• 締切済み

彼氏にかける言葉とか勉強したいのですが

pionyの回答

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

なんだか、質問を読ませていただいて、ニコニコしてしまいました。 そういう、とても上手な人っていますよね (* ^-^) 私も、そういう言葉掛けを勉強したいな、って思ったことあります。 けれど、今思うことは、 伝わるのは、言葉ではなく、気持ちなんです。 たとえ、とても上手な言葉掛けであったとしても、miki_mini_kimi_さんらしい言葉でないなら、miki_mini_kimi_さんの言葉だとはいえないし、 相手にもきっと伝わらないのだと思いますよ。 だから、言葉掛けだけを勉強しても、「なんだか私らしくないような気がする…」といったジレンマにさいなまれるように思うのです。 では、どうすればいいのか。 「自分が掛けて欲しい言葉を相手に掛ける」ということです。 彼の状態が自分に起こったようにイメージしてみます。 彼の男心をくすぐったり、喜ばせたりするのではなく、 そういう立場に立った自分が「必要としている言葉」「言ってくれたら気持ちが楽になる言葉」を探るのです。 その答えは、きっとあります。 「○○さんはきっと頑張る力がある人だよ」「たまには息抜きしてね」「気にすることないよ」「納得できるまで頑張ってみてね」「信じて応援してるよ」 …いろんな欲しい言葉を思いつくと思います。 それを、相手に伝えてみてください。 手紙でも、メールでも構いません。 自分の本当の気持ちを相手に伝える練習をするうちに、いつしか、「相手の立場にたって、言葉掛けできる」人間になっていると思います。 miki_mini_kimi_さんらしい言葉でいいじゃないですか。 誰の真似もする必要ないですよ! 彼はあなたと付き合ってるんですから。 あなたらしく、表現していってくださいね(*^-^*)ノ

miki_mini_kimi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の状態が自分に起こったようにイメージする やってみようと思います。イメージトレーニングでしょうか? 自分の気持ちを言葉にする練習してみます。 でも、人からの受け売りでも感動というか、 がんばろうっていう気持ちになることありますよね。 最後に受け売りだけどねって言われても、 私にとってはその人が言った言葉であることは かわりないですからね。  大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を振る言葉

    こんにちは 私には今付き合っている彼氏がいるのですが、彼と別れたいと思っています。 ですが、彼氏を振るのは初めてなのでどのようにして言ったらいいかわかりません。 ちょっとヤンデレっぽいので、間違った言い方や彼が傷ついてしまいそうな言葉を選んでしまうと、荒れそうで怖いです。 態度では、別れたいという気持ちは表しています。 例えば、テキストの返事を短く素っ気なくしたり、デートに誘われても用事があると言ったり。 そのおかげか、今ちょっと別れ話に持っていけそうな流れになっているので、今かなって思っています。 彼と別れたい理由は、 彼が重い(周りの人が言うに、異常なほど) 付き合い方が合わない(彼はベタベタしたがりで、ロマンチストで、私はさらっとした友達のちょい延長くらいの付き合いがいいです) 趣味、性格が合わない 彼の趣味を押し付けてくるところ(彼の好きなことを私にも好きになってほしい、彼の好みの服装を雑誌で勉強してほしいなど言ってくる) 欲求を満たすための彼女、のように使われている気がする(寂しさを埋めるため、キスハグ特に体の関係のため) 別れたいというと理由を聞かれると思うのですが、これを言ってしまうと彼がひどく傷ついてしまうと思うので悩んでいます。 何かいい振りかたや言い方はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強を頑張って!は、fight!で通じますか?

    基本的な質問ですみません。 海外のメル友が、大学生なので、 「大学の勉強、頑張って下さい!」と言いたいのですが、 これは、英語でどう表現したら良いのでしょう。 単純に、fight! を使えば良いのかと思ったのですが、辞書を見たら、fight!は、「戦う」という意味がある様で、勉強を頑張って!と応援する時には使えないのかと思いましたが、他の良い表現が思い浮かびません。。。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい!お願いします。

  • 公務員試験勉強中の彼への言葉は・・・

    彼氏ではなくて好きな人なのですが、9月の公務員試験を受ける為に、毎日予備校へ行って猛勉強しています。 春過ぎからやっと勉強を始めたばっかりなので、時間が無く相当まずい状況らしく、追い込まれているようです。 なので、ここ最近は会っていません。 彼が勉強を始める前は、毎日のようにメールもくれていたのに、今では本当にたまーにくれるぐらいです・・。 私から、「調子どう?」ぐらいのメールや、励まし系のメールを送りたいなぁとは思うのですが、ピリピリしているかもしれないし、面倒かけちゃうかもしれないと思い、なかなか私からは連絡できません。 私は、恥ずかしながら勉強とは無縁の人生で、今まで生きてきた中で受験や、試験などで必死で勉強した経験がまったくありません。 なので、追い込まれた状況で必死に勉強する人がどれほど大変なのか、この大変な時期に周りの人にどのような対応をされるのが嬉しいのか。 そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!? 一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。 毎日のようにメールをくれていたのが、こんなにも減ってしまうほど大変なのでしょうか!? 今度、久しぶりに会うんですが、どのような言葉をかければいいのでしょうか? 「勉強がんばってね!」なんて言葉は聞き飽きているだろうし、今でも充分がんばっているのに、がんばれなんて言われたら腹が立つかも!?とか思ってしまいます。 夏休みだというのに全然遊べてなく、試験が近づき追い込まれているような人には一体どう言えばいいのでしょうか・・・ どのような言葉が嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 「彼氏いますか?」

    昔なんとなくやってしまったことです。 非常に鈍感な♂です。 初対面で飲み(?)の後、女性から連絡先を聞かれたという状況です。 メールのやり取りで何通かやり取りした後に 「彼氏いますか?」 という質問を投げました。 送信してからだいぶ時間が経っても返信がなかったので、聞いたらまずかったのかと思い 「いきなり聞くことでもありませんでしたね。ところで・・・(別の質問)」 と相手の返信を待たずして送りました。 すると「彼氏はいません。・・・(後に好意的な文言や、好きな人が・・・など)」 と返ってきました。 第3者的に周りから見たら、その後の態度等からは好き合っているように見えたらしいです。 その後のやり取りで、その子が私に対して告白を迫るような言動をいくつかしてきました。 でも付き合いはしませんでした。 聞いた話によると、その子は泣いてたらしいです。 さてここで2つ質問です。 質問1 私は罪深いでしょうか? 質問2 女性に質問で、相手への好意度と上記のようなメールが来たときの対応を教えてください。 (自分だったらどう送るかなど)

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • くさい言葉を言う彼氏

    こんばんは。 1年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、メールや手紙、そして実際遊んでいる時、くさい言葉を毎日毎日頻繁に言ってきます。 私は、恥ずかしがりだし、気持ちを言葉で伝えることが得意じゃなのですが、彼の歯の浮くようなメールがくるたび、どう返事をしたらいいのか、そして言葉で気持ちを表すことを強要されることを(「オレのこと愛してるって言って」と頻繁に言われる)毎日悩むことに疲れてきました。 態度で好きなことを示していても、「言葉が全くないから伝わらない」と怒られてからは、極力言葉に出して言っているのですがとても苦痛です。 愛してる系の言葉って、毎日言う言葉じゃなくて、たまに言うからその言葉のありがたさや重みがあると思うのに。。 【本題】 くさい言葉を毎日頻繁に言ってくる彼氏に、極力傷つけないように(何か言うとすぐに過剰に落ち込むの人なので)何とか分かってもらうためにはどういった言葉をかければよいでしょうか。 よろしければ、アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

    仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。 普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。 一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。 で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか? ちなみに今までは ・おつかれさま ・大変なのにがんばって●●はえらいね ・責任感あってやっているね、しっかりしてるね ・ムリしすぎないでね ・うまく体調の様子みながらがんばってね ・眠る時間もなくて大変でしょう。。。 ・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね ・ダウンしないかって心配しているよ ・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ ・●●は私の誇りだよ などなど。。。です 男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。

  • 彼氏がいるのかどうかの見分け

    19歳♂です メールのやり取りの中で暗に彼氏がいることをほのめかす表現などがあれば教えてください。 メールをやり取りしてる子のそのようなサインのようなものをきちんと読み取ってあげたいと思って、この質問をしました。 どうかよろしくおねがいします

  • 彼氏にはメル友がたくさん!

    私には2年ぐらい付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏にはメル友がたくさんいます。携帯ではなく、パソコンでやり取りしているみたいです。どうして私が知っているかというと、前に外出先でノートパソコンで彼氏がメールをチェックしているのを見たのですが、受信トレイには名前ごとにフォルダまで作ってあって・・・。たくさんの女性の名前がありました。それに気づいて、1回注意したのですが、逆切れされてしまって・・・。このまま、どういう態度をとったらよいのか、とても困っています。私達が知り合った頃、メールを頻繁に送ったり、送られたりしていたのですが、付き合ったらほとんどメールの交換はしなくなりました。その事も言ったら、付き合っているんだから、そんなに頻繁にメールすることもないだろ、と言われてしまいました。 これを見ている方で、私の彼氏と同じように、彼女がいても、たくさんの女性とメール交換している方っていらっしゃいますか?メル友にはどんな感情なのでしょうか?私は一体どうしたらよいのか・・・。