• 締切済み

母からの一言で人生に絶望してしまいました

y-p-eの回答

• y-p-e
回答No.2

はじめまして。専門家でもないですし恐らく私の方が年下なのですが、若気の至りと出過ぎた意見をお赦しください。 お気持ちお察しします。私も自身が未熟故に、精神が病んだり、人に依存してしまうことがあるからです。でもその依存はごく大切な人だけ。 何故、母親の言葉に耳を傾けるのでしょうか。たとえ、親といえど一人の人間。全知全能ではありません。親と言えど哀しいかな、自身の身に降り掛かったことがないことには平気で無神経なことも言えてしまうのでしょうね。 私も親に依存していた頃は両親の言葉に一喜一憂していました。しかし10代で家を飛び出してからは親の援助を一切受けずに生活しています。別に両親のことが嫌いではありません。人として尊敬しています。ただ自分のことを無理にわかってもらう必要はないと判断したまでです。 また、異性依存もいけないことだとは思いません。私はバイセクシャルで、精神的に繋がりの深い女性が一人(5年の付き合い。彼女も人に対して依存傾向にあります)と同棲している男性(パニック障害持ち。3年の付き合いです)がいます。 客観的に見たらちょっとおかしな関係かもしれません。でも私にはこの状態が自身の安定を保てる理想の状態なのです。ちょっと矛盾しますが他人は他人、自分は自分なので。別に全ての人に依存(この場合ですとご両親やご友人ですね)する必要はないかと思います。たとえ、それがお世話になっている人でも。 かつて人間関係が煩わしくなって一人になったことがありますが、寂しがりの私には耐えられませんでした。だからこそ特定の人との相互依存の今の関係が私には合っています。 これからどうすればいいか。押しつけるわけではありませんが、諦めるのではなく質問者様も自分に合う生き方があるはずです。自分は自分、です。 自分を卑下なさらないでください。自分としっかり向き合える質問者様は、とても素晴らしい方だと思います。 何だか脈絡のない話ですみません。でも世界のどこかに質問者様を想う人間がいることを知って欲しかったので(^^)

mochakona
質問者

お礼

ご自身のプライベートな部分まで話させてしまい、ごめんなさい。 温かい回答伝わってきました。 >何故、母親の言葉に耳を傾けるのでしょうか。 これは非常に矛盾することですが、両親に心配をかけることは親不孝なので、しっかりと考えていることを伝えたいという気持ちと両親にだけは本心を受け止めて欲しいという甘えの両方の気持ちがあります。 また、私からの電話連絡や帰省を非常に喜んでくれるので、少しでも人を喜ばせたいという出来もしないおせっかい心もあります。 結果、落胆させ自分も傷つくわけですが・・・。 私は異性依存はやめてしまいました。 自分を若くてモテていた自分に戻したくて、なんとか自分の価値を見出そうとしていたのですが、自分の価値は0以下だという思考になってからは、その気も起きなくなりました。 大変拙い考えなのですが、私は以前から人の評価を数値化してしまうところがあるようです。 外見が何点、性格が何点、経済力が何点、知性が何点、才能が何点などというように・・・。 これが全て平均点以上、少なくても7割くらいないと、自分であれ、他人であれ許すことができません。極端な話「人間として、生きている意味あるの?」と。 どう考えても私の考えがおかしいですよね。人の評価ばかり気にしてきた生き方がありありと出ていると思います。 この方法で自分が平均点を下回ったときからこの病が始まった気がします。 そして、最近の私はこの中の経済力というポイントに非常に重きをおき、自分や人を判断していると思います。 その思考な自分が怖いです。 こちらも感情的に色々書いてしまってごめんなさいね。 自分の性格、状況など全てが負のスパイラルにはまっていく感じがして、 自分ではどうにもならなくて。。。 ご意見くださって本当にありがとうございました。