか・・・   「無理な右折だ」と思ってそのドライバーを見ると、十中八九女性ドライバーなのです。スピードの感覚がつかめないのでしょうか。だからあのような直進するバイクや車(の場合はバイクの時に較べてまだ少ないようですが)を無視するかのような右折をされるのでしょうか。  バイクは速いのです。原チャリはまだしも、それ以上の排気量を持つバイク(私のは250cc)は、車と同じぐらいか、もしくはそれ以上に速いのです。なのにどうしてあのような無理な右折を実行されるのでしょう? 繰り返しになりますが、スピードの感覚がつかめないのでしょうか? それともバイクの方がスピードを落とすのが当然と思っていらっしゃるのか・・・ その辺りの心理をお教えください。  また、これは男性女性を問わずお願いなのですが、右折をしようとして目の前にバイクが直進しているのを見たときにはどうかそのままじっと動かないで下さい。気の早いドライバーはバイクが過ぎ去った後にすぐにでも右折しようとして少しでも車を前に進めようとしますが、バイクに乗っている方からすればそのまま右折してしまうんじゃないかと思い、一瞬ひやっとするのです。心臓に悪いことこの上ない(笑)。  以上、バイク乗りの、女性ドライバーに対する疑問とドライバー全般に対するお願いでした。強引な右折へと踏み込んでしまう心理をお教えくだされば幸いです。

  • 女性が車の後部座席に乗る心理

    いつもお世話になっております。20代男性です。 毎月1回、私と女性二人で食事会を開いています。 幹事はその時によって変わりますが、私が幹事をした時の話です。 女性二人を車で迎えに行くのですが、その女性は助手席に 座らないで、後部座席に座ります。 一人目が後部座席に座り、二人目を迎えにいったところ、 その方も空いている助手席に座らずに、後部座席に座りました。 「あれ…もしかして嫌われてるのかなー、避けられているのかなー」と 思ったのですが… 女性の方が、空いている助手席に座らずに後部座席に座る、というのは 一般的に、その運転席の人に対して、あまりよい感情を持っていないという 認識でよろしかったでしょうか? ちなみにその女性同士はとても仲がよいです。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 2Lペットボトル6本入りの箱を車で運ぶ

    いつも近所のスーパーで水の2リットル入りペットボトルを数本購入して自転車で家まで運んでいるのですが、時々転倒することを心配した友人が車で買い物に付き合ってくれることになりました。できるだけ多く買っておきたいと思うのですが、2リットルのペットボトル6本入りの箱が車に何個ぐらい載りそうか、おおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 車は日産マーチで、友人とわたしが運転席と助手席に乗って、水は後部座席とトランクに載せることになると思います。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?

  • 後ろに車が居るのに急ブレーキ踏みますか?

    昨日の夜のことです。 ちょっと複雑な交差点で坂になっているので、 直進車は右折車に対して非常に気を使う場所でした。 そこで、一台の車が無理に右折をしていき、前のタクシーはびっくりして少しブレーキを踏みましたが、 それほどスレスレでもなく、そのまま再度走っていける感じでしたが、 そのまま次の車も右折しようとしていると勘違いしたのか、再度すごい急ブレーキを踏みました 私は後続車だったのですがびっくりして、急ブレーキを踏んだも間に合わないと思って、 左車線にはみ出てなんとか無事に事故は防げました。 2台目の右折車は無理に曲がろうとしておらず、ただ、前の車が曲がったので少し前に出ただけだったのに(スピードはまったく出ていない様子でした) あろうことか、運転のプロのタクシーなのに非常に腹が立ちました。 こういう場合って、みなさんなら急ブレーキ踏みますか? もし事故が起きていたとしたら、誰がどの割合で悪いことになるのでしょうか? 状況が伝わりにくい分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう