• 締切済み

どんな人も過去の思い人に敵わない

僕は大学4年生の男です。内定が決まり、毎日茫漠とした時間を過ごしているのですが。 内定が決まった友達同士では、彼女が欲しい、なんていう話が出てきて、自分自身も彼女のひとりも出来たら、と思うのですが。 僕は大学4年間で、結局一度も恋ができませんでした。 僕は高校時代に、男子校だったのですが、文化祭でひょんなことで縁ができて。その子と偶然受験勉強のために通っていた図書館で再会して、何かの縁で勉強を一緒にしていて、その中に自分の親友も加わって、4人で頑張る日々が続いて。 4人で毎日図書館に集まって、閉まってからレストランでいつも同じものを頼んで、わからない問題を教えあって、帰ってからも、3人がいつも携帯のメールで励ましてくれて、辛いはずの受験勉強が、一度も辛いと思うことなく過ぎました。 そのうち、僕はそのうちの1人を好きになりました。だけど、親友が「なぁ、あの子可愛いよな。俺、あの子のことがメチャクチャ好きだ」と、僕と同じ子を好きになって。 僕は「え?そうなのか?」と聞くだけで、自分も好きだって言えなくて。その時点で、自分の思いは親友に負けたと思って。 「じゃあ俺、お前のことを応援するから、受験が終わったら、伝えられるように頑張れ」と、僕は自分の思いよりも、その親友のことを応援するようになっていて。 次の日から僕は、親友をことあるごとにその子と上手く行くようにフォローするのですが… もう1人の女の子と二人になった時に「あなたもあの子のこと好きなんでしょ?それなのに、いつも応援してて、すごいなぁ」って言われて。その子も二人が上手く行くように、その後協力してくれるんですけど。 気がついてみると、僕とその子も意思が疎通し合うようになって、その子のことをよく考えるようになりました。 僕はその3人と一緒に大学に行って、大学言ってもこういう風にまたみんなと会いたい、と思って、必死で勉強していたのですが、僕は家庭内のいざこざから、親戚の家に居候していて、その中で問題が起こり、やがてうつ病となって、テストもまともに受けられない状態になり、偏差値を20も落としました。 ただ、僕は3人とはなれたくなくて、そして、4人の中で一番成績よかった僕が、一気に成績を落としたことを気遣ってくれた3人に心配かけたくなくて、気力だけで勉強を頑張りましたが、テスト中の集中が持続せず、テスト中に激しい頭痛に見舞われ、結果、僕だけ浪人をすることになりました。 僕はその時、自分が情けなくて、でも親との不和のため、自分で受験費用を稼ぐ来年の浪人生活に早く備えなくてはなりませんでした。 だけど、最後に好きだった人に、好きだって言いたくて、電話をかけて、「好きだ」って伝えました。 そしたら相手も「私も好きだった」と言ってくれました。 だけど、僕の精神状態で、今後も彼女を傷つけることはないか、自分が今、喉から手が出るほどほしい大学生活を手にしている彼女に嫉妬して、彼女に嫌な思いをさせまいか、何よりここで一緒になってしまうと、その幸せのために、お金を自分で稼いでまでやる浪人生活で、自分がダメになりそうで恐くて。 結局僕はそれを断って、携帯の履歴も全て消去しました。それ以後、一度も会っていません。 僕はそれで、志望の東京6大学に合格したのですが… それ以後、どの女の子も、その時の4人以上のつながりを感じることが出来なくて。夢にまで出てきた恋というのは、これが最初で最後だったんですが、まったく女性に入れ込むことができないんです。 どうしても、その時の4人と、今の関係を比べてしまうんです。そうすると、誰のことにも心を動かされることがないんです。 最近は、女性だけじゃなく、同性にも、あの時を考えると、俺はなんて今、薄っぺらいんだろうと思えてしまって、人間関係を介して、いつもその時のことが頭に浮かぶんです。 あの時、どうして自分だけ浪人したのか、どうして一緒にいないことを選択したのか、後悔はもちろんあるのですが、それをどうしても忘れることができなくて… 誰かと側にいたい気はありますが、恋をしたいと言えば、もうそうでもないんです。 こういう気持ちがある以上、この先一生恋はしないのでしょうか。恋はしなくても、いいものなんでしょうか。

