• 締切済み

赤ちゃん用のプレイマットを作りたい!

こどもができ仕事を辞めたので、今までやってみたかったミシンにチャレンジしようと思っています。 ミシンはもう買って、上の子の入園用のカバンを作ったのですが、その時は人に教えてもらいながら作りました。 今回、下の子(2ヶ月)用にプレイマットを作りたくて本を探してみたのですが、なかなかみつかりません。我流でやるにも2枚重ねるのか、端はバイアス?(やったことないし!)と勇気がありません。 プレイマットの作り方がのっている本、またはサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

「着せたい縫いたい赤ちゃん服」にもパッチワークキルトのプレイマットが載っています。 http://www.fujinnotomo.co.jp/book/shinkan/akachan.html かわいい3歳くらいまでの服もたくさんのっていますので一度 書店などで見てみてください。 また、パッチワークで作るつもりですか? 普通にキルト芯を布ではさんでキルティングしてバイアスでくるんでもももちろん悪くはないと思いますが 上にもお子さんがいて時間も取れないでしょうし パッチワークなどやっているとなかなか大変かなぁと。 赤ちゃんがプレイマットの上にじっと転がってくれてる時期ってあと数ヶ月ですよね。 市販のキルティングのプレイマットを買って お手製のラトルや、面白いおもちゃや音の出るものや手触りのものを縫いとめて オリジナルのプレイマットにしてあげるのなんてどうでしょうか。 個人的にはマットじゃなくて、おくるみが重宝しました。 ワッフルとダブルガーゼを重ねてニットのバイアステープでくるみました。 夏のガーゼケット代わりにしたり、ちょっと座布団の上に敷いて寝かせたり。 夏の外出時の冷房よけなど…。バスタオルじゃちょっと生活感アリアリだし かといってブランケットとかは素材が暑いし。 これからの時期、夏素材の上掛けはお勧めします。 2歳くらいまでお昼寝のときにおなかにかけたりとかタオルケット代わりにしたり結構使いました。

• chai1900
回答No.1

こんにちは。 ↓の本に、キルトで作る本格的なプレイマットが複数紹介されています。 http://shop.quilt.co.jp/default.asp?shocd=9527 作成にはキルトを作りなれた人でも毎日針を持って(ほとんど手縫い)数ヶ月かかるので、初心者の方には難しいと思いますが、既製品のキルティングを代用されたらいいと思います。 二枚重ねでは薄すぎるので、表布・キルト芯・裏布の三層がいいですよ。 バイアス処理がしたくなければ、キルティング生地と普通の生地を中表にして縫い、表に返せばいいです。 がんばってくださいね。