• 締切済み

グラニーバッグの作り方について

どうしてもグラニーバッグを作りたくて 作ってみました。 本は下田直子さんの本を参考にしたり ネットショップのキットを買ったりして作ってみました。しつけをかけたりして丁寧に作ったつもりですが・・・なんと言っても 持ち手をつけるところが難しかったです。 バイアスをつける時もそうですが なるべくキワ(端)にミシンを かけたいのですが・・・裏にするとミシン目が落ちていたり・・目が 曲がったりで綺麗に縫えませんでした。どうしたら きれいに縫えますか?持ち手をつける時の注意点などを教えていただけますか? よろしくおねがいします。ちなみに ダーツを入れるところも綺麗に 入りませんでした。どうしてもグラニーバッグを作りたいです!!

みんなの回答

• gemi
回答No.1

私も苦手です(; ̄ー ̄A バイアスなどは見えるほう重視で 裏は見ないことにしてます(^▽^;) 端ミシンは押え金を目安に縫っています。 最近の家庭用のミシンには押え金にメモリのあるものがあるのでそこに端を合わせるようにして縫うのはどうでしょうか? 持ち手をつけるときは裏側につく部分を 本体に仮止め(ミシンで荒く縫う)して その後、表から「見た目重視」で縫い付けるのは いかがでしょうか? 「絶対、表裏一緒に縫わなければ行けない」ということは ないと思うんですよ。 いくつか作るうちにコツがつかめて そのうちできるようになるのでは? ダーツも手縫いのしつけじゃなく、ミシンで仮止めしたら上手に出来るのでは? 頑張ってね!

mimiberry
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 やっぱり 表をみながら縫うのがいいですよね。気を取り直して 教えていただいたことを参考に再度チャレンジしてみます。 (メモリをみながら縫ってみます。)