noname#98388
noname#98388

みんなの回答

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

たった4年間恋をしなかっただけで、この先50年近く恋をしそうにないなんて言い切れるものでしょうか? 大袈裟じゃないですか? まぁ、若いあなたにとっての4年間というのは長く、しかも一番(恋や青春に)楽しいはずであろう大学時代に何もなかった(ように思える)のが絶望的に感じているのかもしれませんが。 結論から申し上げると、 心配にはおよびませんよ。 結果的にこの先(過去以上の)恋をすることがなかったとしても、時間がそれを緩和してくれます。 想い出はいつまでも美しい、しかし、悲しいかな色褪せてしまうものでもあります。 過去を振り返ってしまうのは「時間があるから」にすぎません。 これからも時々そういった時間ができるかもしれませんが、 過去に戻ることはできないし、戻っても仕方が無いものでもありますよね。 あなたはその都度その都度、その時自分にできるベストの選択をしており、その結果が「今」なのですから。 どんな人生にも時間だけは平等に流れていて、 あなたの人生にも、そして過去の仲間たちにもそれぞれの時間が流れてしまっているのです。 これまでも、そしてこれからもそういった時間のクロスの繰り返しなんですよね。 だから「一期一会」「縁」などという言葉があるのだし、それがまた意味を持ってくるのだと思いますよ。 恋ができなかったのは「過去への思いにしばられているから」ではなく、単純に良い出会いがなかったからだと思いますよ。 あなたには、失敗をバネにできる瞬発力があるし、過去を断ち切る強さと目標を達成できるバイタリティーがある。 なので、何れしたくなくても恋に落ちてしまうでしょう。 そのときまでは自分の好きなことでもして遊んでいたらいいと思います。 なにしろ恋をしたら違う意味で何かと忙しくなりますからね。 私にもあなたのような時代がありました。 今となっては思い出したくても思い出せないほどの遠くて懐かしい過去の一ページです^^

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

あなたが求めるもので、次に何を求めるか?なんじゃないでしょうか。 あなたが過去にやり残した事があるから後悔してるんですよね? 自分なりに納得できる答えがみつかれば前に進めると思いますよ。 私は、過去に失恋してあなたと同じような事で8年近く悩みました。 今は、そんな出会いがあったから今の自分があるって思ってるし、一番良い思い出になってます。 何を言えばきっかけになるかわからないけど、きっと前進できるはずだから頑張ってくださいね。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

初恋は一生の内でこれ以上のものは無い! と思っていたのですが…、何年かして二度目(?)の初恋。 居てもたっても居られない自分がそこにおりました。 結局、焦りからか上手くは行かなくて、自分を変える為にも色々な女性と付き合いました。 しばらくして運命の人と出会う事になったのですが、過去の色々な出会いが有ったからこそだったと思っております。 あの時こうしていたらと言う思い(後悔では有りません)は今でも有ります、しかしその後の出会いは後悔(その当時は後悔でした)以上のもので有った事は言う迄も有りません。 人生、この先、自分では考え付かない出会いが待っていますから、意気揚々と社会人の道を歩んで下さい。 そこには学生時代とは桁違いな出会いが待っておりますから‥。

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.2

俺のアドバイスだから、全部が正しいとは限らないけど、よかったら読んで欲しい。 まず、「彼女が欲しい」っていう考え方は、改める事。 その、高校の頃の男女3人は、彼女が欲しい、じゃあその子当たってみようって思って仲良くなったのかな?違うでしょう。 質問文にも書いてあるとおり、きっかけは本当に偶然だったけれど、だんだんその子の事を知っていって(もちろんルックスもあっただろうが)、たくさん時間を共有して、気づいたら夜も眠らないほど好きになったんでしょう。(この際男友達やもう一人の女子も含めて考えていいと思う。) この手順を、忘れてはいけない。 あなたの周りに女の子がいるならば、初めから彼女候補として考えていくのではなくて、初めは1人の人間として知る事からスタートする。 そうすれば、無意識のうちに、自分が引かれる人とは親密になり、合わない人とは疎遠になる。 それを続けていけば、気づいたら自分にとって一番大事な人は決まってるんじゃないかな? その時は、もう意識しなくても恋になってるでしょうし、そこで「もっと進めたい。この子を彼女にしたい」って思うから、告白する事になる。 あなたは4年前よりはるかに大人になっているはずで、気づく事も増えて、前の恋の失敗も分かっていると思うから、はるかにいい関係が作れるはず。 つまり、前の恋以上のものが手に入る可能性があるということだよ。 単に彼女を作るだけなら、ぶっちゃけこんなの非効率なんだよ。 作るだけなら、テキトーに彼氏欲しいなぁなんて思ってる子捕まえた方が早いに決まってる。 でも、本物だと実感できる恋がしたいなら、そうするしかない。 それはむちゃくちゃ難しい事は分かってる。正直に言うと、もしかしたら、手に入らないかもしれない。めぐり合わせはどうなるかわからない。 でも、真摯な質問者さんならば、そんな恋が希少価値だとしても、100人の女とただ適当に付き合うよりは手に入れたいものだいう考えに共感してくれると思う。 健闘を祈る。

回答No.1

まず、就職内定おめでとうございます。 このご時世で、この時期に決まって、本当によかったですね。 お悩みのことですが、社会にでればきっともっと、なんて希薄な人間関係なんだと感じると思いますよ。 「あの頃はよかったな」自分の中で1番輝いていた時と、今の自分と比べ、 そう思っている社会人が何万人もいると思います。 それでもがんばれるのは、素敵な思い出があるからです。 そして、自分が選んだ人生だからです。 あなたは、どうしても乗り越えなければいけない家庭の事情があり、 色々な苦労と経験をされてきました。 そして、それによりさまざまな選択をせばまれたのでしょう。 でも、それは最後は自分が選んだ人生です。 あの時、1番大切だと思ったことを選択したからこそ、 今があるのです。 だからこそ、大学へも合格し、内定へと続く 今があるのではないですか。 人生の中で、そんなに大切だと思える人たちと 一度でも出会えたあなたは、それだけでラッキーですよ。 そんな素敵な思い出があって、そして、 色々な苦労を乗り越えて痛みのわかるあなたなら、 きっとこれから素敵な恋ができますよ。 今と昔を比べるのではなく、またこんな出会いがあるといいなって、 前向きに考えてみませんか。 そして、そんな思い出をくれた友達に感謝を忘れずに。 そんな時のほうがいい顔になるし、いい出会いも寄ってきますよ。 社会人になるまでの貴重な今を、思い切り満喫してくださいね! 素敵な恋をして、ステキな男性になってくださいね。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 親友だと思っていた人に騙されていました。

    私は好きな人がいました。そのことを親友は知っていてどんな話も親身になって聞いてくれて、私の恋を応援してもらっていました。 そして告白してふられましたが、親友はまだ諦めるのは早いと慰めてくれたりしました。ですが、それがあった数週間後にその好きな子と親友が付き合っていました。 ただその時、私はまだそのことを知らず、一ヶ月ほど親友に好きな子についての相談しながら頑張っていました。ですがこの一ヶ月の間の時点でもう二人は付き合っているんです、それを隠して私の相談をのってたんですよ、それで隠しててごめんと謝られました。でも今まで騙されていたので全く許す気がありません。 そこで、私は学生なんですが、クラスがふたりとも一緒で二人には、普段通りに接してほしいと言われました。でも私はもうこの二人と関わりたくありません。普段通りに接したら、このことはなかったことになりそうで嫌なんです。 こういうとき、自分の気持ちを優先したほうがいいのかふたりの言っているようにした方がいいのかわかりません。 できるならもうずっと離れたいです。ですがそうもいかないんです。 月曜日からどうすればいいんですか?自分の気持ち抑えこんで普通に接しないといけないですか?教えて欲しいです。

  • 好きな人への思い断ち切る方法

    社会人1年目の男です。 学生時代(大学生)に好きだった女の子への思いが断ち切れずにいます。 大学生の時は、なにもできずに終わりました。 ただ、ゼミが一緒というだけで。 社会人になって一人暮らしを初めてもその子への思いが忘れられずにLINEをしても最初は返信がかえってきたのですが 最近では既読もつかなくなり、返信もこなくなりました Twitterのフォローも外されました 諦めて気持ちを切り替えたいと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません 相手から拒絶されてるいま、自分のこの思いを断ち切るにはどうしたらいいですか?

  • 親友が自分の好きな人と付き合っていました。。

    1年以上思いを寄せた人がいます。 そろそろ告白したいと思っていました。 そんな時親友からの告白・・・ “ごめん、裏切った。2週間前から付き合ってる。” 彼女は私が彼に本気だったことを知っていました。 今までの人とも違うと分かってくれていました。 全てを彼女に相談してきました。 なのに・・ 彼女とは生まれてきた時から一緒でした。 誰よりも付き合いが長い大親友。 お互い裏切ることなどないと思っていました。 今回の私の恋も誰よりも応援していてくれていました。 でもそれは私の勘違いだった。。 全てを裏切られ何がなんだか分かりません。 恋も大親友も失った。 彼女を私の中から抹消したく共通の友人も私が一方的にきりました。 ただ、彼女との思い出が多すぎて全てを抹消しきれません。 地元にいるだけで息がつまってしまいます。 心臓が破裂してしまうんじゃないかと思うくらい激しくなります。 息ができなくなります。 頭痛がします。 吐き気がします。 彼女が私の中から消えないのなら、         自分が消えてなくなりたい。。

  • 親友の好きな人と寝る

    大学1年女子です。 私は最低なことをしました。 私は親友と好きな人がかぶっており、 それを親友には打ち明けずにいました。 親友を応援しよう・・・・と思っていたくせに 昨日好きな人から電話があり話していると 「今からおいでよ!」と言われ すごく葛藤しましたが行きました・・・(しかも午前3時頃) もうその時点で最低なのですが 彼の家に行くと、一緒に学校の課題と おしゃべりをしていたんですが 時間も時間だったので もう朝の6時くらいまでいたら?と言われ 一緒のベットに入って寝ました。 そうすると いきなり彼がキスをしてきました。 そのあと最後まではしていませんが 拒まなかった自分は親友に対して最低なことをしたと思っています。 彼は私と親友の彼に対する気持ちに気づいています。 私と親友はいつも一緒にいる仲なので これからどう親友に接したら良いのかわかりません。 これから彼とは連絡をとるつもりはありませんが 彼をキャンパス内で見かけると どうしても目を追ってしまう自分が情けなく嫌です。 私はこれから親友にどう接したら良いんでしょう。 正直に打ち明けたほうがいいんでしょうか。

  • 好きな人がいる人を振り向かせたい

    19歳一浪中の女です。 私は現在3つ年上の好きな男性(Aさん)がいます。 受験仲間の紹介で知り合い、 Aさんは私の志望大学に通っているのでたまに勉強を指導してもらっています。 他の受験仲間の子たちより仲はよいとは思うのですが、受験の話しかしたこともなく、ただAさんがいい人なので私に優しく教えてくれるのかなと思います。 今まさに先生と生徒のような、先輩と後輩のような関係かな。。。と思うのです。 その関係を壊したくないので、彼女がいるかきけずにいました。 それどころか、なかなか受験以外の話題を持ち出せません。 アドレスとかも聞けません>< そして先日、Aさんと同じ大学のBさん(女性)と恋バナで盛り上がっていた時に、 「そういえばAさんって彼女さんいるか知ってます?」と思いきって聞いてみました。 するとBさんが「今はいないみたいだけど、できそうだとか自慢してたよ。笑」と教えてくれました。 私がAさんに好意があることを知られたくないので、Bさんにはそれ以上詳しく聞けませんでした。 他に好きな人がいるんだとわかったあともやっぱり好きで・・・・ こっちに振り向いてほしいと思ってしまいます。 もっと仲良くなれないかなと思います。。。 まさに他の人とくっつきそうな人を振り向かせる方法や、アドバイスあったらお願いします>< Aさんと私の今の関係でちょっと特別かなと思う点は ・みんなで会ってるとき、目が合うと頭をさげてくれたり、笑ったりしてくれる(ほかの子はされてないそうです!) ・Aさんはほかの子のことは苗字で呼びますが私には「おまえ」 ・受験の話ならかなり仲良く話す こんな感じです>< またAさんは恋愛や女の子に対してはちょっと奥手な人らしいです。 ちなみに勉強の方に支障はでてません! 逆にAさんと同じ大学受かりたいので頑張っています。 浪人生がなんで恋とかしてるんだ!とか思うかもしれませんが。。。 アドバイスお願いします><

  • 私は友達としか見られていないでしょうか?

    いつもお世話になっています。 皆様御回答ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4658650.html よろしければ↑も読んでください。 私は高校3年生で、中学時代の同級生に受験勉強のサポートをしている子に恋をしています。サポートと言っても、大学のことについて塾で情報を集めたり、テスト問題を作って私の家で小テストと言う感じです。 この前、その子と私の親友(女)付き合いはその二人の方が長いです。と3人で話をしていて、親友の子に彼女が「○○には○○がいるじゃん」と言われ、顔を手で覆って「私には無理」と言って「お似合いだと思う」と言われていました。 ちょっとそれを聞いてショックでした。 彼女はその人に気がありそうですよね? 前の投稿もふまえて、私には気は全く無い感じでしょうか? もしよろしければ、御回答よろしくお願いします。

  • 恋でしょうか?

    恋でしょうか? 大学の合格発表が次々にありました。 お付き合いをしている一浪の彼(?)から、連絡がなく、もしかしたら希望校を不合格になったかもしれません。 彼は一生懸命な性格なので再び浪人をしても希望校へ入学するまで頑張ると思います。 もしかしたら3~4浪人をするかもしれません。 彼が大学受験を何回も失敗し、立派な社会人になれなかった時のために、 ひと足早く社会人になった私のお給料を貯金し、さりげなく彼を応援したいと思います。 それって恋でしょうか?

  • 二浪が決定した彼氏との今後

    こんにちは。 私は春から大学三回生。彼は一個上なのですが去年の春から浪人が決まり 今まで受験勉強もそこそこしてました。 私たちも会う回数も かなり減らしメールもきをつかいました。 彼の浪人生活がはじまる前はいつも一緒でいっぱい遊びに行きました。 その分、凄くさみしくてたまらない日もありました。 でも今までずっと応援してきました。 彼も私がいるから頑張れると言ってくれました。 なのですが、志望校に落ちてしまいもしかしたら 二浪するかもしれないのです。そうなる場合、三浪するわけにもいかないので 彼は去年よりも本気で勉強する!といっています。 わがままかもしれないですけど今年の春でやっと受験終わって彼と多くの時間を共に過ごせると期待してしまってました。その分、すごいショックでした。 彼は私にこれ以上辛い思いをさせたくないと言いもし三浪が決まれば別れよう。と言います。けどその反面もし可能なら側にいて欲しいと言いました。 多分春になると結論をだすのは私です。 本当に悩みます。 みなさんアドバイス下さい。

  • ふられた人に彼氏できたけどまだ好き

    高校三年で今年受験です。 想いを寄せてた女性がいて、一緒に軽くお出かけした帰りに送って、そこで告白しました。 僕が告白すると、その子は頭を抱えてうずくまってしまい、結局、「一週間考えさせてほしい。」と言われました。 結果は、「告白されてとても嬉しかったけど、今好きな人いるからとても迷いました。ごめんなさい。」とのことで、ふられてしまいました。 そして、先日その子に彼氏ができました。 相手の男とは、僕もとても仲が良いです。 僕は、やっぱり諦められません。 好きな人がいるのに、一週間も悩んでくれたのがとても嬉しかったのです。今も、とても良い人だと思われているようです。 別れるのを待つっていうスタンスは、あの子の不幸せを望むようなので嫌なのですが、待ってみたいと思います。 とても辛いんですが、受験勉強には影響なく、今は「あの人を支えられるように頑張るんだ!」という心持ちで、勉強に励んでいて順調です。 高校生の恋が、大学離れてもとても長く続くものなのでしょうか? もし、そうでないのなら、待ってみたいなと思ってます。 もしくは、新しい出会いを探すべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。